Entry Navigation

三種の神器

ブラシレス&Li-Feの時代になって便利になりました。
ただ、データーがいまいちよくわからないことも
モーターの性能、バッテリーの性能
やはり数値で見えるとわかりやすいので…

① KV値計測計
② ブラシレスモーターチェッカー

と、そろえました。
そして…三種の神器の最後は…

これ、バッテリーチェッカーです。
CIMG9948.jpg
価格的にもお手ごろだったので試しに…
CIMG9954.jpg
いろんな種類のバッテリーのチェックが可能です。
CIMG9955.jpg
数値に加えてパーセントで容量を表示してくれるので便利です
CIMG9950.jpg
バランスも、1/1000Vの単位まで表示します。
バッテリー選択に役立つと思います。
CIMG9951.jpg
データー収集のための「三種の神器」揃いました
CIMG9952.jpg


スポンサーサイト
category
ラジコン

ファンの保護

もうしばらく暑い日も続きそうです。

熱対策のファンですが、何度か羽を破損させたことあります。
小さいファンですが、価格はけっこうなものもあります。

そこで、保護対策をすることに

アンプ用とモーター用の計2個のファンがあります。
CIMG9947.jpg
両方にカーボン製のものを取り付けしました。
CIMG9943.jpg
見た目もなかなか良い感じで、機能と合わせて◎です
CIMG9946.jpg
自己満足です
category
ラジコン

夏休みの工作②

次の工作は…ペイントです

3枚ペイント完成しました
CIMG9928 p1
峠のトップドライバーの皆さんです
CIMG9926 p2
それぞれ好みのカラーに特徴があります
CIMG9925 p3
個別に…
CIMG9940 p4

CIMG9941 p5

CIMG9942 p6
夏休みもあと少し、週末は少し涼しくなるかな???
category
ペイント

夏休みの工作①

夏休みも残り少なくなってきました。
私の夏休みの工作は…
KV値計測器のバージョンアップ計画です。

と、いっても基本的には変わらないのですが、使い勝手を良くするための改修です。
これまでは、KV値計測のために、コネクターを2箇所つないでいたのですが、これを「スイッチ」に替えます。

まずは、パーツ集めから…
CIMG9929.jpg
計測の支障にならない位置にスイッチを配します。
CIMG9932.jpg
裏の配線は、適当に整理して…
CIMG9935.jpg
スイッチオン
CIMG9933.jpg
完成です。
CIMG9931.jpg
これで、しっかりとKV値チェックして…
次は、オーバーしないようにと…

夏休みの工作①完了です
category
ラジコン

遅いシリーズ第4戦レポ

やっと時間ができたというか、なんというか…
シリーズ第4戦は、忙しいレースになりました。

お盆のお墓参りと重なり、名古屋から「峠」へ向かうことになったこと…
どうしても参加しなければ、連続出場が途切れることに…
東名阪の四日市東付近から渋滞に巻きこまれます。
なんとか時間に到着しました。
「峠サーキット」のレース参戦も連続40回達成!!

あまり余裕もなく予備予選に…
予備予選なかなか好調でしたが、KV値オーバー
気を取り直して何とかBメインのフロントからのスタート
これも、バックラッシュの調整が悪くスタート直後にスローダウンで最下位に…
調子が良かっただけに重なる不運にがっくりでした。

これだけレースに参加していれば、こんなことも度々あることで、また次回へ向けて準備ですね
撮影した写真もたった2枚でした。
いつものようにボディを並べて…
CIMG9897.jpg
いつものドラミでの記念撮影
CIMG9896.jpg
走り自体は好調で問題はなかったので、内容的には良かったと思えるレースだったと…
category
ラジコン

FF-03の行方は???

ミーティングの時に開催された、最高速度30㌔のビスバスクラスのレース
レギュレーションは急なこともあり、かなりアバウトな内容を提案しましたが…
その後、KAWAさんがビスバス計算を作成されて、aniさんのblogで紹介されました。
それからは…
このまま消滅になってしまうのか??? ぐらいの雰囲気です。
そういう私も「峠」へ行くと、つい、ついスポーツクラスに時間を費やしてしまいます。

しかし、リアルボディレースは不定期でもみんなで楽しみたいので改めてレギュを考えてみました。
CIMG9892 v1

KV値の設定については、ベースとなるヨコモZEROブラシレスモーターの規格に100KVプラスした数値としました。
最高速度30㌔より微妙に速くなると思いますが、この程度ならいいでしょうか???


1.シャーシ: 10分の1 ツーリングカー(4輪独立サス)4WD または 2WD

2.ボディ : タミヤボディに限る
※ ウイングはキットに付属の標準に限る
※ できる限り実在しそうなレーシングカーのようにペイントされていればBEST

3.モーター:
 ① ヨコモYM-BL135 ZEROブラシレスモーター13.5T ※KV値 3600以下
 ② ヨコモYM-BL175 ZEROブラシレスモーター17.5T ※KV値 2800以下
 ③ ホビーウイング ブラシレスモーター  17.5T ※KV値 2800以下
 ④ 17.5Tブラシレスモーター(②・③と価格・性能が同等程度) ※KV値 2800以下

4.バッテリー: リチウムフェライト6.6V  放電電流45Cまで(メーカー、容量制限無し)

5.ギヤ比 :
 ① モーター①選択の場合は   1:7.7以上
 ② モーター②~④選択の場合は 1:6.0以上

6.タイヤ
 ① 2WD フリー
 ② 4WD ・峠スポーツクラスのタイヤ ・タミヤキット標準(レーシングスリックまたはレーシングラジアル)

7.その他 : 2WDのみグリップ剤、タイヤウォーマー使用可能

CIMG9895 v2
こんなかっこいいGT-Rのボディも発売されますし…
CIMG9894 v3
まだまだしまい込んでしまうにはもったいないし…
9月か10月の連休の辺りにでも気軽に遊べればと
category
RC レース

クラッチブッシュをテスト

X-RAYのボールデフユニットのボールの代わりにクラッチブッシュを入れてみました。
さっそく今日テストです。

さて??? これをどう使いこなすのか???

ちょうど今日は峠に1号・2号のお二人が…
本家TC6の効果を確認させていただきました。
動きがスムーズです。私の組み込んだブッシュの動きはギクシャクします???

TC6の場合は、面全体で挟み込んでいるのに対し、クラッチブッシュは樹脂が12個ボールの換わりに入っているだけなので、決定的な構造の違いがあるそうです。

ピスタチオをあてに…
その後、2パック走らせましたが、私の中では何か違う操作感だったので、標準のスプールに戻し走らせました。
CIMG9887 p
店長さんの話からすると、デフとして機能させるような話だったので、グリスもボールデフ用を使用したのですが…
動きがギクシャクするので、グリスを変更する必要があるような気がして帰宅後にセラミックグリスに変更してみることにしました。
CIMG9889 se1
少し多い目にグリスを使います。
CIMG9891 se2
完成~!! レースまでテストはできないので、妄想セットで…
セラミックグリスにしたことで、作動についてはTC6のような感じがしますが???
ただ、クラッシュさえしなければ(それが私にとっては困難)今のままでいいのも確かですが…
CIMG9888 se3





category
ラジコン

ギヤデフ&NEWアイテム

いろんな方からの情報を参考にギヤデフからのオイル漏れがなくなりました。(多分…)
CIMG9883 d1
次に走らせるとはっきりすると思います。
CIMG9884 d2
そして…昨日、店長さんからが…
NEWアイテムが入るとの情報です。
今日、X-RAYのパーツとタイヤを購入するためバンビさんへ…
店長さんお勧めのパーツ??? 入荷していたようです
これは…KAWAさんとaniさんのblogで見たパーツ
店長さんいわく日曜日になかなかの好印象だったようです。
いわゆるひとつの流行、やはり試してみることに
買って帰りました
CIMG9881 d3
さっそく、フロントのスプールと交換します。
CIMG9885 d4
締め込みの調整は「峠」でテストです。
バンビさんで、今日「峠」で走らせていた「Y兄さん」が帰りにお店に…
今日の成果など、しばらくいろいろと話を聞かせてもらいました。
暑い中、早朝よりお疲れ様でした。
category
ラジコン

PLの花火に感動!!

昨日の8月1日初めてPLの花火を見に行きました
その迫力に感動です









また来年も見に来たいと思います
category
旅行

必勝祈願???

何年ぶりかなぁ~
日曜日は、お伊勢さんへお参りに…

まずは、伊勢市駅で下車します。
南口は、近鉄とJRの改札が合同になっています。
右手の奥にはオレンジ色に紺色のラインが入った近鉄特急が…
手前には、JRのディーゼルカーが…
木製の待合の椅子に「赤福」の広告が…
CIMG9791 ise1
レトロで良い雰囲気です。
CIMG9790 ise2
お参りの前に蔵の町「河崎」を散策することに
昔は酒蔵として使われていたそうですが、今は喫茶店に
CIMG9792 ise3
ゆったりと時間が流れていきます
CIMG9793 ise4
この喫茶店に来た常連さんが「すいか」を持ってきました。
運良くおすそ分けをいただきました…
CIMG9794 ise5
続いて…「伊勢河崎商人館」を訪れました。
CIMG9799 ise6
昼食は、この辺りで有名な「とうふ料理」を…
伊勢河崎「町家とうふ」で豆腐ランチ(3種類のランチメニューから)を…
CIMG9811 ise7
その後は、三重交通のバスで伊勢神宮まで移動しお参り
そして、おはらい町・おかげ横丁を歩いて帰路に…
かなり暑い一日でしたが、久々にラジコンから離れての休日を過ごしました



category
旅行