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TOYOTAですがGT-R??? 完成!!

TA06を手にする前にペイントを進めていたので、X-RAY用のボディです。
CIMG0122gtr.jpg
天井にはユニオンジャックを配します。
CIMG0121gtr.jpg
デカールを貼り付けて完成です。
CIMG0211gtr.jpg
リアはこんな感じに…
CIMG0212gtr.jpg
タイトルのとおりGT-Rのようになったかな???
まぁ~雰囲気だけでOKかな(^^)
CIMG0213gtr.jpg


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ペイント

軽量化計画

あしたのための、その3は配線
aniさんのを参考に…
やはりアンプは左へ配置することで、モーターとの距離が短くなりました。
もちろん配線も短い分、軽量に…
CIMG0207 sen
センサーコードもキーエンスの50㎜と最短のものを使います。
CIMG0210 sen
あしたのための、その4はボディ
CIMG0204nsx.jpg
超軽量とのことですが…
デザインやカラーは考え中で、しばらくは使えないかも???
CIMG0205 nsx
着々とダイエットです
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ラジコン

軽量化に向けて…

TA06の重量ですが…
みなさんのと比較してズッシリと重いので、このままでは終われないのでダイエットに挑戦です。
CIMG0197 esc
あしたのための、その1
CIMG0198 esc
あしたのための、その2
CIMG0200 fd
出来る限りリーズナブルにと思っていたのですが…
なかなか手のかかるTAシリーズです
CIMG0199 ta06
まずは、このたこ足配線の整理からですね(^^;)

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ラジコン

第1回 Club06ミーティングin峠

TAMIYAさんからTAシリーズの最新モデルとして発売されたTA06

つい作って走らせてみたくなるレイアウトに引かれた「峠」のメンバーが、
お天気にも恵まれたサーキットに集結

ではでは、それぞれ特色がある各車の紹介です。

hiralyさん
CIMG0182 hiraly
aniさん
CIMG0183 ani
ムロさん
CIMG0184 muro
ひでぼんさん
CIMG0185 hide
my car
CIMG0186vis.jpg
そして新たにClub06にご入会の「鉄拳にいさん」
CIMG0188 te
入会記念撮影です
ブームが去らないうちに…賞味期限が切れないうちに…頑張って作ってくださいよ
CIMG0187 te
ではみなさん並んで、並んで、はいチーズ!!
CIMG0194 syu
はい次は…輪になって
CIMG0190 syu
まだまだClub06会員募集中!!
お手軽走行会みんなで遊びましょう
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ラジコン

ヘビー級

団長さんとの比較してみようと…
計量です
CIMG0176 we
おも~い
CIMG0175 me
ボディを搭載すると1,350グラムはおろか1,500グラムに近づく
CIMG0178 me
ボディはLTC-Rの軽量なのに…
CIMG0180 ltcr
ダイエットが必要ですね
ドライバーは、堂々久の「トン勝つ」で
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ラジコン

装着しておきたいアイテム

06のアンプの搭載方法にもよりますが、メカ積みにかなり悩むところです。
特に配線の取り回しに個人差がでます。

Club06の団長はさすがと思えるルートを
これはアンプの端子やセンサーコードの位置関係にも左右されます。

私の場合はHW120Aなので今の状態が、いいのかな???
ただ、アンプのファンの上部に配線が数多く通過するためX-RAY同様にファンのプロテクターを装着することにします。
X-RAYはカーボンを選択しましたが…
CIMG0158xray.jpg
樹脂シャーシの06は雰囲気を変えます
CIMG0157 ma
裏面を確認すると微妙な段差がついていて、スペーサーを挟んでファンとの接触を避ける措置の必要がないように作られています。
MADE IN JAPANのようです。ちょっとした配慮がさすがです。
CIMG0160 mj
X-RAYの場合は、万が一の接触回避のためファンとプロテクターの間に0.5㎜のスペーサーを付けました。
CIMG0161 xF
06の場合は段差が付いているおかげで、そのまま取り付けしました。
CIMG0164 MR
見た目もよし!! これで安心です

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ラジコン

FF03復活!!

受信機をTA06に取られたFF03
CIMG0166ff03.jpg
TA06のためならと…
CIMG0168 ta06
しかし、 30㌔クラスにFF03は必要ですし…
やはり、受信機が必要です。
SANWAさんの新製品の受信機です。
価格もRX-451よりもリーズナブルで性能も十分です。
重量も8.0グラムと451より1.0グラムですが軽量です。
CIMG0170sanwa.jpg
さっそく搭載!!
CIMG0171ff03.jpg
BINDの設定を…受信機のLEDが点灯して完了
CIMG0172 LED
FF03も復活!! っていうか…最近全く走らせていないのが現状です。
どうしても「峠」へ行くと四駆のツーリングでコンピューター室のモニターとにらめっこばかりになってしまいます。
CIMG0173sanwa.jpg
せっかく購入したのですからこのまま終わらせないようにしないと…
CIMG0174ff03ta06.jpg
しかし、FF03のアンプからモーターまでの配線の長いこと…TA06もこれに負けず劣らず長い
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ラジコン

ホビーショーで久々にFF03のNEWボディが…

10月のホビーショーでFF03が…
TAMIYAさん忘れてなかったのですね(^^)V
VWシロッコ…こんな感じになるのかな???
VWシロッコ
TA06のオプションも予定されているようです。
ほどほどにしないと、たいへんなことになりそうで…
ホビーショー1

オプション関係
ホビーショー2

他にもツーリングカーでは…
TA06のフェラーリ
フェラーリ
TT01ではaudi
audi.jpg

どれも魅力的です。
「峠スポーツクラス」ではレーシングボディがメインになっているので、30㌔クラスではリアルボディでチキチキバトル楽しみたいですね

妄想レースのレギュ追加
・基本的に速くない私にとって有利なレギュを妄想すれば…
トップと最後尾でストレート以上の差が付いたり、コース上で転倒した車があればセーフティーカーが入って、レースを整えるというのは…(もちろん店長さんにセーフティーカーのパトライトを準備してもらって)
・第2回大会はいつになるのか??? 次のプチミーティングにでも期待していますよ~!! 
FF03にシロッコボディが欲しいところです
と…、妄想は続きます(^^)
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ラジコン

Club06始動!!

レースの次の週ですが、レース以上の集客に「峠」は早くも秋の収穫時期に突入!!

それを待っていたかのように「Club06」も本格的に始動!!
とりあえずバッテリー搭載状態で充電開始
CIMG0139 t
ほぼ取説どおり、プラスしているのは「スタビ+ファン」の状態でシェイクダウン
曲がります。曲がりすぎるぐらいの印象です。
前後ギヤデフの影響かもしれませんが???

モーターが殆ど密閉状態なので熱対策はしたほうがいいと思います。
それとも「峠」の冬季限定で使用するなら大丈夫かも
CIMG0151 m
スポーツクラスに合わせて6分走行後の温度は約55℃
モーターのサイズは30×30㎜の「ヨコモさん」の製品です。
固定はビスで容易に取り付けできます。
ただ、ギヤのカバーを取り付けると3点止めになります。
ギヤカバーは、このブルービス1点で固定されているのではなく、ファンの固定ビスの下のホールに固定する突起が出ています。
CIMG0149 f
たぶんファンは2点止めで大丈夫ですが、見た目で4点ビス止めにしたいので…
そこで、ギヤカバーの固定している一部樹脂をカットした上でビスを接着剤で貼り付けました。
右後方のファンのビスは、ネジが樹脂まで届いていないので完全にダミーです。
CIMG0150 f
あと不具合が見つかりました
リアのアップライトですが、416Xのスペアとして持っていたカーボン混入のものを使ったのですが、ユニバの固定方法が従来のイモネジからアクスルリングになったことにより、一部干渉してしまいます。
その結果、走行の際に抵抗になってしまいました
けっこう構削れてしまいました。
CIMG0143 a
アクスルリングも変形してしまいました
キットにスペアで1個だけアクスルスプリングが付属していたので、とりあえず助かりました。
CIMG0144 s
キット標準のものに取替えしました。
たしかにクリアランスが取れています。
カーボン混入のアップライトですが、TRF417以降は同じ品番でも改良されているようです。
購入の際は注意が必要で、旧のロットと見極めてからにしないとダメですね
CIMG0146 s
この際なので、フロントも同様に確認することに…
こちらも微妙に干渉しているようなラインがうっすらと…
CIMG0152 f
精神衛生上よくないので、フロントもキット標準に付けかえします。
サスとハブはカーボン混入が使えるので、この部分はキット標準でも特に問題なさそうです。
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と、いうことで急遽TA06はピットインし、午後3時以降は「X-RAY」で楽しみました。
CIMG0156 x
1号に続き2号も当然「Club06」へ…
続々と06が増殖しそうです
ビール片手に二人が見つめる先は…
「鉄拳兄さん」のノーコンに悩む後姿です。
「06に替えたら直るねん!!」といったかいわなかったは妄想の世界です(^^)
CIMG0138 t
と、いうことで次はTA06復活です(^^)V
CIMG0154 f
あっ!! それと
グリップ剤ありがとうございました
誰にお礼って???
それは…
キャップの「マーク」で…
CIMG0142 g
参加された皆さんお疲れ様でした。
楽しい「SW」を過ごせたことに感謝です



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ラジコン

GT-Rはのちほどにして…LTC-R本来のペイントを…

メインカラーは『シルバー×イエロー』
ボディは「峠」では安定した人気のある「LTC-R」で…

いつもの儀式
CIMG0123 a1
そして…
CIMG0133 a2
ウインカー部分はオレンジではなくて、ブルーにしてみました
以外と新鮮かも…
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正面から…
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上からも…
CIMG0125 a6
かんせぇ~い!! です
a7.jpg
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ペイント

TOYOTAですがGT-R???

X-RAYで使っているLTC-R
私の上手な操作で多少キズも目立つように…

そろそろNEWボディの準備をすることに
タイトルのとおりレーシングボディをリアルボディに変身させることに挑戦です。
CIMG9937 GTR
まあ雰囲気だけでもGT-Rになればと思いますが???
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ペイント

TA06製作 ②

メカ積みを終えてTA06完成しました。
タミヤブルーが随所に光るフルオプションのムロさんのTA06ほどではないのですが…
CIMG0039 op
フロントのサスペンションは、従来からあるアウトボードサスも選択できますが、ここはTA06の特徴でもあるインボードサスにすることに
CIMG0062 op
メカの配線の取り回しに苦労しました
使用した配線は、キーエンスの14G
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モーターの冷却用にファンを取り付けます。
CIMG0063 op
この部分を開けておくことで、バッテリーを取り出さずにバランス充電コードを取り付けすることができるので便利です。
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ダンパーのスプリングも、とりあえず取説どおりに前後タミヤイエローに
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ギヤ比は峠スポーツクラスの 1:6 に近いものに…
これも、とりあえず手持ちのスパーとピニオンで間に合わせることに…
・スパー100T ピニオン36T ⇒ 6.0278
一番 1:6 に近くなるのは…
・スパー97T ピニオン35T ⇒ 6.014 です。
CIMG0069 op
スタビはオプションなので、購入して取り付けました。
スタビは全てブラックカラーで、先端に塗られた色で太さを判別できます。
これもとりあえず前後一番細いもの(先端のカラーがピンク)を取り付けます。
CIMG0075 op
軟質樹脂で出来たようなメインシャーシですが、組み立てると以外にもしっかりした感じがします。
カーボン混入も発売されたようですが、しばらくはノーマルで…
CIMG0065 op
また気がついた点があれば次回に…
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ラジコン

峠サーキットシリーズ第5戦

今年は天候不順が続き、みなさん十分な走行ができない状態でレースが開催されました。
いつものようにドラミからスタート
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まだまだ残暑が厳しい中14名のドライバーさんが集合しました
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記念撮影
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今日は予備予選から好調でした
2011.1.9の月例レース以来のAメイン
この時点で満足、前を行くドライバーさんは速すぎて…
前回のレースは、スタート直後にバックラッシュがズレるアクシデントで、Bメ最下位に沈みましたが…
今回のmy X-RAYは、よく頑張ってくれました
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それと今回参加の「Mさん」のTA06です。
自身も製作中なので、走りに興味が…
とても静かでスムーズです「曲がる!!」印象でした
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フルオプションだそうです
TAMIYAブルーが随所に…
CIMG0079 ta
ボディもタミヤのリアルボディ
フロントインボードサスのおかげで、フロントの低いボディが違和感なく搭載可能のようです。
かっこいいぞ!!
CIMG0077 r
次回からは「右」回り、また練習です
参加された皆さんお疲れ様でした。

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ラジコン

TA06製作 ①

少し進みました

前後ギヤデフ
フロントはタミヤの100,000番のシリコンオイルを…
リヤはX-GEAR DOT-4を…
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ギヤデフオイルがもれないようにシリコンにはタミヤのアンチウエアグリスを…
鉱物系にはこれを…
CIMG0018 ta

サスアームはとりあえず416Xのスペアが残っていたのでカーボン混入のものを組みました。
あとサスブロックはアルミに…
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今日はここまで…
CIMG0027 ta
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ラジコン

TA06少し進めたが「峠」へ…

8月忙しかったので、少し遅い夏休みをいただきました。
TA06をがっつり進めるつもりでしたが、あまりにも天気がいいので「峠」へ行くことに

久しぶりの平日の「峠」遭難覚悟でしたが…
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先着していたのは、イングリさん
助かったぁ~ 隣にピットを
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平日どころか、先月のレース以来の「峠」出勤
リハビリ走行の一日でした。
途中、なおじゅんさんとシンちゃんの全日本級ドライバーさんの登場!!
岡山でのレースも終えたばかりだそうで、そのままのシャーシを超高速で走らせていました。
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あのストレートのスピードはありえない
しかも、痛車(^^;)
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二人のグリップ剤も使わせてもらいました
オリジナルだそうで、使うや否やどちらのグリップ剤も一気に、タイム短縮に…
ひじょ~に中身が気になるところですが、企業秘密かな???
テストの結果、完成したら容器に小分けお願いしますね(^^)
できれば、ムヒの容器用意しておきますから…
CIMG0034 t
タイムは平凡でしたが、リハビリには十分でした
みなさんお疲れ様でした

あと…帰宅後TA06も少し進めます
写真はリヤのデフですが、いきなり間違えてフロントに入れるはずの100,000番のシリコンオイルをこのリヤデフに入れてしまいました
まあ、急がずゆっくりと…ですね
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あっ!!そうそう
途中「Y兄」さん登場!!
本日いただいた情報「五平餅屋」さん、きっちり帰り確認しました。
機会があれば行ってみます


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ラジコン

ダメならシャフトは無理なので…

今のベルトは超優秀なので、絶対ダメはありえないのですが…

ダメならベルト+ギヤダウンで…
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まぁレースには間に合いそうもありませんし、レースに使えるかどうかも未知数ですし…
気楽に走らせてみたくなるそんなシャーシ
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このレイアウトに興味深々です。
4-TIME WORLD CHAMPION のステッカーが誇らしげ
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さっそくパッケージを開封してみることに…
樹脂パーツがぎっしりあたりまえかそれが妙に新鮮に感じます。
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ひでぼんさんが続いてくれるはずですが…
これから秋の夜長のんびりと製作してみようと思います。
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ラジコン
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