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GWの前半はマイクロヘリで…

GW前半の最終日は、やはりマイクロヘリで…
ジニアス2機に4CHへりのソロマックス&mSRも含めて4機でマイクロヘリ三昧
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かなりのパック数フライトを続けました
4CHヘリは息抜きの域まで自由にフライト可能に
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ジニアスの方は…
何とかヨコホバがかなり安定してきました
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次は、対面ホバ…これはまだまだ先が長い状態です
とにかく一歩ずつです。

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ラジコン

Genius-CPのサーボが…

GWの初日!!
Geniusのヨコホバ練習です。

かなりヨコホバの精度が上がってきました。
その代償として…

墜落の仕方が悪かったのか???
サーボから白煙が
すぐにバッテリーのコネクターを外したのですが、時すでに遅しサーボが逝ってしまいました。
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サーボケースの背面と側面の樹脂が溶けました。
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予備に買っておいたサーボに取り換えし、ついでにメインフレームも取り換えて気分一新
2機体制でヨコホバ卒業に向けてのフライトは続きます
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ラジコン

ホビーショーのシーズンですね

TAMIYAさんの注目のモデルは…
ホビーショー
F104もverⅡに進化、ほぼフルモデルのようです。
F1も人気ですね
XV-01 も場所を選ばないようで面白そうです。
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ラジコン

雨の日はGeniusで…

雨の日は花粉症もなんとか大丈夫です。
そしてラジは、もちろんGeniusで…
収納ケースにもGENIUS CPのロゴを
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全機収納します。
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天才Geniusの本日は、少しですがヨコホバまで到達!!
ケツホバから⇒ヨコホバ状態へ⇒バランスを崩すとすぐにケツホバへ⇒ケツホバ安定してからヨコホバへ
の繰り返しですが…
対面まではまだまだ、ヨコホバが完璧になってからです。
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まあ、あせらずのんびりと…
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ラジコン

乗りかかった「D3」なので…

2012のシリーズ戦の開幕と同時に解禁となった17.5Tブラシレスモーター
それに合わせるため手にした「D3」だったのですが…
やはり、テスト不足&情報不足が、まともにレースに跳ね返ってきて撃沈となりました。
しかし、このまま諦めるわけには…と、「D3」と付き合うことに
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17.5Tはギヤ比:フリーというレギュなので、いろいろと個人差がでてくることも予想されます。
また、過激になりすぎるとモーターやアンプに負荷がかかり発熱しアイテムも過酷な状況にさらされます。
熱対策もしなければなりません。
いろんなことを考えて選択していくことに…うぅぅぅ~ん、これはある意味楽しいぞぉ~!!
しばらくは、何かあればヨコモZEROブラシレス13.5Tへ逃げ込むことにして、17.5Tを探るべく2種類のローターを用意してみました。
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今週末は天候も悪そうなので、テストは次週ゴールデンウィークからスタートかな???
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ラジコン

久々に…GeniusCP・BLADEmsR・SOLO MAXX270のフライト

急にきた花粉症…
かなりひどい症状で、屋外でのラジは厳しいものが…

そこで、久々に4機のヘリでお手軽ラジを楽しむことに
2機のGeniusもあちらこちら痛んでいたところのパーツを取り換えしてのフライト
まだケツホバ卒業しただけの状態ですが、固定ピッチの方はなんとか自在に操れるので室内で十分楽しめます。
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バッテリーをポン!!と、取り付けて即フライトOKの手軽さなのがいいですねぇ~
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少しヘリのラジは間隔が空きましましたが、暇な時間を利用して楽しむのには最適です
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ラジコン

TA06復活計画②

TA06をインボードからアウトボードへチェンジして、TAMIYAクラス実現に向けてテストですが…
KV値測定にかなり手間取るレイアウト何とかしなければと、モーターのAとバッテリーのプラス・マイナスへ簡単にクリップを付けることができるように対策しました。
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バッテリーも載せっぱで充電もOKなように、コネクターで…
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ラジコン

シリーズ戦を振り返って…

2012のリシーズ第1戦を制したのは、2011シリーズチャンピオンの「あっちゃん選手」
車のビジュアルも秀逸
モーターも17.5Tのプライムシルバー基調でブラック・アルマイトのカラーにマッチしています。
いろんな角度で
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配線の処理もスッキリとして見事に美しい!!
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無駄なところが見当たりません
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配線ごちゃっているmy T3&06
走らせる以前にコンマ数秒のタイム差が付いているように感じます。
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で…

このへんでタイトルの本題へ戻します。

ヨコモZEROブラシレス13.5Tのギヤ比6.0以上というレギュの縛りが解けて、ギヤ比5.0 KV3,800に…
加えてJM公認17.5Tブラシレスにギヤ比フリーとなったレギュですが…

これが、いろいろと悩ませてくれました。
また、各アイテムの温度との闘いも始まる予感がします。

昨日は好天に恵まれましたが、まだまだ暑いというほどの気温ではありませんでした。
しかし、モーターは過熱気味です。

13.5T、ギヤ比5.0、KV3,800ではファンなしで70℃近くまで上がっていたようです。(KAWAさん談)
17.5T のトルクのあるモーターも皆さんファンが欠かせないようでした。
結局どこまで温度が上昇したのか知りたいところですが…

一方、昨日のレースでは使い物にならなかった私の「D3」は、ファンを付けて6分走行後の温度は40~50℃でした。
真夏はこれかな??? 13.5Tにしてもカタログのスペックよりオーバー気味ですし、状況次第では使えるかも???

そのためにもギヤ比の選択もテストを重ねて適性を見極めないといけません
課題が多く山積しているので、まだ、5月は気温も穏やなことを期待して、13.5Tのお手軽モーターに甘えておくことがいいのかなぁ~
17.5Tのトルクタイプも試してみたい気もしますが、まだまだ未知数な部分が多く、モーターの選択でかなり特性が違うので、モーター選びもかなり苦労しそうです。

とにかく、もう少し見極めが必要ですね
それともTAMIYAクラスに掛けるか

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ラジコン

峠サーキット・シリーズ開幕戦

13.5T VS 17.5T
今シーズンは、来季を見据えてのレギュでスタートとなりました。
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13.5Tを選択するか、17.5Tを選択するか
いろいろと手探り状態で、予備予選は12時からになりました。
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私は先週準備した17.5Tの「D3」を搭載!!
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17.5Tのモーターに関しては、スピードタイプとトルクタイプがあるようです。
予備予選⇒予選1ヒート⇒予選2ヒートと、毎回ギヤ比を模索します。
「D3」はスピードタイプのようで、ギヤ比をかけ過ぎてもタイムにつながらず結局13.5Tへ載せ替えて決勝に臨むことに…
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適正なギヤ比が見つからずに苦戦しましたが、やはりまだまだ「D3」に関してはテスト不足です。
もう少し練習でいろいろとやってみようと思います。

スピードが速くなったことで、レースは最後まで分からなくなったこと、モーターやギヤ比フリーで選択肢が増えたこと等、いろいろと楽しめる内容になったと思います。

あとは、妄想が続くTAMIYAクラスが実現することを期待していますが…
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レース後に走らせたTA06ですが、結構おもしろいスピード域で、FF03と混走できるように調整すれば、リアルボディでのレースが楽しめそうです。

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ラジコン

Genius FP

Genius CP 以降に Miniそして…
Genius FPと、続々と新機種が…
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フライパーレスの固定ピッチのようです。
しかし、風にも強い!!
ちょっと魅力的です

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ラジコン

今日はフライト日

車のメンテで2日間フライト休止していた「ヘリ」ですが、2機交互にバッテリー8パック分のフライト
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2機体制でモーターへの負担もかなり減りました。
一日のパック数も少なめなので、更に負担軽減の要因になっています。
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なんと2号機のモーターは、1個目でまったく交換していません
当たりモーターのようです
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最近は無理をせず安全飛行に徹していることもいいのかも???
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ラジコン

TA06復活計画①

「峠」でリアルボディが去ってから久しくなりますが、カッコいいのでちょいとTA06で復活させてみることに…
少しずつ準備です。
まずはOPパーツを追加というか…
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厚みもありカーボン混入でかなりいい感じです
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そして試したい事が…
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インボードからアウトボードへ変身です
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やはり安心感漂うレイアウトです
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インボードでダンパーが配置されていた部分は空間になってしまうので、ステッカーを貼って化粧します。
うん!! なかなかいいぞ!!
つづく
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ラジコン

困った時のギヤデフ

ボールデフが、かなりゴリってきたのでメンテ???
組みなおしても状態が改善されないことも考えられるので…

ここは休憩中のボールデフを久々に使うことにします。
さすが「X-RAY」デフオイルの漏れもなく簡単に取り換え完了
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あとはレース当日、練習してみることに
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ラジコン

genius CP 2号機も…

2号機のノーマルのスキッドも折れたので、変更することにしました。
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スキッドのカラーはREDに
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やはり、ブラックが良かったかなぁ~
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カーボン柄のステッカーを適当に貼りつければ、良い雰囲気に
こうすればREDもなかなかなものです
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キャビンもそこそこ痛んできましたが、ケツホバだけは完璧に…
飛行回数も以前より激減、毎日2~3パックのフライトはするようにしていますが…
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ラジコン

13.5Tと17.5Tそしてマイクロヘリと

本日の「峠」寒の戻りか??? 変な天候でした
レースまでは最後の練習になりそうなので、急いでテストします。

17.5Tと13.5Tの比較をしたかったのですが…
13.5Tを搭載して走ってみるとアンプがうまく作動しない現象が現れます
ブラシレスモーターチェッカーで点検しますが、特に異常がありませんでした
相性が悪いのか??? アンプに問題があるのか???
こんなことをしている間に時間も過ぎるので…
用意した17.5Tに切り替えて練習しました。
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スパー92T・ピニオン48T(64ピッチ)でギヤ比1:3.64、KV値は2840~2850(走行前にmy KV値計で計測)で走行しました。
ストレートスピードは13.5Tのギヤ比5.5とほぼ同じでした。
走行後のモーターの温度は55℃前後、夕方になると肌寒くなってくるような気温だったこともあり45℃前後と問題ありませんでした。
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先週と打って変って今週は、Y弟さん、ムロさん、ウータンさん、店長さんと5人と少数でした。
あっ!!それと「隊長さん」が…
本当にお久しぶりです。
近いうちに「峠」へ戻ってきてくれることに期待しています

そんな人数だったので、ピットも広々
天候も気まぐれなことも手伝って、雨がパラついた時には「ヘリ」登場!!
ジニアスもケツホバなら小屋でもOKで…
陸・空と有効に時間を使えました
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いよいよ来週はシリーズ戦
「配線のカクカク」を修正して臨みます
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ラジコン

マイクロヘリは一時着陸して17.5Tへ…

二重反転式の赤外線ヘリ2機からスタートしラジヘリへ…
現在はラジのマイクロヘリが4機に
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ローテーションしながら練習は続けます。
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しかし、来週に迫ったレースに向けて少し着陸です。
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で…発注していたものが届きました
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17.5Tモーター
先週「峠」で、いろいろと情報を…
ネットでも少し検索したりして物色
価格的にもリーズナブルで見た目も良いので、性能はわかりませんがこれを選択してみました。
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JMモーターとのことで、日本国旗のステッカーが貼り付けられています。
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コネクターを取りつけて…
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載せてみます
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ブラックカラーで統一出来ました
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国旗のステッカーが日本代表みたいで気に入っています
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17.5TタミヤクラスのTA06用になるか??? ならないか??? も含めてとりあえずテストです


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ラジコン
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