Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

峠のレギュが変わったようです

峠サーキットのHPでモーターのレギュの変更が…
17.5Tが新たに加わり選択肢が増えたようで、さてどのモーターを選択するか???
うぅぅぅー悩むところです。
とりあえずJM公認のいずれかのモーターから検討してみようと思います。
16種類もあるようで迷いますねぇ~
ギヤ比もフリーということなので、いろいろとテストも必要になりそうです。
シリーズ開幕まで限られた日数なので間に合うかどうか???
無理なら13.5Tを選択です。
峠レギュ
スポンサーサイト
category
RC レース

ベストラップ更新も…

3月25日(日)風の強い一日でしたが、来月のシリーズ戦に向けてのレギュを探るため久々に多くのドライバーさんが集まっていました。
お昼直前に到着しましたが、ほぼ「小屋」は満員御礼状
今年は冬の寒さも厳しく集まりも悪い週末が続いていたので、いよいよだなぁ~という雰囲気でした。

特に変更になるのは、モーターの選択やギヤ比の変更だそうです。
従来のYPKOMOさんのZEROブラシレス13.5Tもギヤ比1:5.5辺りでOKとのことなので、ブラシレスの17.5T魅力的ですが、しばらくは手持ちのモーターでいくことにします。

この日は話題も多くあったのですが、カメラのバッテリー切れで写真は撮れませんでした
ギヤ比を6から5.5にしたこともあって、久々にベストラップも更新!!
やっとのことギリで18秒台へ滑り込み18.9秒
しかし、周りが速すぎて特別なタイムではありませんでしたが…
まぁ、自分としてはなんとなく感触を得たOKの一日でした

今回のもう一つの目的は…
マイクロヘリ1機を増やすことに
aniさんからGenius CP を譲っていただきました
これで、Genius CP 2機体制になり、練習時間も効率良く使えます。
ケツホバ⇒ヨコホバ⇒対面ホバへとステップアップを目指します。
CIMG1026heri.jpg
自宅ではヘリで…
屋外は車で…
とにかくRC三昧で…

category
ラジコン

着陸して久々にペイント

いよいよ来月4月8日に「峠サーキット」2012年シリーズ戦が開幕
しばらくヘリに興じていましたが…
久しぶりにペイントします

ボディは「峠」で使用しているドライバーさんが多い人気のPROTOformのLTC-Rです
完成後のいつもの儀式から
CIMG1016ltc-r.jpg
メインカラーはグリーンです。
では…
CIMG1017ltc.jpg

CIMG1018ltc.jpg

CIMG1020ltc.jpg

CIMG1023ltc.jpg
少しずつですが、気候も暖かくなってきました。
いよいよRCシーズンですね
category
ペイント

更にスキッドにこだわります

モーター固定用のビスを使ってスキッドを取りつけしたのですが…
やはり、ビスのねじ込みでは少し不安が残ります。
そこで、1.7㎜のビスを貫通させてナットで固定してみようと思います。
CIMG1004bis.jpg
しっかり感があります。
CIMG1005bis.jpg
メインフレームの裏側にはリブが付いているので、ビスは裏側にナットは表側に向けて取り付けしました。
CIMG1011bis.jpg
今回は1.7㎜のビスを使いましたが、1.4㎜のビスでも支障がないように思います。
CIMG1009bis.jpg
Geniusはスキッドとフレームが一体となっていることで、スキッドが破損した際に取り換えが面倒だと思いました。
後から発売されたminiはその辺が改良されて魅力的かなぁ~とも思いました。
しかし、軟そうなスキッドを何度も交換することを考えれば、強度のあるスキッドをとりつけられるGeniusはそういう意味ではその名の通り「天才」かも(^^)/
が、丈夫なスキッドを取りつけることができるので、軟いスキッドを何度も骨折させるよりも、Geniusのほうがいいように思います。
CIMG1012bis.jpg
category
ラジコン

スキッド交換!!

もう少し着陸を延ばしています。
今回はスキッドの交換をします。
KAWAさんやaniさんが使っていたものと同じです。
CIMG0995heri.jpg
まずは両面テープを貼り付けます。
CIMG0997tape.jpg
元のフレームは切らずに位置合わせをします。
CIMG1000heri.jpg
付属のビスは小さすぎで、取り付けるのは無理かも???
そこで、モーターのビスを使うことにしました。
CIMG1003heri.jpg
押えの効果もありそうで、いい感じになりました。
CIMG1002heri.jpg
ノーマルより耐久性もありそうです。
さぁ!! 飛びます!! 飛びます!!
category
ラジコン

月例レース中止でしたが、ジニアス復活!!

3月の月例レースですが…
天気は最こぅ~!!

しかし、ドライバーが集まらず店長さんを含めて8名
レース日よりにもかかわらず中止に…

数パック走らせて帰宅すると…
届いていました
3月5日に注文して、翌日6日発送、そして11日到着
結構速く着きました
CIMG0820gini.jpg
さっそく開封します。
プチプチに巻かれていて、丁寧に梱包されています。
CIMG0822gin.jpg
メインフレーム・モーター・メインローター・キャノピー等パーツを数点購入しました。
CIMG0823pa.jpg
スキッドとメインフレームが一体なのと小さいビスなので少し時間がかかります。
サーボは3個付いているので、間違えないようにコネクターは3色のマジックで印をしてから外すことに…
CIMG0824gin.jpg
おぉぉぉぉー!! 復活です
ここまで、ほんとうによく頑張ってくれたフレーム
こうして改めてみるとガタガタです
CIMG0826gin.jpg
とぶぞぉー!!
CIMG0827jin.jpg




category
ラジコン

週末は峠&バンビの2連奏

土曜はツーリングで陸
日曜はヘリで空

RC三昧でした

土曜日は朝から自宅でヘリ…突然メインモーターがダメに
CIMG0808moter.jpg
その時、店長さんから「サーキット走れるでぇ~」の連絡が
「ひでぼんさん」が遭難寸前とのこと、急遽「峠」へ

確かに「ひでぼんさん」だけでしたが、けっこう遭難を楽しんでいる様子
ツーリングカーの横にはヘリが…なるほどね
ヘリのネーミングにも「SORO」のロゴが…なるほどね

日曜はバンビ2Fでフライト会
本当は「サーキット」でギヤ比のテストだったとか???
しかし、あいにくの天候だったとか???
で… 既に3名が先着されていました
CIMG0810banbi.jpg
みなさん先週より更にレベルアップ
aniさんは座って余裕のフライト

さっそくピット設定
車よりお手軽です
少しごちゃごちゃしていますが、3機体制で楽しみます。
mSR・SOLO MAXX270・Genius CPの3機です。
今日の目標は、ズバリ!! バッテリー1パック分のケツホバ
CIMG0812pit.jpg
しかし、本日の話題はというと…
この二人のヘリ対決
I本さん VS KAWAさんの対面ホバ連続時間
二人とも負けず嫌いです
そして、毎週レベルアップのスピードの早さに脱帽です。
とにかく真剣対決でした
まずはI本さん連続2分30秒を記録!!
負けじとKAWAさん連続3分00秒を記録!!
CIMG0813imoto.jpg
それではと…I本さんが、ほぼバッテリー1パック分の5分00秒を…
CIMG0815imoto.jpg
一足お先に終了したので、その後は…???

とりあえず、Genius CP を手にして1週間、まだまだふらつきますが何とか少しの時間ですがケツホバらしく…
次は、一定の地点で一定の高さでのホバリングの継続時間を延ばし、安定したホバリングを目指すことに

モーターやフレームなどスペアパーツの供給も必要になってきました。
今日も参加のみなさんにいろいろと助けられて「ヘリ」を楽しむことができました。
レベルに関しては、あまりあせらずのんびりと、そして車のように長く続けたいと思います。

では、来週も…あっ!! そうでした来週は月例レースですね
ギヤ比も5.5:1のお試しレースのようです。かんばるぞぉ~~っと!! ほら 気合い入っているでしょ

category
ラジコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。