Entry Navigation

ハードルは低く設定

「峠」の夜が明けました
CIMG7359.jpg
路面も乾いています。
CIMG7358.jpg
・荷物を車から降ろし…
・小屋の電気をつけて…
・ストーブをつけて…
・コンプレッサーとコンピューターの電源を入れて…
・コンピューターを立ち上げて…
・水道のスイッチを入れて…
・やかんに水を入れてストーブの上へ…
ふぅ~~一息ついて、操縦台へ…
CIMG7357.jpg
まだ無人、ピットを準備して朝食を摂ることに…
いつもながら「峠」到着は早いのですが、肝心のRCの方は…
CIMG7360.jpg
日曜日は天候が不安なので、急遽土曜日に…
軽量ボディで少しでもタイムを短縮したいと思って、昨夜は頑張って塗装して今日を迎えました。
CIMG7361.jpg
CIMG7362.jpg
ボディマウントのホールやウイングの取り付けは、峠小屋で…
CIMG7363.jpg
何とか完成しました。
CIMG7367.jpg
CIMG7368.jpg
今日も17時頃まで走らせました。
曲がる車になり調子も少しずつ上向きに???

19Lや19秒台といった話題が飛び交っていますが…
残念ながら、ほとんどその話題には無縁
力の差がはっきりしていて、その領域には到達できそうにないかも

自分なりの目標と気持を切り替え、ハードルを下げて楽しむことが必要かも…
当面は18Lシングルを目指すこと!!










スポンサーサイト
category
ラジコン

RCボディも発売して欲しい~

この車種がRCボディとして発売されることになれば、リアルボディが拡大するかも…
HSV-010GT.jpg
このスタイルはツーリングと呼べるのか???
HSV-010GT 2

HSV-010GT 3

HSV-010GT 5

HSV-010GT 4

TOYATAはSCに代わり、将来このLFAが出てくるのか???
LFA 3

LFA 4

LFA 2

LFA 1











category
スポーツ

ライトウエイトを…

これまでボディはレギュラーウエイトを使い続けてきていたのですが、周りはライトウエイトの使用率が高く中心になっているようなので、初のライトウエイトをペイントすることにしました。
今回選択したのは、PROTO form の Mazda speed6 にしました。
LTC-Rも考えたのですが、欠品中が長く続いているので…
CIMG7353.jpg
カラーリングは…やはりブルー中心かな???
CIMG7356.jpg
ボディに付属しているPROTO formのパンフを見ながらマスキングから始めることに…
2月の月例までに完成したいと思います。
CIMG7354.jpg










category
ペイント

周りに支えられて…

昨日は「峠」到着がやや遅れて、aniさんが先着していました。

年末から416X にチェンジして13.5Tに挑戦することになったのですが、サイクロンのときのタイムはおろか迷走がつづいていました。

今日はデジカメ持参するも、あれこれと車の調整が忙しく気がつけば昼食も1時過ぎになっていました。
その後もデジカメの出番がなく終了!!

昨日はいろんなドライバーさんに支えられた一日でした。

1. 朝一番にaniさんに自分の車を操作してもらいました。
 ① 回転半径の違いを修正…
 ② 走行(まずまずの評価)パワー不足を感じるとのこと
 ③ KV値が低く設定を…パワー復活!!

2. 兄さんのT3を操作さてもらうことに…
 緊張しながら走り出すと…
 おぉぉぉぉ!! 曲がる、転がる、イメージどおりにラインを走らせることができることに感動!!
 この動きを作らないとタイムアップが望めないことを伝授

3. 「N口」さんから「たかあし」さんの情報収集&雑談

4. 「なおじゅん」さんからLi-Feバッテリーの特性や充電器の使い方について伝授

5. 「makun-papa」さんの416Xを操作させてもらうことに…
 兄さんのT3同様に緊張しながら走り出すと…
 おぉぉぉぉ!! これも曲がる、転がる、イメージどおりに…
 更にステアリングの反応がすごく敏感でした。この部分はmakunレベルでないと操作できないのかなぁ~という感想
 車の各部分のセットを見せてもらうことができました。
 気になる部分は、自分の車に反映させていただくことに→曲がることを体感

6. 「KAWA」さんに替えた部分を確認→それがベストとのことです。
 既に「KAWA」さんの車はそれになっていました… 

7. 「I本」さんから、ラップタイムで好タイムが出たときの走りはどうであったか、チェックしながら走ることを伝授&バトルしたときに「ガバ握りすぎ!!」の指摘をうけました。(これは注意しないと)

8. 「ani」さんからダンパーの組み方とオイルの選定について伝授…即変更→曲がるを体感

9. 「KAWA」さんに一緒に走ってもらいました
 なかなかスムーズで好感触、しかし6分間持続できずに最後はお決まりの「ごろり回転」KAWAさんが遠く彼方に…

10. 「店長」さん「なかなかよう曲がってるやん!!」の感想

11. ボディを替えて最終パック、また曲がらなくなりました。
  「店長」さん「また曲がらんようになったなぁ~」の感想
次回の課題として終了です。

いろんなことを学んだ一日でした。
みなさん親切で、ノウハウをオープンにしてくれることに感謝です

寒い時期の「峠」ですが小屋は暖かい人たちの集団
感謝しながら帰路に…次回もヨロシクお願いします 










category
ラジコン

速い・早いは快適!!

まだまだLi-Feの充放電については、いろんな情報があって迷うところですが…
バランス放電→バランス充電→走行
こんな感じで、走らせてるのがいいようなので放電のイライラ解消のため「峠」で増殖しているチャージャーを投入して、早いサイクルで速く走らせればいいのですが…
アイテムを増やしてでも、テンションを上げていかないと
CIMG7347.jpg
これこれみんなが持っていたものです
CIMG7348.jpg
さっそく使ってみることに…
配線もシンプルで操作も簡単で、このスピードと価格は魅力です。
CIMG7352.jpg
13.5T皆さんが好タイムを連発しているようです。
少しでも追いつければと思います。

走るどぉ~~!!










category
ラジコン

やはり!!

実際にギヤを組み合わせてみます。
blog用
スパー88~93は1:6より低くなり使えません。

1:6以下の使えないギヤ比のエリアでかいため、次回はスリム化した表に作り変えてみます。










category
ラジコン

ギヤ比

416のギヤ比表を作成しました。
ただ組み合わせにより使えない部分があると思うので、実際に使えるか取付して表を完成させようと思います。

416Xギヤ比表 blog用
今の組み合わせは、スパー100/ピニオン34 ですが、表では更に1:6に近い組み合わせも発見しましたが、取付できない可能性も…

CIMG7341.jpg
週末はこんな天気を期待します(1月17日は早朝から路面は既に乾いて、こんな感じでした。)











category
ラジコン

気分転換

今話題の映画
「5160」さんや「たかあし」さんのblogでも既に紹介があったのですが…
とても面白かったので、遅ればせながら…
アバター5
3D映画というと…海遊館の隣にあるサントリーミュージアムで見た短編映画以来かな???
年末から3Dの映画の上映が増えて、今後は多くの作品の3D上映が予定されるようです。

アバターのストーリーは何も知らないで見に行ったのですが、分かりやすい内容で時間の過ぎるのも忘れて引き込まれてしまいました。
ゴールデン・グローブ賞も獲得したのもうなずける作品です。
アバター2
私は上映時間の都合で「日本語吹き替え」を見たのですが、3Dなので個人的には字幕より「日本語吹き替え」がお勧めです。
アバター1
全編にわたり「ラブストーリー」的な背景もあり、カップルでの鑑賞もお勧めです。
アバター4
3D効果による不思議な世界観は、映画ではなくアトラクション的な感じも…
アバター3
空中のシーンでは、浮遊感も味わえます。
戦闘シーンもノンストップで面白く、子供連れも多かったようです。

劇場を出た後も現実の世界と??? 幻想の世界と??? 余韻が残りました。

是非映画館での鑑賞をお勧めします。
シネコンへ行くなら、できるだけ大きいスクリーンで上映している映画館がお勧めです。










category
映画

課題山積

只今、迷走中…車か??? 操作か???

2010.1「峠」の月例レースからスタートしました。
今シーズンはこぉ~~んな感じで、初レースに挑みました…

1.シャーシ(TAMIYA416X)ブルーが美しい!!
416X.jpg

2.ESC(LRP SPXストックスペック)設定値は「6」で使うべし!! 「7」「8」はお化け???
アンプ LRP

3.バッテリー(Li-Fe EXTREME)、財布に優しいイーグルも良いぐる
バッテリーE

4.ボディ(LTC-R)レギュラーウエイトです。ライトウエイトがほしいところですが…
ボディ

5.モーター(YOKOMO13.5Tセンサード・ブラシレス)レギュで縛り
135TYKO.jpg

6.タイヤ(ライド)レギュで縛り
タイヤ ライド

アイテムは、皆さんと同じようにそろえたのですが…

動画で自分の走りを見て課題が山積…

昨日もいろいろ注意しながら走らせてみたものの、あまりタイムアップもせず…
組み方の問題点も指摘されたり…

I本さんのメンテを見て、速さへのこだわりを見たような…
外観だけを「完コピ」しても見えない部分で「コピ」できていないことを認識しました
まだまだ足りない部分も多く伸び悩む状況で、練習と称してただひたすら走ることに没頭することもいいのですが…

完バラして車の各部の動きを確かめないと駄目かも
今年の寒さのように車も寒い状況が続く中、一度「416」の走りを止めて冷却する時間を必要としています。

・気温、さむぅ~~
・運転、さむぅ~~
・テンション、さむぅ~~
トリプル寒い!! で、春はまだ遠し










category
ラジコン

Li-Feの選択で…

寒いので、ちまちまと…
まずバッテリーですが、バンビさんにイーグルが入ったので早速購入して2本体制にします。
CIMG7331.jpg
サイズもウエイトも全く同じ、たぶん中身も同じでは???

これまでアトランティスとエクストリームのLi-Feを使っていたので、コネクターも2ピンとヨーロピの両方に対応する必要がありました。
1.エクストリーム使用時
CIMG7332.jpg
2.アトランティス使用時
CIMG7333.jpg

次からは、ヨーロピのみでOKなので…
コネクター接続部分を排して、少しでも通電ロスを低減するため配線を変更
CIMG7335.jpg

イーグルのバッテリーの意匠もカーボン柄で見た目にもスッキリ!!
CIMG7337.jpg

配線はキーエンスの14Gがなくなったので、アンプをSXXに変更して、バッテリーへの配線はLRPの付属のままの12G、モーターへの配線は、キーエンスの12Gで…
CIMG7338.jpg
明日、イーグル・バッテリー初使用です。
「店長」さんの話では、実走を重ねるとパンチが出るとのことでした。(期待しています!!)










category
ラジコン

M-05で???

最近「峠」ではミニの話題が影を潜めた感がありますが…
という私のM-05もお蔵入りのままです。

タミヤさんからHONDA S800レーシングが発売されるようです。
ホンダS800
きっと…キット…M-04に代わりM-06が!! と、思ったのですが…
なんとM-05??? 何故??? 何故??? リアルなのに中身がリアルでないのはやや残念










category
ラジコン

リアル・ボディで気分はSUPERGT

謎の人「デラックス」さんの「峠」13.5Tリアルボディ50%推進計画で、RCもSUPER GT再現なるか???
リアルツーリング3
地を這うようなGT-Rはかっこいい!!
実車をドライブするのは無理でもRCならドライブが実現できるのも魅力です
リアルツーリング2










category
ラジコン

30,000アクセス達成&必勝祈願!!

30,000アクセス達成しました
初詣は橿原神宮と三輪神社へ…

橿原神宮です
DVC00342 ブログ用
今年は年明けから風邪をひいてしまい、初詣が1月9日となってしまいました。
レースは出遅れないようにしたいとお参りを…

絵馬デカ
DVC00343 ブログ用

「峠」で味わう銘柄はと…
勝利の美酒となる時は来るのか???
勝利しなくても「峠」の酒は格別ですがね
DVC00344 ブログ用

三輪神社です
DVC00347 ブログ用
二か所お参りを済ませました
今年も良い年でありますように










category
アクセス記念

サーボを考える???

これまで「サイクロン」のレイアウトの関係で使っていたKOさんのロープロサーボを416Xに搭載しましたが…
CIMG7319.jpg
416はスペース的にも余裕なので、試しにモデル的には古いのですがサンワさんの通常サイズのERGに載せ換えることにします。
CIMG7323.jpg
キャパシタの配置を換えることで、簡単にスペース確保できました
ステアリングの動作がしっかりとした感じがします。
週末はこれで走らせてみたいと思います
CIMG7322.jpg










category
ラジコン

416Xでびゅ~戦!!

静かに「峠」の夜が明けて行きます
CIMG7310.jpg
いよいよ「416X」のでびゅ~
100均ラックも復活させました。
CIMG7312.jpg
冬の必須アイテムになった保温カップ
常に暖かい飲み物は、冬の「峠」を快適に過ごせます。
CIMG7313.jpg
レースは、ウエット路面のためスタートしたのが午後1時からとなりました。
今にも雨が降り出しそうな空とにらめっこしながらレースは進みました。
ボディは「LTC-R」を選択
CIMG7318.jpg
まだまだ力量不足で、予選2ヒート目はリタイヤになってしまいました。
結局、予選Bメイン5番グリットからスタート
決勝レースは、先頭集団でクラッシュがあり、その間を上手くスルリと抜けて棚ボタでBメイン2位でフィニッシュ
本当に久しぶりの表彰台
2007.4.8サイクロンが、でびゅ~した540ノービスクラス3位と比較しても、まずまず納得の行く結果だったと…

しかし、上位とは力の差を感じつつレースを終えました。

『運』も実力の内と思いながら、次回は真の実力で上位を…
CIMG7317.jpg
KV値測定も「3200~3400」と低い数値で問題なくクリアしました… 「あれ~???」
先週「3550」付近で調整したはずが…勝手に低くなってしまっていました。

原因は予選2ヒート目の「大ジャンプ」だったのかも???
ゼブラに乗り上げて、大空めがけて派手に吹っ飛びましたから…
飛躍の年に…少し意味が違いますね

それと、レースの実況も、でびゅ~させていただきました。
予選の2ヒート目はスタートのクリックを忘れていて少しタイムラグを生じさせてしまい、すみませんでした
次回もさせていただく機会があれば、要領が理解できたのでスムーズにできるかと…

とりあえず年初めのレース皆さまお疲れ様でした。
そして、2010「峠」でのいろんなドラマが生まれることを期待して、今年もよろしくお願いします。










category
RC レース

必殺奥義の書

416Xに乗り替えたのを機に、昔に購入したTAMIYAさんのガイドブック(2006.6.20発行)をパラパラと…
SAVE0298.jpg
TA-05のガイドブックですが、416Xに通じる必殺奥義を発見
ケンシロウ1
アルミサスマウントのトー角表が掲載されています。
ただ…残念ながら「416WE」のリアに使用されている『F』は含まれていませんでした。
「X」の使用域は『E』までなので??? とりあえず問題はないかと…
トー角表 blog用
週末「峠」へ「コピ」持参します










category
ラジコン

2010シーズン『峠』走り初め(ケンシロウ編)

静寂に包まれた「峠サーキット」
2010年のスタート!!
CIMG7303.jpg
年末に好感触でシェイクダウンの走り納めから一週間後です。
半コピからパーツを供給して70%コピまでに…
一筋の光を求めて…
CIMG7306.jpg
2010の幕開けも、一番に到着
無人です…
CIMG7302.jpg
今回の撮影はこの3枚で、あとはひたすら走行
長兄(ラオウ)は好調、次兄(トキ)は「北斗神拳」を掴んだのか???絶好調
2度目の416…70%コピでベストラップ&アベレージ共にタイム更新したものの、上昇の幅が少なく次兄には、はるかに追いつかず…
双璧はまだまだ高く…
北斗の拳1
いよいよ週末はレースを迎えることに…
レースまでには、70%から80%程度にまでコピが進む計画です。
ただ…416WEと416Xの違いから、完コピについては各部分で動作を見極めながら進めていくことが必要に(北斗神拳創始者からの声)
2010がスタートしたばかりなので、マイペースで行きます










category
ラジコン

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いしますCIMG7301.jpg

走り初めは「峠サーキット」の予定です。

CIMG7299.jpg










category
未分類