Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

続・峠でミニ 実走!!

アンプはヨコモブラシレスBL-SP
もちろんアンプ側での設定は不可です。
CIMG8650.jpg
モーターはヨコモZEROブラシレスからノスラムPURE.Evo.に変更
進角は穏やかな方向でスタートしましたが、タイムが伸びず標準に戻しました。
これで走るとZEROブラシレス1目盛り進角をつけた状態とほぼ同程度でした。
CIMG8651.jpg
結果は、ツーリングのスポーツクラスと比較してやはり1周2秒程度遅れるタイムでした。
スピード的には、「峠」のフルコースでもレースができそうです。
ただ…このスピードはタイヤにはきつく、特にフロントタイヤの磨耗は…
CIMG8652.jpg
ここで、ミニは終了して後はツーリングに専念することに。

最終パックで、Y弟さんから「重要なポイント」を…
今までの考えていたことと、まったく反対の考えに驚きを…
次回から実践で徐々に練習を…












スポンサーサイト
category
ラジコン

続・峠でミニ

最近、峠で2パックですがミニを走らせました。

ギヤ比はピニオン20Tを使って、5.8:1 現在ツーリングカーのスポーツクラスが 6.0:1 なので、これとほぼ同等です。

モーターはスポーツクラスのレギュと同じ、ヨコモZEROブラシレスの13.5Tを使いKV値も3,600で合わせました。

しかしタイヤ径が小さい分ラップタイムが2~3秒遅くなります。
ツーリングと一緒に走らせる場合は、コースを譲ることになるので、同等までにスピードを上げてみたいと思っています。

モーターの進角調整も考えましたが…
オープンクラス用にと準備したモーターですが、出番を逃して、ずぅ~と箱の奥で眠っています。
一度これを使って走らせてみようと取り付けてみることに。
CIMG8635.jpg
モーターは「NOSRAM PURE Evo. 13.5T」です。
ピニオンは20Tで…
CIMG8636.jpg
とりあえず進角は、右回りに2°として、遅い方向で設定します。
KV値も峠で測定してみようと思います。
CIMG8639.jpg
ボディは、当分ミニクーパーで
CIMG8638.jpg
夏らしく、たまにはブルーのミニも…
CIMG8642.jpg
スポーツクラスのツーリングに迫れるのか???
機会があれば、峠で走らせてみようと思います。
CIMG8641.jpg










category
ラジコン

これって…

RC??? 実車???
★☆TAMYAさんの「M-05」NEWキットか???

ブログ用1











category
未分類

プチグレードアップ???

416Xの磨耗箇所を解消すべく、昨日パーツを数点購入しました。
デフのパーツで、同じ取替えなのですが少しグレードアップしそうなので、620の一体型スラストからチェンジすることにしました。
CIMG8616.jpg
TRFのタグはオプションパーツ以上のオプション感があります。
CIMG8615.jpg
かなり小さなパーツなので、失くさないように慎重に…
CIMG8617.jpg
キット標準は一体型なので作業はスピーディにできましたが…
CIMG8614.jpg
取説を見ながら作業を進めます。
CIMG8618.jpg
スラストプレートはサイクロンのデフよりやや厚みを感じます。
推奨のVGスラストベアリンググリスの手持ちがないので、アソシのブラックグリスを使ってみました。
CIMG8619.jpg
一体型のスラストよりもしっかり感があって、動きは良いように思いますが…
私に効果が体感できるか疑問です??? 気分だけでもグレードアップで
CIMG8620.jpg










category
ラジコン

今日はパーツと…+α

心斎橋で行列が…
平日なのに30分待ちです。
まあ30分ならと、並んで買ってみることにしました。
CIMG8609.jpg
クリスピー・クリーム・ドーナッツ
あらかじめセットになったものを希望したので、30分待たずに購入できました。
CIMG8610.jpg
12個セット夏季限定だそうです。
待ち時間にできたてのドーナッツをサービスしていただきました。
CIMG8608.jpg
帰りはもちろん「スーラジ」へ…
416Xの補修パーツを数点購入して帰りました。










category
未分類

連日の「峠」

今日も猛暑というべきか、酷暑というべきか、朝からギラギラの太陽
さすがに日中を避けて「峠」へ…15時30分過ぎに到着

私を除き、土曜日とメンバーは変わりましたが、日曜も3人でした。
やはり、この暑さにラジどころではないのか???

今日は荷物もお手軽にしました。
CIMG8596.jpg
シンプルなピットに…
CIMG8595.jpg
これからも必要最小限にして
到着時の路面温度は55℃コースの半分が日陰に…
とりあえず1パックは夏タイヤで…しかし、グリップ感がなくその後は冬タイヤの古いもの、新しいものといろいろ試しました。
CIMG8597.jpg
今日は、このドライバーさんのライン取りを操縦台からやコース脇から参考にすることに
やはり、速さは感じませんが綺麗なラインで毎回ほぼ同じ位置を走り続けていました。
CIMG8598.jpg
もう一人は、昨日完全にメンテナンスをして速い走りが復活!!
しかし、ピットはいつもと同じでした。
ピットの整理も必要???
CIMG8599.jpg
ボディも無造作に箱に投げ入れた状態
CIMG8600.jpg
電飾のRX-7を捕らえようとしましたが
なかなか撮影は難しかった
もしかして、UFO???
CIMG8601.jpg
一箇所、自分が勘違いしていた走行ラインが…
参考になったので、次回はそこを修正して走ってみようと思います。
あぁぁぁ~それにしても厳しい暑さでした。
来週もフレックスタイムでラジかな???










category
ラジコン

練習では無茶なセットもあり!!

先週に続き土曜の「峠」
日曜の大人数でのチキチキも楽しいのですが…

最近、少人数の土曜でマイペースもお気に入り

タイトルである「練習では無茶なセットもあり!!」を楽しんでいるこの二人と過ごしてきました。
CIMG8591.jpg
この二人のこだわりは、すごく参考になります。
CIMG8590.jpg
楽しみ方は、いろいろです。
お遊びで、私の試してみたかったことのひとつ「ミニ」
スポーツのレギュで「峠」を走る
けっこうなスピードで、ツーリングの2秒前後の遅れがありますが、この速さは楽しい!!
CIMG8588.jpg
と、いいつつも「ミニ」は1パックで撤収してツーリングで…
CIMG8589.jpg
キョーレツに暑い一日でしたが、「峠小屋」はそれ以上に熱くバンバン走らせました!!
CIMG8593.jpg
今日一緒だったお二人のおかげで、気になっていたコースの「あるライン」の走る際のデーターを得ることができました。次回はこれを積み重ねてテストしてみようと思います。

次も機会があればよろしくお願いします。
平日行くときも含めて…










category
ラジコン

TRF416X アップグレードと思ったが…

カーボンの処理も終えたので、少し組んでみることにします。
CIMG8580.jpg
ずっと気になっていた箇所があります。
バッテリーがシャーシから出てしまうことです。
ウエイトは内側にするとして…
CIMG8579.jpg
今使っているシャーシはサイドがかなり擦れます。
CIMG8587.jpg
と、いうことはバッテリーのこの出っ張った部分が擦れる可能性があります。
CIMG8586.jpg
少し気にかかるのですが…
CIMG8582.jpg
裏側がフラットなバッテリーを想定して作られているのかも…
CIMG8583.jpg
こんなように搭載できればいいのですが、これではコネクターの取り付けができません。
CIMG8585.jpg
路面から少しクリアランスが取れていい感じなのですが…
CIMG8584.jpg
いまのところこのシャーシは「峠」ではオープンクラス用と割り切って、バッテリーのレギュが変わるまでは標準シャーシが最適かもしれません。
アップグレードが発売される前に予備で標準シャーシを買ってしまっているので…
CIMG8461.jpg










category
ラジコン

RCを考える(その3)

「集中する」ということ

最近「峠」へ行った翌日はかなり疲れています。足の痛み腰痛、肩こり、目の疲れなど…

年齢的なこともあるのかと…視力も低下、判断力も鈍ってきて、動作も緩慢に…

ライトリーの頃は8分間走っても特別長く感じなかったのですが、現在のスポーツクラスの6分間、短くなったにもかかわらず長く感じる時もあります。
「集中力」が途中でなくなり、コースアウトすることもしばしばです。
いつまで続けられるのか??? なぁ~んて思う日もあります。

こんな早朝から「峠」へ行っていた時もありましたが…
こんな時間に

たまに、aniさんが「集中!!集中!!」と声を…
集中力を切らさないように6分間、肩・肘に力を入れて頑張ることのできた時期もありましたが、今はそうもいかないことを認識して年齢にあったラジコンLaifに考えを切り替えるときが来ているのかも知れません。

例えば…
交通事故で高齢者が横断歩道のないところで、道の向こう側に渡ろうとして車と接触する事故が増加しているようです。
歩行者は道を渡るときには、車との距離を測り渡ることができると判断して横断を開始します。
しかし渡りきれずに車と接触して事故を起こしてしまいます。

何故事故になったのか…
このときの歩行者の証言は…「車が急にスピードを上げた」と話したそうです。
一方、運転者の証言は…「道の途中でうずくまった」と話したそうです。

どちらが本当なのか??? ただ接触したという事実からして、後者の証言が正しいのではと思われます。

このことから言えることは、
① 歩行者は体力が低下しているにもかかわらず、この距離なら渡れるはずだと横断を開始した。
しかし渡れなかった。
にもかかわらず、まだ接触した原因は自分にはないと考えているのです。

② 車がスピードを上げたので、渡れなかったのだと…
原因は自分の歩く早さで渡れるはずだったのに、運転手に責任があると思っている。

気持ちはまだ若いままなのです。しかし体力は衰えている。
これを認識できていないということでしょう。

私も「集中力」が切れる時間が年々早くなってきていることを認識しなければ…

コースを周回する中で、ストレートはリラックスして走る、先行しているときは追いつかれるまではのんびりと走る、絶対に集中しなければいけないポイントでは集中してなど、できる限り安定した走りが持続できるように、ピンポイントで限られた集中力を使う対策も必要です。

あとは、ガムを噛んでみたり、好きな音楽を聴いたりしてリラックスするのもいい方法だと思います。

細かい作業も目を細めないと辛くなってきています。
年齢との闘いも始まっているのだと感じる今日この頃です。










category
ラジコン

RCを考える(その2)

「ミスしない」ということはどういうことなのか
峠のスポーツクラスのレース時間は6分間です。
この6分転ばないで走りきればミスがなかったというのか
峠サーキット操縦台
私はプロ野球観戦が好きでよくTV中継をみたり、たまにはスタジアムに足を運んだりします。
あの偉大なホームランバッターの王さんや国民的ヒーローの長嶋さん、現在メジャーリーグで大活躍のイチロー選手でも打率4割には到達できていません。6割と+αは打ち損じています。つまりミスをしているのです。

ラジコンも速い人でスポーツクラス6分間18L走ります。
私は転ばないでも17L走るのがやっとです。
その差は何か…転ばなくても各コーナーでタイムロスしている、つまり連続してミスをしてその積み重ねが周回数に表れているのです。

練習でただ周回を重ねるだけでは、レベルアップに繋がらないし、転ばないように走ることだけでもタイムアップに繋がらない理由がここにあります。

ミスをしないで走りきれば、毎周回ベストラップで一定に揃うはずです。
もちろん速い人もそうでしょう、しかし一律に揃わないのはミスをしているからです。

ミスは必ずするものだということを前提に、いかにしてミスをしないで周回を重ねるかが課題です。
このミスの幅が小さければ小さいほど速く走れるということになります。

aniさんが「速い人の走りを見るだけではなく、耳で聞くことも重要」だと言っていました。
スロットルの握る所、抜く所、ブレーキングしている所など、モーターの回転している音を聞いて操作を学ぶということ

もちろん走行ラインも重要です。
自分の走っているラインと速い人のライン

I本さんのラインは綺麗なラインを描きます。
見ていても特別速さを感じないのですが、タイムをみればきっちり結果が出ているといった所です。

それとは対照的にmakunのラインは攻撃的に映ります。
こちらもしっかりとタイムを刻んでいます。

自分はどのように走るのか、個人差はあります。
すずさんがこんなことを…
「まずは自分の描いたラインをゆっくりと走ってみること、それで走ることができれば徐々にスピードを上げて許容範囲を確認しながら各コーナーをチェックする」と…

なかなか奥深いなぁ~と感じつついろんな方の意見を聞きながら、ミスの幅を減らす練習を続けようと思います。
ミスをするから人間です。しかし、機械ではできない微妙な操作ができるのも人間ですから。

続きは次回…
「集中する」ということを考えてみようと思います














category
ラジコン

RCを考える( その1)

梅雨が明けてまぁ~極端に猛暑になっています。
この暑さは、屋外でラジコンをするのもつらくなります。
しかし、タイムが出れば気分は涼しくなるのでがんばりますよ~!!

7月18日峠のシリーズ第3戦も無事終了しました。
次回は8月8日の第4戦に向けて練習が続きます。

私がこの「峠サーキット」のレースに参加したのは、雨天で中止になった2007.2.11の月例レースTA-05で職場の同僚と参加したのがきっかけでした。
2.11月例
その後一ヶ月空けて、TA-05からサイクロンにスイッチし、2007.4.8峠サーキットシリーズ第1戦540ノービスクラスから参加して、2月の中止を除き峠のレース参加は37回を数えます。

CIMG1401 縮小

以前、2008年のシリーズ戦を制したB兄さんが私に話してくれたのですが「最初に峠へ来た頃は、なかなかAメインに入れずにBメインを走っていたが、とにかく誰も来ない冬に練習することで上手くなったと…」

その言葉がとても印象的で、それからはできるだけがんばって寒い冬も暑い夏も通うようにしました。
今年も新しいレイアウトになって、5月まで5,000周超
しかし、いまだB兄さんのようにうまく行かない自分がいますが…
ただ走る周回数を増やしても駄目で、素質も重要な要素だと徐々に感じてはいるのですがね
それを受け入れたくない自分もいます

CIMG8489.jpg

毎回峠に行くのも家内の理解も必要で、そのことには一番感謝しています。
この年になって、門限は付加されることになりましたが…それでも文句も言わずに送り出してくれていることはありがたいことです。

それと、忘れてはならないのが健康で仕事ができるということです。
仕事があっての趣味ですから…
7月18日レースが終了して、サーキットの横をパトカー救急車救助工作車が吉野方向へサイレンを鳴らしながら駆け抜けて行きました。
正面衝突の交通事故のようでした。
普通にラジコンをしてレースを楽しんで、その結果に一喜一憂して過ごしていた時の出来事で、当たり前のようにラジコンができていることに感謝しなければと…思えた瞬間でした。

続きは次回
「ミスしない」ということはどういうことなのかを考えてみます










category
ラジコン

峠でミニ

峠でミニ「ワンコイン」レースを目指して!!
たかーしさんのblogで紹介されたレギュに合わせて準備することにします。
ピニオンは20T
CIMG8504.jpg
モーターはヨコモZEROブラシレス13.5T
CIMG8512.jpg
アンプはYOKOMO BL-SPでKV値は 3600以内になるようにモーター側で設定します。
CIMG8513.jpg
タイヤはSグリ
CIMG8508.jpg
ボディは永く愛用しているミニクーパー
CIMG8509.jpg
バッテリーは角じゃないハードケース入りのコネクターつきLi-Fe
CIMG8506.jpg
ポンダーも搭載しました。
CIMG8510.jpg
こんな感じで…
暑い夏ですが、ツーリングの合間の息抜きに、押入れにしまいこんでいる「ミニ」を復活させてチキチキしませんか???

前回は18Tのピニオンで1パック走行しましたが、今回は20Tに変えてどうなるのか楽しみです。











category
ラジコン

梅雨が明けて夏本番!! 土・日連続で「峠」へ

2連チャンで「峠」へ…
暑さは厳しく、連日のラジはさすがに辛かった
1日目
CIMG8479.jpg
9時30分過ぎに到着すると先着が…
このワイルドなボディを操るのは、Y弟さんです
CIMG8480.jpg
店長が記録した、逆周りのベストラップをあっさりと…「さすが」の一言です。
しかしあつい!!
たまらんわ~!!
といいつつつ、レースのために練習
特にタイヤの選択にいどみます。
夏か、冬か、夏か、冬か、タイムをチェックしながら
Y弟さんの意見や店長さんの意見を聞きながら
次にグリップ材の選択、そしてダンパーを立てたり、寝かせたり、
CIMG8483.jpg
ボディもマッチのGT-Rをメインに走らせるつもりでテストしましたが、LTC-Rやスピード6と比較してかなりタイムを落とすことがわかりました。
重量も重く左右バランスも調整しないとだめなので、早々にあきらめて逆周り&即レースなので、スポーツボディで何とか走れるように。
いろいろ試すことができました。
また、Y弟さんの走りがとても参考になりました。
CIMG8482.jpg

店長さんにも走るラインをチェックしてもらいました。
3人でしたが、のんびりと楽しく過ごせました。

2日目はレース
逆周り、暑さ、練習不足…といろんな要因で参加者が9名とシリーズ戦なのに寂しい人数
CIMG8494.jpg
aniさんのいつものドラミでの記念撮影からスタート
心なしか力が入らないような…
CIMG8495.jpg
並んだボディも少なめです。
CIMG8496.jpg
自分のピットを裏側から撮影してみました。
意外とすっきりとした印象に…満足です
CIMG8497.jpg
さて、レースですが…
昨日の練習を頭に入れて準備を…
CIMG8490.jpg
CIMG8492.jpg
決勝レース
5番グリッドからのスタート
スタート直後「ブラック」な部分が出でしまい迷惑をかけましたが…

昨日の練習で注意していたライン2箇所ありました。
何周か納得のいく走りができたので、確実に毎回走れるようにしようと思います。
あと、逆周りで一箇所克服したい部分がありますが、それは次回からの課題として挑戦してみたいと思います。

土・日の2日連続、しかもこの暑さかなり疲れました。
最後は集中が切れたのか…こんな状態で強制終了となりました。
CIMG8498.jpg

ボディもお疲れ様でした。
CIMG8499.jpg
CIMG8501.jpg
参加された皆さんお疲れ様でした。

レースというより、走行会的な感じの一日でした。
来月は、たくさんのドライバーさんが「峠」に集まることを期待して…

ここで、私のエネルギーも切れましたでは…










category
ラジコン

続きますねぇ~雨が…

長くRC走らせてないなぁ~
メンテをしたり、ペイントを進めたり、と in door で過ごす時間が増えています。

2枚目のLTC-Rのマスキングが終わりました。
超スローなペースです。
CIMG8474.jpg
カラーを検討中です。
隣のスピード6のように SAMURAI BLUE をメインに… それとも別のカラーにしてみようか…
CIMG8475.jpg
しばらくは悩む日々を送ることにします。











category
ラジコン

FF03-PROをぐっとこらえて…これを!!

届きました
CIMG8450.jpg
FF03を見送ってこれを…
CIMG8451.jpg
TRF416Xアップグレードセット(ワンウェイ付)
CIMG8452.jpg
さっそく開封してみます
CIMG8454.jpg
CIMG8455.jpg
フロントとセンターのワンウェイは、前後のベルトの位置が左右入れ替わるため従来のは使用できません。
リバースとして付属しています。
CIMG8464.jpg

CIMG8465.jpg
きっと標準のシャーシと比較してみます。
(上:アップグレードメインシャーシ 下:キット標準メインシャーシ)
CIMG8461.jpg
CIMG8457.jpg
かなりスリムになっています。
重ねてみます。上がアップグレードシャーシ
CIMG8460.jpg
フロント部分がかなり肉抜きされています。
CIMG8463.jpg
バッテリーは、Li-Po Li-Fe 専用シャーシになりました。
CIMG8466.jpg
下側がアップグレードシャーシ
CIMG8467.jpg
バッテリーがシャーシより外側に出ます。
CIMG8469.jpg
バッテリーのサイズに合わせて、バッテリーマウントを調整できます。
CIMG8470.jpg
アッパーデッキもスリムに変身
きっと標準のシャーシと比較してみます。
(上:アップグレード 下:キット標準)
CIMG8458.jpg
重ねてみます。
CIMG8459.jpg
ビスの位置は416Xの標準のアッパーデッキと変わりません
バッテリーのコネクター部分が、隠れないようにスリム化されているようです。
CIMG8471.jpg
従来のシャーシにLi-Feを搭載すると、アッパーデッキに干渉しそうになったり、コネクターの配線が干渉したりすることもあったので…
今の状態です。
CIMG8472.jpg
次期サイクロンTCXはこんな感じになるのかなぁ~
カーボン処理しなければならないのと、従来のシャーシの予備もあるので…
梅雨の間でゆっくりと作業をします。










category
ラジコン

このロータスも…

タミヤさんから8月に限定で、ロータス タイプ79 が発売されるようです。
ロータスタイプ79
可能であれば…
過去にF101でRCモデルとして発売された経緯のある、ロータス99Tホンダも発売されることを期待しますが…
ロータス99T
スケールモデルがあるので、タミヤさん是非!! ヨロシク










category
ラジコン

2つのアップグレード???

2つの416Xのアップグレードが発売されるようなのですが…
画像がないので内容はよくわかりません???

後者はワンウェイなしで同じものなのか???
それともまったく別のセットなのか???

走りに影響するものなのか???
コンマ数秒短縮できるのか???

それにしても費用がかかり過ぎますね

アップグレード1

アップグレード2










category
ラジコン

やばし!! 修行中

中途半端な天候が続いています。
「峠」ではリアル進行中ですが…
まだまだ修行の身の私は、やはりレーシングボディも必要です。

LTC-Rを取り出してみるとかなりやばい状態になっています。
CIMG8444.jpg
頑張って走ってくれたというか…
CIMG8446.jpg
ドライバーがダメというか…
CIMG8445.jpg
しかし、頑張って走ってくれたな~(しみじみ)
CIMG8447.jpg
と、と、ということで次の準備へ…
CIMG8443.jpg
どんなデザインにしようか???
CIMG8441.jpg
今回は撮影のため先にボディマウントの穴を開けました。
CIMG8439.jpg
メインカラーはどうしようか???
やはりサムライブルーでしょうか???
CIMG8442.jpg
のんびり考えることに…梅雨はまだしばらく続きそうなので










category
ラジコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。