Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

M-05 PRO 組み立て開始

PROといっても、ベーシック・キットっぽい内容です。
かなりの部分でM-03のパーツが使えそうです。
CIMG6398.jpg
パッケージはモノトーンでPROを意識した仕様です。
CIMG6399.jpg
サイドには完成した状態のシールが貼り付けられています。
早速製作に…
CIMG6418.jpg
ビスを考える
3×14㎜の段付きタッピングビスですが、どうしてもダッピングは嫌なのでフランジ+14㎜のヘキサゴンビスを使うことにします。
アッパーアームの取り付け部分など…
CIMG6421.jpg
取り外しを繰り返しても、樹脂部分への影響も少ないかと…
CIMG6422.jpg
他のタッピングビスを使っている部分についてもヘキサゴンビスに変更します。
サイズも一番多い3×10㎜のタッピングビスの部分は、ワンサイズ短い3×8㎜にして気分的に軽量化に務めます。
CIMG6425.jpg
ステアリングアームとリヤのアッパーアームの間隔2㎜を視認できるようにカラーを挟み込んで組み立てました。
CIMG6423.jpg
ダンパーの取り付け部分には、少し高価なピロボールを使ってみました。
CIMG6420.jpg
カラーの入る部分は5×8㎜のハード六角ピロボールを使用します。
CIMG6419.jpg
つづく…
週末に間に合うか???










スポンサーサイト
category
ラジコン

一年振りのタミチャレ参加 その2

ドライバーズミーティング…
記念撮影からスタート
「K藤さん」ほかスタッフのスムーズな運営でレースがスタートしました
CIMG6408.jpg
発売されて間もないM05ですが、MクラスではM03を上回る台数のような気がしました。
植DさんのM05です。 Aメイン入りは流石です
完成度が高そうです。
CIMG6402.jpg
そして、近くの席でご一緒させていただいたhallさんのM05ともツーショット!!
今回のレースがシェイクダウンとのこと…挑戦者やねぇ~
CIMG6412.jpg
ボディもツーショット!! フィアットだそうです。ホイールベースはMでスイフトと同じで、全体的に丸みを帯びた形状で、フェンダーからのくぼみがなく立ち上がっているので、メカとの接触が回避されていいようです。 
スイフトにはウイングが付いているので重量的にはフィアットの方が有利です。(計測はしていませんが、持った感じで…)
フィアット使いの方もたくさんいました。
CIMG6411.jpg
レース結果は、最下位メインの更に下位…表彰台にも届かずM-03は終演を迎えました
レースは残念な結果でしたが、抽選会ではスペアボディを獲得
こちらに幸運が残っていました
CIMG6416.jpg
タミヤのストリートボディのGT-Rです。
しかも、軽量ボディです。
ナイトレースのバッテリーに続き、セイキさんいつもありがとうございます。
CIMG6417.jpg
久しぶりのタミグラ気分でした。










category
ラジコン

一年ぶりのタミチャレ参加

植Dさんのお誘いで、RCスタジアムセイキで開催されたタミチャレに参加してきました。
私のM-03Rの最後のレースとなるか…
かなりの台数のM-05がエントリーしていました。
これからは、M-03に代わってM-05がサーキットを賑わしそうです。
すでにM-05のほうが多かったように思います。
CIMG6404.jpg
セイキではM人気で、かなりレベルの高いクラスです。
CIMG6401.jpg
荷物はコンパクトにできました。
CIMG6409.jpg
ボディは先週「峠サーキット」でびゅ~した「スイフト」
M-03のラストランは、あえなく撃沈でした。
M-05でのリベンジは次の機会に

Mクラス決勝Aメインの動画はリンクしている「びす太の動画」をクリックしてみてください。
セイキでかなりの練習を積んで参加しないと、このクラスでの走行は叶いません(実感しました)
来週はライトリーのために「峠」へ戻らないと…










category
ラジコン

a & K さんに追従… 

今日 『7月24日友引』 NEWキットを手にしました
CIMG6396.jpg

CIMG6395.jpg

CIMG6397.jpg










category
ラジコン

峠サーキット 2009.7.19 シリーズ第4戦

何とかお天気もレース終了まで、崩れずに我慢してくれました
レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。
私はダブルエントリーで、へとへとに
CIMG6378.jpg

CIMG6382.jpg

いつものように動画をアップしましたので、リンクしている「びす太の動画」をポチットしてみてください。

動画は…
① ライトリークラス決勝Bメインレース
② 23Tクラス決勝レース










category
ラジコン

明日の準備…

NEWボディにデカール・シートでドレスアップを…
CIMG6350.jpg
「峠サーキット」のロゴもさりげなく貼り付けました。
リアスタイルもいい感じに…
CIMG6346.jpg
夏らしくブルー基調で…
CIMG6348.jpg
あまりぺたぺたと貼らずにデザインを尊重して…
CIMG6344.jpg
即クラッシュしそうなので、ドライバーズ・ミーティング後は温存かな???
しかし、それよりなにより明日の天気てすね…










category
ペイント

M03-Rで…

M-05 がタミヤから発売されて、既に多くのユーザーが…
私は今のところ M-03です。

長い間ケースに入れてあったシャシーを久しぶりに取り出してメンテすることに
M-05の登場でモデル的には旧タイプになりましたが、実力の差はどうなるのでしょうか???
CIMG6342.jpg
走行回数も少なく、まだまだ色あせしていないシャシーなので、M-05に乗り換えするのはもったいないような気がしています。
CIMG6343.jpg
サーボがシャシーの上にどっかりと居座っているので、見た目にもM-05のフラットなのが低重心で安定感があるように思えます。
CIMG6173.jpg
スイフトボディを手にしたので、M-05にどこまで迫れるのか試したい気もします。
CIMG6171.jpg
いろいろと考えていますが…
日曜の「峠」は晴れるのか…2週連続でレースが順延になっているので天気が一番心配です










category
未分類

ありそうでなかったNEWアイテム発見!!

ありそうでなかった便利アイテムを『峠』で発見しました!!
持ち込んだのは…ご存知「I本さん」
来週の「峠」では、増殖していそうな予感ですが…
CIMG6328.jpg
ツーリングカー用のタイヤが4セットがピタリと収まります
取っ手が付いていて持ち運びにも都合よくできています
CIMG6329.jpg
縦にも置くことができて、ピットのスペースを有効に使えそうです。
「だいたいソー」で販売されているようです










category
ラジコン

「峠」でブラシレスを考えてみると…

昨日「峠」のレースが延期になり、「KAWAさん」とブラシレス+LiFeを…
なんといってもピットがすっきり、モーターの管理不要で充電して走るだけ…
時間の余裕もできて車のセットに集中、暑い気温の「峠」でしたが、のんびり感で楽しめました

使ったブラシレスは…
これまた、お手軽で財布にも優しい
タミヤのブラシレスモーター01 12T・ESC01セット(TBLM-01・TBLE01)
CIMG6337.jpg
「KAWAさん」のアンプは「スピードパッション製」、モーターは同じタミヤT12(TBLM-01)

バッテリーは共に、ATLANTIS Li-FePO4 6.6V 3200mAh を1本搭載したままで使用
CIMG6336.jpg

ギヤ比は、先週 5.7~5.9で走らせたのですが、ライトチューンの5.0+ニッケル水素(6セル)より一周当たりのタイムが 0.2~0.3秒早く感じたので、今回は 私が 6.14 「KAWAさん」が 6.16 でテストすることにしました。
結果は…前日ライトリーで出したタイムとほぼ同等かな???
ただし、インフィールドでは立ち上がりの良さがあり慣れればもう少しタイムが出そうなので、速いドライバーさんが使うと、まだまだブラシレスが優位かな???
重量を量っていなかったので、かなり軽量になっていたかも知れませんが…

昨日は「KAWAさん」の他に「店長さん」のライトリーと一緒に走りましたが、店長さんも「ブラシレスを搭載しているとは思わなかった」というぐらい同じようなスピードでした。

かなり気温も高かったのですが、アンプも途中で止まることなく、11分~12分の走行が可能でした。
走行後のメカの温度も50度前後で、特に問題はなかったかと…

バッテリーも少し温度が下がるのを待って充電しても1日走らせるのに1本で十分でした。

アンプの差ですが、微妙に「スピードパッション」が優位かな??? それともKAWAさんの「416」が「サイクロン」よりいいのか??? 程度でよくわかりません。
そのあたりは、だれか詳しい方があれば教えてください。
CIMG6332.jpg
充電もこんな感じで、バッテリー搭載させたままで簡単に…
タイヤは使うことのなくなった以前のレギュの夏タイヤでクリーナーのBC8を使用しました。

次回「KAWAさん」は8月にタミヤから発売されるブラシレス18Tを試すとのことでした。
荷物も少なくて済むので、ブラシレスが手軽です。
やはり2回に1度はブラシレスですね

・ブラシレス12T+LI-Feのパック タミヤからも2200mAhが量販されているので問題ないかと…
また、バラセルのLi-Feはどうなのでしょうか???
ギヤ比1:6.1以上

・ライトチューン+ニッケル水素(6セル) ギヤ比 1:5

ブラシレスが、センサー付きとセンサーレスがあるので、センサー付きの場合はタミヤの12Tが使えないのようなので、センサー付きは13.5Tや15T等とギヤ比の組み合わせを探っていく必要があると思います。私は今のところセンサー付きを持っていないので、試した方があればライトチューンとの比較を…

ライトリークラスのギヤ比が 5.0で固定になったことで、ブラシレスのギヤ比が探りやすくなったと思います。
今後、ブラシレスが混走できれば、Wエントリー等も楽チンになるのでは…

次回は「KAWAさん」の18Tに期待しつつ…
また、一緒に遊んでください

ということで、ブラシレスは降ろしてキーエンスのエクストレイで、来週のレースに備えます












category
ラジコン

連日の峠で3点セットを…

土曜日は「峠」レース前日の練習走行を「荒Kさん」と頑張って、翌日に備えたのですが…
しかし、天気予報で80%の降水確率で中止に…

目覚めると晴天です!! ギョヘェェェェェェ…
準備をして「峠」に行くことに…
やはりレースは延期のようです。

今日は「KAWAさん」と先週に引き続き、手軽なタミヤ12Tのブラシレスで楽しみました。
CIMG6331.jpg
「KAWAさん」のザナビィZと私の同じくザナビィGT-Rの連走
リアルボディはかっこいい!!
走りはカッコ悪い???
前日のライトリーの練習が影響して、握りすぎ&スプリングを前後反対に付けていました

練習の話題はこの程度にして…

土曜日には「たかあしさん」からステッカーを…
CIMG6326.jpg

日曜の朝一番には「隊長」からサイクロンのパーツを…
CIMG6333.jpg

同じ日曜日「Reiさん」から京都で開催されたレースの「おみや」のステッカーを…
肝心のレース結果は、来月号の「ラジマガ」掲載まで機密事項みたいです
CIMG6330.jpg

「サイクロン」の走りはいつものとおりで、レースが延期になりましたが、皆さんからいろんなものをいただき収穫の多い週末の「峠」でした

ありがとうございました。ぜぇ~んぶ大切に使わせていただきます










category
ラジコン

エッジの効いたD

Team Bonber D-ストラトス タイプA
 レギュラーウエイト

CIMG6269.jpg
かなりエッジが効いたスタイルになっています。
CIMG6307.jpg
デザインが決まったので、マスキングから…
CIMG6309.jpg
今回のメインカラーは好調ジャイアンツのチームカラーのオレンジ×ブラックでペイントしてみようと思います。










category
ペイント

7月4日・5日連日「峠」でRC

土曜日は操縦台下にピットを構えて、F-1からスタート
CIMG6311.jpg
ツーリングのアンプは載せ替えた「エクストレイ」です。
テストを開始、低速域のパワーはVFSを上回る感覚です
CIMG6315.jpg
左回りになってから一周20秒の壁を破ることができなかったのですが…
その日来ていた「島Dさん」と一緒に走っていただいたこともあり、一気に0.3秒短縮し、19秒7へ
アンプの差なのか??? 「島Dさん」のお陰なのか???
たぶん後者の方かな
好感触なので、当分は「エクストレイ」を使っていこうと思います。

続いて、日曜日は…
朝から曇り空、時折雨粒が落ちてくる天候でした。
しかし、ラッキーなことに、この日限定で「B兄さんブランド」の充電器スタンドをゲットできました。
平置きで使用する充電器なので、モニターの視認性が悪かったのですが、適切な据付角度により操作性も向上しました。
CIMG6313.jpg

今日は「KAWA様」が「峠」へ…
ブラシレスを用意されているようなので…
ギヤ比を合わせて、ブラシレスアンプに載せ換え作業を始めました。
久々のブラシレスです。
CIMG6316.jpg
タミヤの12Tセンサーレス・ブラシレスモーターを搭載して、先着の「村Kさん」も同じモーターを使用して、バッテリーはアトランティスの「Li-Fe」1本を載せた状態で、「村Kさん」はタミヤの「Li-Fe」1本を使用して一日中走らせました。

ギヤ比は、村Kさんが5.9 私が5.8
アンプは、村Kさんはスピードパッション、私はタミヤのモーターとセットのアンプ
タイヤは、村Kさんがライドのライトリーのレギュタイヤ、私は旧のライドのライトリーのレギュタイヤ
共にグリップ剤とタイヤウォーマーを使用
CIMG6317.jpg

CIMG6318.jpg
ライドの旧タイヤだったので、タイヤ径が大きくウォーマーのカップにギリギリでした

走行後の感想として
①ライトリーではグリップ剤が禁止なので、クリーナーのBC-8を使っていますが、マイティを使うとグリップ感があって操作が楽でした。

②タイム的には、ライトリー+ニッケル水素より若干速くなる程度ですが、トルクがあるので走行ラインを外してもライトリーのように失速することがなく、リスクが少ないように感じました。

③ギヤ比5.7~5.9で走らせたが、6.0まで上げればライトリーのタイム程度になるかな???ただし、車両重量が極端に軽いので一概には判断できませんがね…

④アイテムも少なくてすむので、荷物の量が減り手軽に練習するには最適化と…

⑤走行回数を重ねると操作が乱雑になるので、ライトリーに戻ったときには丁寧な操作が求められるので注意が必要かな???

⑥走行時間は、約11~12分バッテリーの電圧が低下することなく全域で同じパワーが持続していました。

⑦バッテリーの充電時間も15分程度で完了になるので1本あれば十分です。反対にドライバーの休憩が必要な状態でした。

⑧いつもの倍は走らせた感じです。

⑨モーターのメンテやバッテリーの管理不要で楽チン

⑩2回に1回…は「ブラシレス」での練習がいいかな???

いゃ~楽しかった!! 「村Kさん」次回ブラシレスするときはよろしくおねがいします。また、「KAWA様」は少し車の不調を訴えて残念でしたが、次の機会には復活して是非一緒に走らせて楽しみましょう。










category
ラジコン

20,000アクセス達成&ボディ完成

2009.7.3 blog 20,000アクセス達成
NEWデザインボディも完成しました。
いつものように…
CIMG6296.jpg
すべてはこの瞬間のために
CIMG6301.jpg
CIMG6299.jpg
CIMG6298.jpg
CIMG6297.jpg
これからもデジカメ片手に、blogを楽しみたいと…










category
アクセス記念

早くも復活!!

F-1で復活???
CIMG6289.jpg
KOさんの素早い修理対応に感謝です。
CIMG6284.jpg
帰ってきました
CIMG6286.jpg
しかし既に「ツーリング」には「エクストレイ」を取付完了しているので、VFSはF-1で復活させることにしました。
CIMG6291.jpg
アッパーデッキと12Gの配線が邪魔をしてアンプ本体が上手く撮影できませんが、確かにF-1に載せました。
CIMG6287.jpg
F-1で「ツーリング」の練習を続けていましたが、アンプが壊れて今週末は駄目かと思っていたのですが、それが可能になりました。
CIMG6288.jpg
ツーリングとF-1のアンプのチェンジで走りがどのように変わるのか楽しみです。
CIMG6290.jpg
まずは明日の土曜日「峠」が晴れることを期待しています。










category
ラジコン

NEWデザインに挑戦!! その3

ブルーを入れました。
ペイントもヘッド&テールライト部分を残すのみで完成間近です。
CIMG6265.jpg
流れるようなイメージが何となくできたような???
CIMG6264.jpg
けっこうブラックが主張していて、新鮮な感じがします。
CIMG6263.jpg











category
ペイント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。