Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

17.5Tで…

天候もよく「峠」で17.5Tを試しました。
ギヤ比フリーのレギュレーション
CIMG1467lrp.jpg
手持ちのピニオンも限られていたので苦戦していると、
なおじゅんさんから「D3」使用時のギヤ比を…
aniさんが手持ちのピニオンを…
CIMG1466d3.jpg
と、いうことで何とか一日過ごすことができました。
13.5Tと比較するとパワーの出方も違いがあり、いろんな意味で違和感を覚えつつ
まだまだ課題の残る結果となりました。

いゃ~RCまだまだ奥深い

お昼は、うーたんさんReiさんが買い出しに…
がりがりくんごちになりました

本日参加のみなさんお疲れ様でした
スポンサーサイト
category
ラジコン

LRPの17.5T

先週はRCを休みましたが…
季節も良いので明日は「峠」へ向かいます。

そして…17.5Tもテストしてみようと思います。
既に、いろんなドライバーさんが各メーカーの17.5Tでシリーズ戦で実践されています。

いまのところ13.5Tで2戦を終えたのですが…
来シーズンのこともあるので、ぼちぼちと…

D3に加えて、老舗LRPの17.5Tを用意してみました。
CIMG1194lrp.jpg

category
ラジコン

同じメーカー???

17.5Tを使うためピニオンギヤを準備しました。
CIMG1216ピニオン
同じメーカーのピニオンですが…
ギヤの歯数によって、カラーやデザインが違います。
なぜかな???
まぁ使えればいいか
CIMG1217p
category
ラジコン

峠シリーズ第2戦と20Lの呪縛

先週は本当に好調でした
シリーズ第2戦を前に好感触
天候も良く、早朝より多くのドライバーさんが集結!!
CIMG1213dai2.jpg
参加人数が多いと盛り上がります!!
いつもこんな感じだと最高です!!
CIMG1212s2.jpg


いつものようにドラミからスタート
CIMG1214drami.jpg
20L…20L…20L…気負いすぎ
やはりレースとなると…グダグダな結果に…
ダメですねぇ~
ヘリで精神集中したんですがねぇ~
まぁいつものことで、こんな繰り返しが自分らしくていいのかなぁ~
しかし、決勝Bメイン・決勝Aメインはしびれましたねぇ~
アナウンスのトーンも上がりました!!

キムワイプもゲットしたし良しとしようウン!!
あと、今日はいろいろいと目新しいものも見れたし!!
CIMG1204heri.jpg
このヘリかっこよかったなぁ~
CIMG1207heri.jpg
飛ばさせてもらいましたが、なんか対面ホバできそうな操作感でした
CIMG1206fp.jpg
それと…FFです!!
CIMG1208ff.jpg
どちらも自分のではないのですが…
CIMG1209ff.jpg
そしてもう一つの話題は…
ダブル兄の掛け合い!!
隣同士にpitを…
CIMG1210ani.jpg
なにやら妙に楽しそうです。
ライバル いや~良い光景です。
CIMG1211ani.jpg
やっぱりレースは楽しい!!
来月もそれなりにがんばりたいと…
昨日参加された皆さんお疲れ様でした。

category
ラジコン

TA-06 で TOYOTA86

久々にTA-06のキットはTOYATA86
toyota86.jpg
これでレースとかではなくて、実車購入は無理なのでRCで気分だけでもと…
スペアボディ待ちかな???
category
ラジコン

D3を検証

昨日「峠」でD3のテストをしたのですが、アンプのブーストを50まで上げました。
13.5T YOKOMO ZERO ブラシレスのときのブーストの設定値は23~24なので約2倍です。
この状態でKV値を計測しても17.5Tのレギュである2800までKV値が上がりません
更に50から55までブーストを上げてみます。
これでも2800に到達しないため、モーター側で進角をつけてやっと2400~2500に落ち着きました。
ギヤ比は1:3.4で走り始めましたが、あまりのストレートの遅さに…
どこに問題が??? ギヤを掛ける??? いやそんな感じではないように思います。

ブースト設定??? アンプ??? いろいろと疑問が、KV値も計測直後には徐々に低下していきます。
また、KV値を数回計測しているだけなのに、60度前後までモーターが発熱します。

なんとか解決しようと自分なりに原因を探ってみようと思います。

やはりこの状況からしてアンプを疑うことに
ブーストに関係があるのか???

そこで用意したのがドレミアンプ
もちろんブースト機能はありません
CIMG1164doremi.jpg
D3に接続して…
CIMG1163kv.jpg
KV値を計測してみます。
CIMG1170kv.jpg
おや??? 安定しています。
時間が経過してもKV値も極端な変動も認められません。
CIMG1168kv.jpg
数回繰り返しましたが、モーターの温度も30度台とまずまずです。
CIMG1167c.jpg
ブーストがないので、進角調整はモーター側で設定することになります。
CIMG1178135t.jpg
ローター径13.5㎜で、プラス側に2メモリ程度進角をつけました。
微妙な調整が必要ですが、エンドベルのプレートごと回転させるのでZEROブラシレスよりも設定は容易です。
CIMG1174hw.jpg
次にHWのアンプもブースト値を「0」に設定して試してみました。
ドレミアンプと同様にブーストを「0」設定にすることでKV値は安定して計測できました。
続いてローターを12.5㎜に入れ替えてテストしてみました。
CIMG1188125r.jpg
13.5㎜のローターよりプラス側に進角をつけることで、レギュであるKV値2800へ近づきました。
CIMG1182kv2.jpg
この測定でも安定した数値が表示されました。
以上のテスト結果からHWのアンプを使う場合はブースト「0」設定に、ドレミなら問題なくそのまま使えそうです。
5月のレースまでには無理ですが、レース後に「ドレミ&D3」の組み合わせでテストしてみたいと思います。
CIMG1176doremi.jpg
KV値の計測器も「峠」で使用しているKV値計ではないので、何とも言えませんが…

最近いろんなサーキットでも「ゼロブースト」のレースが増えてきているようなので、モーターもそれに合わせたものになってきているのか???

とりあえずテストですね
category
ラジコン

ほぼ一ヶ月ぶりの「峠」

4月のシリーズ戦以来の「峠」
最近、完全に「ヘリ」寄りのラジとなっています。
が…昨日aniさんから「明日峠行きます」と…

「了解です」と返信したものの…
会員の期限が切れているので、「諭吉さん」が必要になるなぁ~
「ヘリ」の対面ホバの課題も残っているしなぁ~
レギュの変更で、「ピニオンギヤ」の手持ちもないしなぁ~

そんなこんなで、なんとなく朝もゆっくりした出勤に…
到着!! 小屋は既に満席に近い
やはり出遅れました

え!! な・な・なんと…
ヒラリーさんから指定された席は…
か・か・KA・KA・KAWA様の…定位置
CIMG1162ka.jpg
こ・こ・こ・ここがぁー!! あの、か・か・KA・KA…もういいですか???
とりあえずピットを広げます。
CIMG1159car.jpg
本当に久々で、何をやっていいのか???
まずはダンパーです。
それと17.5Tの「D3」aniさんから「ピニオン」を借りてテストしてみます
CIMG1046d3.jpg
13.5㎜のローターに取り換えました。
KV値計測してみると???
スロットルを握った直後はいいのですが、徐々に数値が下がっていきます???
これが、壱ちゃんのblogでも記事になっていた現象なのか???
それでもなんとか調整して走ってみましたが…
ストレートが伸びません。
周囲では、みなさん好調です。
大きいギヤもいろいろと準備していないので、早々とあきらめて13.5Tのギヤ比4.5Tにすることにします。
すると…
この席の効果か??? この席の効果か??? この席のか・か・KA・KAWはい、はい、もういいですね
なんと、アベレージ19L08秒⇒19L06秒⇒19L05秒、ベストラップ18秒9⇒18秒7⇒18秒6と…走行毎に更新
しかし、周囲ではReiさん私より久々なのに、さらっと18秒台、壱ちゃんは知らないうちに20L入りと、景気のいい話が飛び交います。

まあ、今日はこんなものかと…なにげなく走らせると
あれぇ~、ついに20L入り!! 店長の1秒…残して…のアナウンスにインフィールドで、ガシャーン!!と…結局20L33秒でしたが、しかし間違いなく20Lは記録しました

これは、きっとホバホバ効果かな???
今日もたまにピットから姿が見えなくなった方が???
と、思ったらこの「ヘリ」も消えていましたから…
nerevosolo.jpg
では、本日参加されたみなさんお疲れ様でした。
そして…
来週のこの席に座るのは…
いろんな意味で…待ってますよぉ~

この記事一部フィクションですから…
aniさんまたよろしくお願いします

category
ラジコン

着陸して…

GWも後半です。
Geniusを少し着陸させて、久々に陸のcarラジへ…
CIMG1153gn.jpg
13.5Tのギヤ比は、1:4.5ということになったようなので、いろいろとスパーとピニオンの組み合わせを検討します。
CIMG1157sp.jpg
手持ちの108Tのスパーに合うピニオンは45Tのようです。
明日バンビさんで調達して、レース以来の練習走行してみます。
CIMG1158pni.jpg

category
ラジコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。