Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

バリエーションが増えて…

タミヤのM-05も一つのカテゴリーとして確立されたようです。
今年も更にバリエーションが増えて、たみぐらでもツーリングをしのぐエントリーが…

コミカルな走りが魅力だと思います。
また、リアルボディが主流になっていることも人気の一つかも…

M-03でも発売されたブルーめっきがM-05でも
M05.jpg

ベルリーナコルサ

MiTo.jpg

S800.jpg

昨年までは「ミニ」と「スイフト」がメインだったのが、いろんなボディが一気に増えたような気がします。












スポンサーサイト
category
ラジコン

復活しなければ…

オープンクラスを試そうと日曜日に「峠」へ行ったのですが、愛犬の状態が良くないとの連絡が…

しっかりと供養も済ませましたが、しばらくは引きずりそうです。

しかし、いつまでも悲しんでばかりいては駄目なので気持ちの切り替えが…

日曜は少しの時間でしたが、初のオープンクラス挑戦でなかなかいい感じで走れました。
ただ…テキン&SXXすとすぺの脅威のパワーの前にはSPXすとすぺの設定「8」にしても敵わないようで…

手放したSXXすとすぺか、テキンの必要性が…
しかし、市場では品薄状態です。

なんとかSXXすとすぺと同じスペックの「NOSRAM SPEC RACING」を見つけて「ポチッ!!」
届きました
モーターも「NOSRAM」なので、この組み合わせがいいかも…
CIMG7901.jpg
ファンは日曜日「aniさん」から譲っていただいたこれを…
「とりおん」の「でかでか40」です。
CIMG7926.jpg
5月のGWには間に合いそうです。
ESCの設定、ギヤ比の設定…いろいろ試さないと
CIMG7920.jpg
ケース本体のカラーは、メタリック系のレッド、サイズはSXXと同様でSPXすとすぺよりも小さいので、搭載に問題はありません。
CIMG7925.jpg
配線は付属のものを使用することにします。
CIMG7923.jpg
一度は手にしたSXXすとすぺはかなりのパワーがあると聞きました。
「ノスラム」はそれと比較して少し穏やかだという話ですが…
SPXすとすぺ以上のパワーを発揮してくれればいいかと…

ECS搭載完了!!
CIMG8029.jpg

ファン搭載完了!!
CIMG8028.jpg
5月は再度オープンクラスに挑戦です。
ただし基本はスポーツクラスです。











category
ラジコン

永い間ありがとう

我が家の愛犬「ちぇりー」が、昨日家族に見送られて、17才3ヶ月22日の生涯を終え天国へと旅立ちました。

今日が最後のお別れの日、悲しみが止まりません…

いろんな思い出をありがとう、安らかな眠りを祈るばかりです。

category
未分類

熱さ対策

熱さ対策のアイテムを…
CIMG7900.jpg
ノスラムの13.5Tに取り付けてみることにします。
ファンのサイズも40×40と従来のものと比較してもかなり大きくなっています。
CIMG7905.jpg
オープンクラス仕様にモーターとESCを取り替えてみることに。
ESCはLRPのSPXすとすぺです。
SXXすとすぺのようなブーストの設定はできませんが、設定値7~8にして遊んでみようと思います。
CIMG7909.jpg
モーターへの接続ですが、ヒートシンクが大きいため、コネクターが水平に取り付けられません。
直接半田付けし、体裁よくカラーの耐熱チューブでカバーしました。
CIMG7914.jpg
フロントもワンウェイからスプールに…
CIMG7917.jpg
ファンを取り付けただけですが、なんとなく新鮮な感じがします。
CIMG7915.jpg
前回、SPXすとすぺの設定値「6」で、ギヤ比1:6.1 モーター「ノスラム13.5T」にして約6分間走行した後に、モーターの温度を計測すると、110℃前後になりました。
モーターを壊しそうだったので、その後は封印していました。
このヒートシンク&巨大ファンの効果が楽しみです。
CIMG7912.jpg

CIMG7913.jpg
基本スポーツですが、少しオープンで遊んで高速も体感しようと思います。











category
ラジコン

4枚できた!!

それぞれカラーの好みやデザインの好みが違います。
だからレースもカラフルで楽しい
CIMG7883.jpg
ペイントも徐々にレベルアップするように楽しみながらやっています。
今回は1週間4枚完成に挑戦!! がんばりました
CIMG7886.jpg

特別に急ぐこともなかったのですが…
完成時の達成感は最高でした
CIMG7892.jpg
CIMG7891.jpg
CIMG7890.jpg
CIMG7889.jpg












category
ペイント

暖かい日差しの峠で過ごす

昨日は「峠」へ…
少しペイントを進めたかったので「峠」出勤は遅れて、10時30分前後に到着しました。

天候もまずまずのラジコン日和

スポーツクラスのメンバーは…
うーたんさん、Reiさん、K-KAWA、店長さん、私を含めて5名

オープンクラスのメンバーは…
絶好調のうめちゃん、さのっちさん、ウッピさん、電気屋さんの師匠3人集の計6名

ピットもゆったりと使えて、割り当て時間に合わせての走行で楽しみました。

タイムは気にせず、わいわいと走行できました。
うーたんさんとReiさんには常にぴたりと後ろから着かれて、6分間終了するころにはへろへろに…
K-KAWAさんの魚雷攻撃をかわしながらのバトルもはらはらして…
店長さんは少し調子を落としているのか???…バトルには適度なレベルに…

スポーツクラスの5名はタイムもほとんど互角で、ストレートでの併走は凄く緊張感があり、本当のラジコンの楽しさを満喫した一日でした。
いゃ~皆さんありがとうございました
次回もよろしくお願いします

この日、特に注意したのはKV値
先週のレースで油断していました
ドレミアンプは大丈夫だと…
気温の上昇とともにドレミアンプも進角調整しないと、失格に
CIMG7895.jpg
・まずは進角をMAXにして、走行前にKV値を計測すると「3,580」で、このまま6分間走行して計測すると「3,615」とオーバーしてしまいました。 
・次に進角を1目盛りと少し戻して6分間走行すると「3,480~3,510」で、もう少し上げることができそうでした。
ただ、KV値に関して「100」程度の差は特にタイムに影響がなく、失格を覚悟でギリギリに設定するメリットはないよです。
少し低めで安心して走らせるほうがいいと思います。
CIMG7896.jpg











category
ラジコン

塗るどお!!

4枚のボディ
マスキングができたので、一気にペイントを…
CIMG7833.jpg
4枚同時ペイントは自己記録、効率良く…
そして4車4様のカラーなので間違えないように、慎重に…
CIMG7832.jpg












category
ペイント

ドレミで行こう!!

シリーズ戦直前
店長さんが「ドレミアンプ」をレンタルしてくれました。
本当に難しいセットの必要はなくポン付けでOK

レースに間に合いそうだったので、店長さんにお願いして購入することに…
CIMG7812.jpg

アンプに関して、いろいろシリーズ戦まで試しましたが、結局「ドレミ」で決定しました。
配線はケースから伸びているため、しばらくはカラフルな状態で使うことにします。
CIMG7813.jpg
本体はやや大きめです。
CIMG7817.jpg
しかし、416Xには問題なく搭載できました。
CIMG7814.jpg
配線の長さを調整して完了!!
CIMG7821.jpg
搭載後、いきなりレースで使用しました。
CIMG7824.jpg

SPXすとすぺと比較して、飛躍的にタイムアップするということはないのですが、印象としてはSPXすとすぺは高速を得意とし、BL-SPは中・低速を得意としているような操作フィーリングです。

好みは分かれると思いますが、峠サーキットの「スポーツクラス」では十分使えるアンプです。
価格以上の性能を感じました。

ただ…バックキャンセルできないので、その点は注意が必要ですが…











category
ラジコン

ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオ

Q.問題です。

・タミヤさんから「ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオ」のキットが TA-05VerⅡとTT-01Eの二つのシャーシで発売されますが、次の①・②でTA-05VerⅡのシャーシキットはどちらでしょうか。また、その場合の理由を述べてください。
(正解は下に記載してありますので、答えを考えてゆっくりスクロールしてみてください)


VerⅡ TA05


TT-01 E ガヤルド












A.正解:①
 理由:ボディマウントの位置は、TA-05VerⅡの方がIFSの関係でTT-01Eよりも前に配置されるため

個人的な印象ですが…
・TA-05VerⅡの方はボンネット部分にボディマウントの穴があります。TT-01Eはウインドウに穴があるので、やや違和感が…
・TT-01Eのキットに搭載可能なボディならIFS以外でも使えると思ったのですが、この位置をなんとかしたいところですね。
・テービー03RならいけるよKAWAさん(^^)/
category
ラジコン

シリーズ戦

本日レースに参加された方お疲れ様でした。

CIMG7827.jpg

天気を心配してなのか…??? 参加者も少なめでした
CIMG7829.jpg

昨年のシリーズ戦が終了してから
ブラシレスの準備をいろいろと進めてきて、最終的には入門用の「ドレミアンプ」を選択
CIMG7826.jpg

走りはまずまずでしたが… 
KV値オーバーで…でした

各クラスとも、なんとか1クラスの成立
来月は、たくさんの参加者が集まって欲しいと思いますが…











category
ラジコン

峠レポート(日曜編)最終回

リアル&テーベーの伝道師が布教活動を…
CIMG7754.jpg
「テーベー良いよぉ~是非一台いかがぁ~」と、言っているのか???
CIMG7770 ani
「テーベーは既に持ってますよ~」「OPのチェックがしたかっただけですよ!!」と、言っているのか???
CIMG7771.jpg
「まあ必要なのは…これと、これと…この程度かな」と、言っているのか???
CIMG7772.jpg
チェックの仕方が半端じゃなかったように感じましたが???

TA-05もええよ~と、ベルトのバスタブの伝道師も登場!!
CIMG7786 隊長
「やっぱりベルト&バスタブ」と、言っているのか???
CIMG7787.jpg
「これ!!これ!!」「スポーツクラスはこれ!!」と、言っているのか???
CIMG7788.jpg
「シャシーがどうのこうのより練習です!!」と、5160さん… 言っているのか???
全てこのボディが物語っています。
CIMG7768.jpg
「この季節はラジよりバイク!! バイク!!」と、I本さん… 言っているのか???
CIMG7784.jpg
エキスパートの走りを研究!! 研究!!」と、電気屋さん… 言っているのか??
CIMG7781.jpg
話題いっぱいの日曜の峠でした。
いよいよ明日は、シリーズ戦開幕です。
問題はお天気です。
晴れを願います











category
ラジコン

ほびーしょう

今年のホビーショウで、★☆タミヤさんが出展される予定の一覧です。
興味があるのは、FF-03かな…

FFといえば… むかし、むかし ★☆タミヤさんから発売されたFF-01のジャックスシビックのキットを作りました。
タックインを使って走る!! とかいってパーキングで遊んでいた頃を思い出します。

ジャックスシビック


それからFF-02なるものが発売されました。
タミグラでもウエイト制限のないシャシーだったのですが、あまり見かけることがありませんでした。

FF-03はどんな形になるのか楽しみです
ゆる~い感じで走らせてみたい気もします。

あと、ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオが「TT-01E」での発売なので、ボディはIFSでなくても搭載できるのか???

1/10RC 新型2WDオフロードバギー【仮】
1/10RC FF-03 PRO シャーシキット【仮】
1/10RC ハイエンド ドリフトシャーシキット(限定)【仮】
1/10RC ウルフWR1(限定)【仮】
1/10RC メルセデス・ベンツ ウニモグ 406(CC-01)
1/10RC ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオ(TT-01E)
1/10RC MOTUL NISMO GT-R 十勝24時間仕様(TA05 ver.II)【仮】
1/10RC フェアレディ 240Z ラリー仕様(TT-01E)
1/10RC フィアット アバルト 1000TCR ベルリーナ コルサ(M-05)
1/10RC トヨタ ランドクルーザー 40(CC-01)
1/10RC スズキ スイフト スーパー1600(M-05Ra)【仮】
1/10RC カストロール Honda シビック Vti(FF-03)【仮】
1/14RC トレーラーヘッド MAN TGX 26.540 6x4 フルオペレーション
XB アルファロメオ MiTo(M-05)
XB ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4 スーパー トロフェオ(TT-01E)
XB フェアレディ 240Z ラリー仕様(TT-01E)
OP 60Dファイバーモールドタイヤ タイプB【仮】
OP M-05軽量アルミバッテリーホルダー
OP TA05 ver.II カーボン強化シャーシ【仮】
OP タミヤ LF1600-6.6Vレーシングパック【仮】
OP 2WDオフロードバギー ボディパーツセット【仮】
OP 2WDオフロードバギー リヤウイングセット【仮】
OP 2WDオフロードバギー フロントスプリングセット(ソフト、ミディアム、ハード各2本)【仮】
OP 2WDオフロードバギー チタンビスセット(限定)【仮】
OP FF-03 アルミモータープレート(ブルー)【仮】
OP FF-03 スタビライザーセット(F、R)【仮】
OP FF-03 アルミデフジョイントセット【仮】
OP FF-03 チタンビス(限定)【仮】
OP 3mmビス穴タップ (M3×0.5)
OP 3/32インチ タングステンボールセット(12ヶ入り)【仮】
OP 1/16RC タイガーI用ダイキャストトラック(履帯)(限定)
OP 1/16RC キングタイガー用ダイキャストトラック(履帯)(限定)
OP 1/16RC パンサー用ダイキャストトラック(履帯)(限定)











category
ラジコン

峠レポート(日曜編)⑤

続いては、セッティングツール

はじめましてぇ~
お邪魔します。
全日本チャンプの「O.Sさん」のピットを拝見
CIMG7780.jpg
凄いセッティングツールを発見
CIMG7792.jpg
実際に使って使用方法を見せてもらいました。
CIMG7793.jpg
キャンパー角もトー角も簡単に知ることができる優れ物
バッテリーもエクストリーム40C
CIMG7794.jpg
アンプもパソコンで設定する「テキン」
進化は凄い!!
CIMG7795.jpg
シャシーは「T3」で、「ALL New」という感じです。











category
ラジコン

峠レポート(日曜編)④

続いてNEW ポディ???

電気屋さんが土曜日に「峠小屋」で、ペイントした力作です。
マクラーレンカラーで「セナ」を再現??? しかしなぜか「フェラーリ」
オレンジ??? 蛍光レッド??? いや オレンジ??? 蛍光レッド???
いろんなトークで、盛り上がった土曜日でした。

デカールも自作とのこと…完成すると、それらしく見えます
記念に
CIMG7776.jpg
テントのチェッカーフラッグがフロントウインドウに映り込み更にレーシーな感じに…
CIMG7777.jpg

CIMG7778.jpg
ホイルもピカァ~
CIMG7779.jpg

続いて…
「リアル」こだわりの先駆者「aniさん」のライトを点灯させたBMW
かっこいい~!!
CIMG7797.jpg
テールライトも点灯
CIMG7798.jpg

久しぶりに「峠」へ登場した「たかあしさん」と2台のBMWが走行している様子の動画を少しですが撮影しました。
リンクしている「びす太の動画」をクリックしてみてください











category
ラジコン

峠レポート(日曜編)③

NEWが一杯!!

続いてはESC

NOSRAM PEARL Evolution SPEC RACING ブラシレスESC
SXXすとすぺと同じパワーの NEW ESC
これも発売直後で搭載したのが、makunの416X
前日の土曜日に取り付けたようです。

先週のSPXすとすぺでも凄いタイムをだしていたので、更にパワーをつけるのは反則ですヨ!!
まあ、私の場合は「スポーツクラス」なので、問題ありませんが
CIMG7751.jpg
配線もブラックで最短を…
CIMG7752.jpg
ヒートシンクにも「NOSRAM」のロゴが…
最近ブルーカラーのESCが多い中、レッドカラーは新鮮です











category
ラジコン

峠レポート(日曜編)②

NEWが一杯!!

まずは、YOKOMOのNEWシャシー「BD5-WS」
なんといっても発売から3日目だそうです。(すでに走らせていたのは驚きです)
CIMG7773.jpg
もちろんドライバーは、この人…「なおじゅんさん」
「峠」では、おなじみのガチャピンカラーのボディ!!
CIMG7760.jpg
まだまだピカピカ
メインシャシーがかなりスリムです
CIMG7774.jpg
ベルトのレイアウトが従来の「BD5」と変わっています。
CIMG7775.jpg
バッテリーを搭載した状態で、裏側も撮影させてもらいました。
シャシーからバッテリーが顔を出すくらいスリムなシャシーです。
CIMG7767.jpg
いよいよ走行
CIMG7765.jpg
その走りは軽快でした
CIMG7763.jpg
日曜の「峠」は全日本級のドライバーさんがいっぱい
CIMG7764.jpg
ツワモノ揃いの「オープンクラス」でした
CIMG7766.jpg
まだまだ話題が一杯の日曜日…続きは明日











category
ラジコン

峠レポート(日曜編)①

今日は話題が盛り沢山あります。
来週にいよいよシリーズ戦が開幕します。
峠に春がやって来た
アンプも歌いだすド・レ・ミと…
CIMG7756.jpg
実は…これは店長さんのアンプです。今日一日お借りすることに
CIMG7758.jpg
バック付でキャンセルできませんが、なかなかスムーズセットアップの手間もなく「ドレミ」で走行準備OKです
走りも軽快でしたが、多重クラッシュでフロントの右足をバキッ!!
強制終了
スペアパーツも準備していたのですが、昨日と連続だったので少し早めに店じまいをしました。
CIMG7791.jpg
帰りは渋滞していましたねぇ~
車内から桜を撮影する余裕もありました。
CIMG7799.jpg
見ごろですねぇ~
CIMG7800.jpg
いろんな話題はまた明日











category
ラジコン

峠レポート(土曜編)

今日は「峠」の顔の「隊長」が春の訪れとともに登場です。
しかも…バスタブ持参で

いつも美しい仕上がりにうっとりです
CIMG7743.jpg
私の416は、まだまだですね…
CIMG7744.jpg
先週は「オープンクラス」と「スポーツクラス」の走行時間設定の関係で、なんと13パック走行しました。
そこで、2本のバッテリーのローテーションでは負担が多いので1本増やし3本体制に…
CIMG7742.jpg
ボディは「LTC-R」のライトウエイト(左)&レギュラーウエイト(右)を使用
CIMG7750.jpg
ライトウエイトは、最終の1パックのみで使用しましたが、なかなかいい動きでした。
CIMG7745.jpg

CIMG7748.jpg

CIMG7749.jpg













category
ラジコン

LTC-Rライトウエイトも準備

先週 LTC-R、Speed6、GT-Rを試しました。
なんとなく LTC-Rが好感触でした。
ただ…レギュラーウエイトなので、ライトウエイトも試そうと…

そこで、ペイント開始!!
CIMG7679.jpg











category
ラジコン

SXXすとすぺテスト

搭載完了しピニオンを取り付けずにテストしてみました。
スポーツ・クラスの13.5Tで設定を探ってみることに…
CIMG7734.jpg
フィールとブーストという2種類を組み合わせて設定するESCです。
スポーツクラスは3600KVというレギュがあるので、SXXすとすぺの過激な設定は封印することになります。
まずは標準セットのとおりでテストしました。
・フィール3 ・ブースト3
激しくモーターが回転し、SPXすとすぺの時の「設定値 7、8」にしたような感覚です。
もちろんこれでは、スポーツクラスでの使用はできないので、設定値を徐々に下げてみます。
・フィール3 ・ブースト2
穏やかな回転になりました。
CIMG7737.jpg
ブースとは2で決まりです。これ以上はスポーツクラスではありえません
フィールは3~10で設定を探ることになると思います。

テスト結果でスポーツクラスで使用する場合は、SXXすとすぺの性能の1/5以下での使用となり十分使い切ることはできない設定となるので、オープンクラスで使用すべきアンプでしょう。

現在、搭載しているSPXすとすぺでも性能の1/2以下での使用です。

このことからやはり「スポーツクラス」はストレートの伸びがいいドレミアンプがベストかも











category
ラジコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。