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2号車完成!!

今シーズンは、自分用のデザインとカラーを決めてボディを使ってみようと計画して2号車をペイントしました。
少し細部での変更をしましたが、イメージ的には「同じものを…」をテーマにペイントしました。
ボディは今回も手持ちの「PROTOFormのSpeed6」です。
CIMG7486.jpg
この瞬間がいいですねぇ~
しかし最近のPROTOのフィルムかなり薄くない?????
CIMG7487.jpg
ペイント完成!!
CIMG7488.jpg
1号車のイメージを残しつつ、ルーフとリアのデザインを少し変えてみました。
CIMG7492.jpg
フロントのデザインは1号車と同じに…
センターの矢印状のデザインのカラーは1号車では「アルクラッド114」を使っていたのですが、2号車は「シルバー」を使うことにしました。
CIMG7491.jpg
後は隣の1号車のように、ウイングを取り付けて…少しデカールを貼りつけて…完全に完成させたいと思います。
CIMG7499.jpg










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ラジコン

『S』と『X』を比較する ②

前回『S』と『X』は外観を比較してみましたが…
今回は、重量を比較してみることに

2. 各重量の比較
① プロポ本体の重量(バッテリーを外した状態)
・『S』は、723グラム
CIMG7426.jpg
・『X』は、648グラム
CIMG7427.jpg

② バッテリーの重量
・『S』は、194グラム
CIMG7425.jpg
・『X』は、148グラム
CIMG7424.jpg

プロポ本体の重量+バッテリー重量は…
『S』が 723+194=917グラム
『X』が 648+148=796グラム
その差は『X』が『S』より 121グラム軽い

この差が6分間プロポを持っていると、少しでも軽い方が負担軽減になりタイムアップにつながるかも???
「5160さん」なら19秒台間違いないかも












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ラジコン

『S』と『X』を比較する ①

M11SとM11Xを比較してみました。
プロポスキンのデザインも『S』から『X』に変えたので、ブーメランからファイヤーパターンに…

1. 外観上の比較
① まず目に付くのがアンテナの本数の違い…
・ 『S』の2本に対して2.4G専用機種となる『X』は1本です。
・ 『S』の2本は、2.4G使用時のみで、FM27M・FM40Mのモジュール使用時には従来のアンテナを使用するため1本となります。
・ アンテナが1本となり、スッキリとした印象の『X』、対する『S』は従来のFM受信機も使え、更に2.4Gも使えて便利です。
CIMG7423.jpg

② グリップと衝撃防止用プロテクトラバーのカラーの違い…
・M11発売時はブラックカラーでしたが『S』のときにグレーに、今回『X』では、再度ブラックに戻りました。
* 個人的にはブラックが精悍な感じで好きです。
CIMG7422.jpg

③ 機種の表示プレートの違い…
・ 特別影響のない部分ではありますが…
・『M11S』の文字カラーは、レッド×ホワイト
CIMG7428.jpg
・『M11X』の文字カラーは、ブラック×レッド
CIMG7429.jpg

④ 背面の形状の違い…
・モジュールの交換に対応可能な『S』は、スロット部分が突起しています。
2.4Gのモジュールは短めのラバーアンテナが付属します。
・『X』は2.4G専用機種のためモジュール部分は廃されて、フラットでスッキリした形状になりました。
CIMG7434.jpg
・『S』に2.4G用のモジュールを取り付けた状態
CIMG7435.jpg
・『X』はモジュールがなくフラットな状態
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⑤ ステアリングホイールの違い…
・操作するスポンジの幅が『S』より『X』の方が若干大きくなったような感じがしますが???
『S』はクロームメッキカラーの6本スポーク
CIMG7430.jpg
『X』はクロームメッキカラーの8本スポーク
CIMG7431.jpg

⑥ 液晶画面は『S』『X』に差異はないと思います。
また、操作ボタンも『S』からクロームメッキカラーとなって『X』もこれを継承したようです。
『S』の液晶画面
CIMG7433.jpg
『X』の液晶画面
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⑦ 持つ手の部分も少しですが形状の変更が…
直線的な『S』…
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『X』は曲線的に…
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全体的な形状は発売時の「M11」から変わっていないようで、イメージは『S』も『X』もマイナーチェンジ程度の変更なので違和感なく使えます。

次回は、バッテリーや重量等を比較してみたいと思います。










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ラジコン

ボディを考える

「今」誰が走っているか…
ボディを見れば即わかるドライバーさんが多いことは、アナウンスをしていてとても便利に感じました。

例えば…(順不同)

・グリーン×ホワイトは「すずさん」
・パープル×ホワイトは「たかあしさん」
・スカイブルー×ホワイトは「I本さん」
・オレンジは「ヒラリーさん」「5160さん」
・オレンジ×ホワイトは「N口さん」
・蛍光レッド×ホワイトは「ウピさん」
・イエロー×パープルは「まーくん」
・ピンク×ホワイトは「Reiさん」
・正美カラーは「うーたんさん」
・イエロー×シルバーは「よしおさん」
・ブラック×ピンク×ホワイトは「B兄さん」「隊長さん」
・歌舞伎風&ガチャピンカラーは「なおじゅんさん」「じゅんくん」
・リアルボディは「aniさん」「KAWAさん」「電気屋さん」
 ※「KAWAさん」は最近ホワイト
・ブルー系は「まさしさん」「すわぱぱさん」
・ホワイト又はイエローの単色は「ひでぼんさん」(現在ペイント頑張っているようなので、イメージカラーが変わるかも…)
・グリーン×ピンク×ホワイトは「U木さん」
・「店長さん」?????? 正体不明

私的には、こんなイメージなのですが… 
登場していないドライバーさんは私と同じで、いろんなカラーを楽しんでいる感じかな???

私は…????? これといった特色はなく、いろんなカラーを使っていましたが、今シーズンからは統一してみようと思います。

こんな感じで…
CIMG7450.jpg

CIMG7452.jpg










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ラジコン

1/1RC???

ニュルンベルク・トイフェアでM-05にNEWボディが…
アルファロメオMiTo
アルファロメオMiTo
ワーゲンオフローダー1/10と1/1が並んで展示されているようですが…
ワーゲンオフローダー1
ワーゲンオフローダー2










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ラジコン

ダウン!!

10時20分のドラミからスタート
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aniさんはいつもの位置から
隣にはma-kunpapaさんの姿も…
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今朝も早く来たので「峠」到着から4時間少々経過しています。
カラフルなボディが並びます。
SC、NSX、アクシオと3台のリアルボディの参加でレースを盛り上げそうです。
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日没「TEAM"愛"moto」の二人がコースを見つめながら何やら…
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皆さんお疲れ様でした。

今回はやや疲れが…翌日の月曜日は何とか仕事に行ったのですが…
体調を崩してしまい、風邪をひいてしまいました。
年齢を感じます。無理が利かなくなってきたのだと…










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RC レース

「峠」2月月例レース

今日は月例「峠」の夜が静に明けて行きます。快晴の予感…しかし、朝は寒い
クラスのネーミングも「13.5Tクラス」から「峠スポーツクラス」になっての月例レースです。
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今日は先着が…
「Y弟さん」です。既にピットも完成していて本気モード!!
私は、もう1つの「X」のシェイクダウン
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「416X」&「M11X」で…
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4月のシリーズ戦に向けて、アイテムの本当の力を発揮できるように…










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RC レース

テンションアップに一役…

2週間前に「まーくん」の車を操作する機会がありました。
その時にM11Xのプロポ重量の軽さを体感…

操作後に自分のM11Sの重さをずっしりと…

M11からM11Sにチェンジして直ぐにXが発売されたので、しばらくは使い続けましたが…

軽さを知ってしまったので、思い切って『X』に移行することに…
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軽さを手に入れたので、ラップで0.3秒短縮できればいいのですが、ここは難しいところでしょう
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アンテナが1本になった以外は外観上変わりがない感じで、新しくした感があまりないのですが、違和感なく使えそうで、そのあたりは納得です。










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ラジコン

私が思うこと…

「峠サーキット」の掲示板に開催クラスについての書き込みがありますが、その考えをどうこう言うつもりはありません。人それぞれの思いや考え方なので…

ただ私の考えを伝えてみようと思ったので…

時代の流れとブラシレスの選択はどのサーキットでも悩んでいることだと思います。

JMにしても暫定的で試行錯誤していると思うのです。そしてサーキットもみんなが楽しくできることも重要ですが、営業も必要だと思います。

私が経営者であるならば集客を第一に考えると思います。
(ありがたいことにバンビ店長さんは営業度返しで頑張ってもらっていますが…)

周辺のサーキットがJMのレギュレーションに注目して大きな流れが13.5Tの方向に傾いていることを考えると、10.5Tをレギュレーションとして発進することは営業を考えた場合リスクを伴うのではないかと思うのです。
シーズン途中の変更も困難ですし…

そして、参加者の集まらないクラスになってしまうことも予測されます。このままシーズンインしてしまうと修正がきかなくなることも考えられます。

確かに全員が納得できるレギュレーションは理想ですが、それと同時にもう1つ重要なことは「峠サーキット」存続には営業ができて成立するので、より多くの参加が望めるレギュレーションにすることが必要不可欠です。
慈善事業ではないのですから…

10.5Tモーターをレースで使えるサーキットもたくさんあると思います。また、10.5Tで個人的に楽しむ方法もあると思います。
私も10.5Tを持っていますが、個人的にあのスピードを体感したいときは搭載して走らせてみようと思います。
ラジコンの楽しみ方はレースだけではないと思います。

この冬に「峠」に集まっているドライバーさんもほとんど10.5Tも所有していますし…
「峠」のスタッフの方々も悩んだ末の決断だと私は思いますが…

関西圏のサーキットではブラシレスが出た際に10.5Tを中心にレースを始めたのがきっかけだと聞いています。
最初はその流れがJMにも起こると予測していたところも考えられます。
その周辺サーキットの流れを参考にして、いち早く「峠」も23Tクラスに変わるクラスとして10.5Tクラスを設定し、JMが発表される直前まで準備されていたのだと思います。

しかし、JMが10.5Tではなく13.5Tや17.5Tを選択したことにより事情は一変することは当然の流れでしょう。
実際「峠」では10.5Tのレースは未だ開催されていないこともある中で「変更」???には該当しないと思いますが、とにかくみんな楽しく「峠」に集まってわいわいとレースができれば良いと私は思います。

私は「峠サーキット」のファンの一人です。長くこのサーキットが存続してもらいたいし、一人でも多くの方が足を運ぶ気軽なサーキットであることを望んでいます。
10.5Tから13.5Tへ移行した本当の経緯は分かりませんが、何度も繰り返すようですが悩んだ末の決断だと思います。

変更を決めることができる、ぎりぎりの時期だったと思います。
そして、この決断は来るシーズンを迎える為の英断になると後になって分かるような気がします。

10.5Tはスピードを体感する為や個人的に楽しむモーターとして持っていて損はないと思います。
10.5Tクラスを楽しみにして準備していたドライバーさんもここはひとつ気持を切り替えて、13.5Tを一個用意してみんなで楽しみましょう。モーター以外のアイテムはすべて使えると思いますので…
今は手探り状態で仕方がない部分もあると思います。
また将来、10.5T復活もあるかもしれませんし…

「峠」のレギュはアンプやバッテリー、タイヤも費用のかからないように良く考えられたレギュレーションだと私は絶賛しています。全国のサーキットの手本になるようなものだと思います。

寒い冬の「峠」ですが今年のシーズンオフは13.5Tでみんな熱く盛り上がっていますよ!!
私はなかなかエキスパの皆さんに追いつきませんが、「ラジコンが好き」「峠にあつまるみなさんが好き」ただそれだけです。

私的な意見で賛否両論はあると思いますが、「峠」のファンの一人として今の思いを書き込みました。
ラジコンが本当に好きだから…

これはあくまでも私的な考えです。
思いは人それぞれですから…これで人の考え方を変えようとも思いませんし…

最後に「峠サーキット」はできるだけ多くの方の意見に耳を傾けるサーキットであることだけは間違いはないと思いますよ!!

バンビ店長さんはそんな人柄ですから…そこに集まるドライバーさんはみんな親切で、楽しい、いい方ばかりですから…
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ラジコン

「峠」のレギュ

10.5Tクラス、13.5Tクラスと仮称であったのが、ネーミングが「峠オープンクラス」「峠スポーツクラス」になったようです。
レギュ変更
10.5Tクラスのブラシレスモーターも13.5Tに変更されたみたいですねぇ~
れぎゅ2
13.5Tならもしもオープンクラスが成立しない場合でも安心かも…
ついでにMも13.5T解禁でフルコースレース??? 1個のモーターでトリプルエントリーするドライバーが現れたりして???
やはり、唯一ブラシ存続の方向ですかねぇ~
ほんだS800










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ラジコン

今日の「峠」は…若年層のパワー!!

今日の峠は…相変わらず寒いのですが、2月としてはまずまずの天候に恵まれ、たくさんのドライバーさんが集まりました。

周りを見渡せば、エキスパートの集団
そして「まーくん」「じゅんくん」若い力の勢いは留まることを知らないという感じでした。

まぁ、私的には「おやじ」の趣味の域で楽しみました。

あっ!! そうそう「ani」さんにはこんなもの????を頂きました
バ・バ・バリウムの…
いつもありがとうございます。一生モノの量を
CIMG7393.jpg

サイクロンから416Xに乗り換えて約1か月が経過しました…
・先週はやっとサイクロンのタイムに追いつきました
・今日は先週の感じをそのままに、ダンパーを変えてみて走らせてみました。
これが結構上手く行き、ラップ&アベレージ共にベストを…
少しづつですが416に慣れてきたようです
CIMG7394.jpg

来週は、いよいよ月例レースです。
メンテして備えなければ…










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ラジコン

E3系からE6系へ

秋田新幹線の新型車両のE6系
2013年から導入のようです。

鼻先の長さは13メートル MAX時速320キロ 
現在のE3系がMAX275キロで営業運転されていますが更にスピードアップするのでは…

E3系の「こまち」には10年前に「仙台~盛岡」間で一度乗車しましたが、途中から在来線を走行するので車両の幅もややスリムで、車内も在来線の特急車両のようなスペースでした。

新型車両にも機会があれば、一度乗車してみたいものです。

E3系こまち
こまちE3系

E6系こまち
E6系










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鉄道模型

シリーズ戦に向けて…

「峠」サーキットも4月からのシリーズ戦に向けて、レギュレーションもかっちりとしつつあるようですね
バッテリーのメーカーの縛りもあり、ホント参加者にとってはお財布にやさしい良心的な感じでレースが楽しめそうです。

お気軽レギュで沢山の方が参加して、わいわいと盛り上がれば最高ですが…

それと、416に変えたのを機に峠サーキット13.5Tクラスのギヤ比表を作りました。
CIMG7390.jpg
サイズは名刺サイズです。
既に「峠」で何人かの416使いの方に配ったのですが…
まだ数枚ありますので、「峠」で声を掛けてください
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工具箱の上に貼ったりして使えば便利ですよ!!
CIMG7392.jpg
ちーむ「早異苦論」のステッカーも健在です










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ラジコン

IFS専用か???

来月タミヤさんからかっこいいボディ付キットが発売されます。
TA-05 VerⅡなので、IFS専用ボディなのか???
ランボルギーニ
ランボルギーニ ガヤルドLP560-4スーパートロフェオ

シャフトの動きが止まっていた感がありますが、TB-03Rが登場するようで少し走り出しそうです。
TB-03R.jpg
そろそろ『エボ6』とか出てきたりして…

あっ!! 「峠」の13.5Tのレギュに追加が…
使用可能なバッテリーが限定されたようです。

峠サーキット掲示板
レギュ
レギュには手持ちのバッテリーが入っていたので、ひと安心です











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ラジコン
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