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ホビーショーの季節

一年は早いもので、ホビーショーの時季です。
ホビーショー2009

★☆タミヤさんから発売予定は…
タミヤ発売予定
TRF416Xシャーシキットやアバルト500アセットコルセあたりが気になります











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ラジコン

裏をスケッチ

コメントの回答です

記憶が…
確かこんな形だったような気がします。
2ピンの配線ですが、スケッチより長く 7~8㎝ 程度あったと思います。

① 2200 
形はパックバッテリーのように丸みを帯びています。
配線は中央からでています。
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② 3300
配線の位置が端にあります。
サイクロンに搭載する場合は、フロント側に配線がくることになります。
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後は実物を確認してみてください











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ラジコン

采高グリップ!!

今日は、2度目の 10.5T+Li-Fe  
先週 3人の師匠からアドバイスいただいたとおりの設定…
そして、タイヤ・インナー・ホイル、グリップ剤を準備して持ち込むことに

ブラシレスなので、お手軽ピットです。
F-1は、常にラインの勉強のために1パック走行します。
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次回用として、ひでぼんさんからコメントいただいたとおりのホイル・インナーも用意
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バッテリーは店長さんからテストのために新しいLi-Feをレンタルさせていただきました。
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従来使っていたブルーのLi-Fe3200mAhパックバッテリーと比較した結果
そのパワーの出方が同じ6.6VのLi-Feとは思えないほど全く別物で、すごくパワフルです。

重量も従来のLi-Feより更に軽量で
ALF2200(写真上)が 約201グラム
ALF3300(写真下)が 約235グラム 

配線の取り出しは…
ALF2200(写真上)が中央から
ALF3300(写真下)が端から
バラセル用のシャシーを使用する場合は、ALF3300を搭載する方がグラステープ止メが手軽にできます。

パワーについては、同じように感じました。
容量については、10.5Tブラシレスモーターで、ギヤ比1:5にして 約6~7分走行し追充電したところ、約2000mAh入りました。
10.5Tのブラシレスでも、5分走行ならどちらを選択しても走行時間やパワーは問題ないと思いました。

バッテリー形状も少し違いがあり、ALF2200は従来のパックバッテリーの形をしていますが、ALF3300は箱形で角張っています。
どちらも裏側は、バラセルのスロットルに簡単に搭載できるような突起があります。

コネクターはどちらも2ピンタイプです。

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現在ライトリークラスで主流のアトランティスバッテリーの重量も測ってみました。
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その重量差は…
最小で ALF3300の約235グラムと アトランティス3700の約411グラムとの差が176グラム
最大で ALF2200の約201グラムと アトランティス4500の約432グラムとの差が231グラムとなります。

この2種類のバッテリーはかなり軽量です。
重量差から今後のレギュの車重を考えれば…
現在ポンダー搭載で1,510グラムなので…
1,279グラム~1,334グラムの範囲をベースに+-を考えれば適正かと思いますが、どの辺りで落ち着くのでしょうか???  











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ラジコン

まずは準備から

とにかく聞いたとおり準備することに…
① タイヤは
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インナーはテックイエローと聞いたのですが…なかったので
② ゼノンソフト(イエロー)
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③ ホイルはゼノンのデッシュ
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④ グリップ剤はTOP END
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以上ですが…
こんな感じでいいのかな???

なんとかがんばって、1セットだけ揃えてみました。
(最近は出費がかさんでいるので)












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ラジコン

SW最終日は10.5Tで…

ミーティングも終わり、SW最終日は「峠」へ
目的は…
①ミニの修理
②F-1のGTチューン+Li-Feでの走行
③ツーリングの10.5T+Li-Feでの走行
以上ですが、特に③に時間を費やしました。

と、いうのも豪華コーチ陣のおかげで、タイムが一気に短縮しました。

ステップ1
・モーター:LRPベクター11X 10.5Tブラシレスモーター
・バッテリー:アトランティス3200Li-Feパックバッテリー
・ギヤ比: 1:4.7
・タイヤ:ソレックス36
・ボディ:タミヤGT-R
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結果タイム…20~21秒/周

ステップ2
I本さんからのアドバイス
ステップ1からESCとモーターの設定を変更しギヤ比を1:5に…
結果タイム…19~20秒/周

ステップ3
ヒラリーさんからのアドバイス
ステップ2からタイヤをソレックスから采に変更しグリップ剤をマイティからTOPENDにして、ボディをプレイドマークⅣに…
ひでぼんさんからのアドバイス
同じタイヤウォーマーなので、使用方法を…
私のはカラーがブルーだったので、軟弱カラーだそうですが…(性能は同じかと???)
結果タイム…18~19秒/周

ステップ4
ステップ3からボディをプレイドマークⅣからマツダSpeed6の軽量に…
もちろんヒラリーさんのオレンジカラーをレンタル
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チームサイクロンのシールがいい!!
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結果タイム…17~18秒/周
アベレージも最後は17L5分08秒と安定しました。
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ただし、路面はとびきりグリップしたそうです。

それでも楽しかったなぁ~

3人の師匠ありがとうございました。
タイヤ、インナー、ホイール、グリップ剤、そしてボディまでレンタルさせていただいて感謝です

多くの情報収集できたので、次回までにタイヤ、インナー、ホイール、グリップ剤は準備しようと思います。











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ラジコン

F-103で初レース!!

ミーティングのF-1クラス
エントリーはレース成立のぎりぎり3台でした。

タミヤからF-103のアニバーサリーが発売されて、今年の峠のシーズンインと共に一気にF-1ブームに火がついたのですが…

最近はF-1を「峠」に持ち込む姿もなく…
きっとタミヤがF-104を発売したからなのかも???

しかし、なんとかレースが成立して、F-1のレースが楽しめました
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リアルで、レギュレーションもそのリアルさを損なわない設定で(モーター:ライトチューン、ギヤ比は1:5)
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次回は台数が増えれば、面白いのですが…
次回は無いか????

しかし、私のF-1はいつも「峠サーキット」を走り続けていますので、機会があればF-1楽しみましょう(誰に呼びかけているのか??? 単なる独り言です)

と、いうことでレギュを外れて手軽にと… ライトチューンモーターは温存してGTチューンを、バッテリーはミニで使う計画をしていたLi-Feにします。 ミニではあまりのスピードの差を感じてNi-Cdに変更し、余ってしまったので…
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このLi-Feバッテリーはコンパクトでボディと干渉もなく、すっきり収まります。
容量も1600mAhとまずまずです。
充電時間も10分足らずで、メモリー効果もなく楽チンです。
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配線もスッキリし、バッテリーも搭載されていないような感じに仕上がりました。
「峠」でのんびり走らせてみようと思います。(毎回1パックだけですが…)











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RC レース

峠サーキット・ミーティング

「峠サーキット」のミーティングみんなの笑顔がいっぱい
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メインのBBQと飲み物ALL10円は最高でした
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天気も良くのんびりとラジコン三昧
今日は…Mクラス、F-1クラス、ライトリークラスのトリプルエントリーをしました。

レース終了後は、LEDを点灯させて、暗闇の中でナイト走行

それと試してみたかった10.5Tブラシレス…
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直線スピードの速さは、快適でした。
タイヤもグリップ剤とウォーマーを使って、しっかりグリップしていたので1パックでしたが「KAWAさん」と楽しみました。

参加の皆様お疲れ様でした。
そして、赤字覚悟の店長さんありがとうございました
SW前半、楽しい時間を過ごせました











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RC レース

モーターとモーター

二日酔いですが、明日のミーティングのためにモーターだけ整備しました。
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そうですねぇ~
明日の「峠サーキット」のミーティングは、F-1とライトリーの2クラスの予定です。
ミニが修復できれば、それに加えてミニクラスかな???

モーターですが、新たに LRPのブラシレスモーターを購入
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TAMIYA 18Tのブラシレスを考えたのですが…
先々週の練習でスピードパッションの 17.5Tが同等のスピードだったので、今回は見送りました。
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ベクターX11ストックスペック 10.5T
半田が苦手なので、モーターを簡単に取り換えできるようにコネクターをつけました。
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その日の気分で、簡単にモーターをスイッチできます。
10.5Tはタイヤを考えないと…
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LRPのESCとLRPのモーターなので相性もいいかと思うのですが…










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ラジコン

ミニのパワーソースを考える

今月のシリーズ戦は、マシントラブルで満足な結果が得られませんでした。
パワーソースのバッテリー&モーターの組み合わせですが…
ミニが復活すれば…
もう一度 Li-Fe+GTチューンで試してみたいと思っています。
特に軽量が魅力です。
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タミヤ1600SPのNiCdバッテリーの1/2以下の重量は魅力です。
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サイズも1/2なのに容量は同じ1600で、搭載も両面テープ貼りつけでOKです。
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充電も10分足らずとお手軽
ダブルエントリーの強い味方なのですが…
NiCd+ライトチューンの組み合わせよりパンチ不足かな???
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しかあ~し!! もう一度 Li-Fe+GTチューンに挑戦してみたいと思っています。
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その前にミニの修理が先決問題です












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ラジコン

ライト点灯も…

ミニのライト点灯です
レース運営+レース参加と忙しい合間を利用してaniさんに製作していただきました。
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これでミーティングに使えると思ったのですが…

マシントラブルの原因を発見
メンテナンスフリーのはずのギヤデフが破損
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樹脂パーツのベアリングホルダーも磨耗して破損
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シャシーの内側も磨耗して破損
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完バラに近い状態に…
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予備パーツもなくミーティング迄の復活は微妙に…
10月のシリーズ戦にリベンジを期したいと…












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ラジコン

おにぎり&超電飾

レース前…
ドライバーの燃料、ゴチになりました
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ハワイアン風…洋風…お・に・ぎ・り
とても美味しくいただきました
Reiさんありがとうございました。

またまた自分のボディではないのですが…
ミニのテールにまでLED、しかもブレーキングでさらに明るく点灯
ラジコンもここまで実車に近い感じに…
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日没の走行なら効果があると思います。











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ラジコン

峠サーキット 2009.9.13 シリーズ第6戦

本日レースに参加された皆様お疲れ様でした
aniさんミニの電飾ありがとうございました
今日は残念ながらホイルベースの違うスイフトだったので、使う機会を逃しましたが次回ミーティングで光らせますよ~!!

23Tクラスの決勝レースの動画をアップしましたので、リンクしている「びす太の動画」をクリックしてみてください
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レース終了後にGT-Rはライトを点灯させました
やや明るさ不足です。(次回改良)
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今回のレースも8月のシリーズ第5戦に続き、ライトリークラスは7名の参加で寂しい限りでした
来週はミーティング一人でも多くの参加を期待しますが…

レースを終えて…

ブラシレスが計画されている中でのシリーズ戦終盤…

なんとなく、テンションが下降気味です。
手持ちのアイテムであるモーターやバッテリーの性能の低下。
残りのレースを考えると、新品投入には抵抗もあります。

更にライトリークラスの参加人数減少で、なんとなく走っている感があります。

A・Bメインのクラス分けでレースができていたときは、Aメインで走りたい!!という目標もあったのですが…今は「皆勤賞」狙い???
このテンションで残り10月・11月のシリーズ戦は辛いものが…

リアルボディ&電飾に逃げ込むのも手かな???

峠のライトリークラスの行方は…

今日はとにかく疲れました…











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RC レース

ライト点灯!!

レースを明日に控えて…
どうしてもプラスα準備したいことが…
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それはライト
aniさん&KAWAさんのライトを見てどうしても点灯させたくなり…
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レースはライトなしで、日没にはライト付きで、
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にわか作業のため光軸がずれています

次回は、うまく取り付けしてみたいと思います。
タミヤのボディ物色中…











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ラジコン

ブラシレスとレース準備

2週連続でブラシレスとLi-Feで走らせました。
Li-Feの充電時間の短さと、ブラシレスのメンテナンスフリーの良さが際立ちます。
とにかく『楽』の一語に尽きます。
スピードパッション17.5Tでギヤ比4.3は、タミヤ18Tでギヤ比4.3とまったく同じスピードで、ライトチューンとギヤ比5.0よりやや遅いスピードでした。
適度なスピードで、インフィールドでのトルク感もギヤ比の関係で抑えられていますが、スムーズな立ち上がりに操作も十分楽しめました。
レギュレーションのこともありますが、当分はこの組み合わせで私的に走らせます。
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いよいよ来週はレースなので一旦ブラシレス&Li-Feは降ろすことに…
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エクストレイに載せ換え完了です。
ミーティングもあるので、2週連続でこの組み合わせを使います。
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このESCを使って走るシリーズ戦も残り3レース+ミーティングとなりました。
あと少しですが、頑張ってもらわないと…











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ラジコン

MINI&ライトがいっぱい!!

今日の「峠」もミニが大盛況
先週の10台に続き…9台集まりました
ミニタイムでは、同時走行

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私の「スイフト」は「Li-Fe+GTチューン」ややパワー不足でしたが…軽量と手軽さで来週のレースは???
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もう1つの話題は電飾(3台とも私のではないのですが…)
ノスタルジックな感じでいい雰囲気のMINIのヘッドライト
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ボディのラインでカットしていないのが、エアロのようで…
アイデアですねぇ~
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続いては、クスコDUNLOPインプレッサ
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こちらは前後にLEDと…派手に演出
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リアもフロントに負けない位ド派手に
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最後は「KAWAチューンGT-R」
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よーい スタート
全員子供のようにはしゃいでいました(みんな大人ですが…)
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来週のレースが楽しみです











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ラジコン

エッジの効いたD 完成

Team Bonber D-ストラトス タイプA レギュラーウエイトのペイントがようやく完成
ながぁ~くかかってしまいました
この瞬間が最高!!
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エッジが効いてます
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デカールを貼りつけ完成です。
いつものように
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秋らしいカラーで…











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ペイント

F-1メンテ&ミニのレギュ活用計画

F-1を活用してツーリングを練習していましたが、モーターのメンテをするために外すことに…
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ライトリーを温存してGTチューンを使っていました。
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そういえば…「峠」Mクラスのレギュでは「GTチューン+Li-Fe」が可能だったので、「ライトチューン+ニカド」にどこまで迫れるか???
F-1から外したのをきっかけに、充電が手軽なLi-Feを試してみることに…
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レギュを有効利用して次の練習はGTチューンを試すことにします。
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ラジコン

読売ジャイアンツ VS 横浜ベイスターズ

今シーズン2度目のプロ野球観戦
ペナントレースも終盤…
マジックが点灯したのですが、甲子園で阪神戦に負け越しマジックが消滅
気を取り直して、9月のスタートは京セラドームをホームとしてのベイスターズ戦
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今回はホームゲームなので、一塁側
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一回裏の攻撃でいきなり、小笠原選手のツーランホームラン&谷選手のタイムリーで3点先取し、今日も勝利の予感…
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6回裏には坂本選手の2点タイムリーで追加点…ここで勝利を確信
ピッチャーも勝ち頭のゴンザレスが先発、8回のツーアウトから山口にスイッチ9回はクルーンと、必勝リレーでジャイアンツが勝利!!

今回もおいしくビールをいただきました











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スポーツ