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17.5T

17.5Tを検証してみます。

YOKOMO ZEROブラシレス17.5Tの取り説のデータは、KV値2,700KV 1/10ツーリングの適正ギヤ比1:5.5となっています。
「峠」のレギュから考えると、kV値的に2,800KVは、それほど高いとは言えません。
ただ…ギヤ比に関してはフリーなので、1:3.0前後で選択されていることを考えればハイギヤです。

モーターに関して17.5Tの場合はJMRCA公認であればOKなので、選択肢は多数あります。
それぞれ特性の違いもあり、迷うところです。

良いか悪いかよくわからずに2メーカーのモーターを手にしたので、このモーターを使ってデータを見てみることにします。

●LRPベクターX12ストックスペックモーター
17.5T KV値は2,200 適正ギヤ比1:4.0 ローター12.45㎜

●D3
17.5T KV値は2,300 ローター12.0㎜
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①D3 ローター 12.0㎜(標準)
測定値:8.8V 0.8A 18,624RPM 2,167KV

②D3 ローター 12.5㎜(トルク型)
測定値:8.8V 0.9A 17,256RPM 2,006KV

③LRP X12 ローター 13.0㎜(トルク型)
測定値:8.8V 2.1A 16,598RPM 1,930KV

この結果…
モーターに違いはありますが、ローターの径を大きくするほどトルクがあります。
そして、KV値は大きくするほど下がっていきます。
今の峠での主流のモーターのローター径は13.5㎜とさらにトルク型を使っているドライバーさんが多いようです。
そうなると更にKV値は1,700~1,800辺りまで低下します。

17.5Tのレギュが2,800KVとすれば、約1,000KVまでアンプでの電気的な進角を調整することが要求されます。このことから容量の大きいアンプが必要になると思います。

ブーストもかなり設定値を上げないとレギュに到達できないので、アンプにもモーターにも負荷がかかります。真夏はファンは欠かせませんし、6分以上の走行はバッテリーにも過酷です。
CIMG1802d3.jpg
一度手にしたスピードはなかなか手放せない魅力があります。
その反面、モーターブローしたようにリスクと背中あわせです。

更に高速になったことで、ハイエンドシャーシ、レーシングボディは必須アイテムのようで…
樹脂シャーシやリアルボディが姿を消してしまったのは寂しい限りです。
また、レースのエントリーにしても減少傾向になっているのも残念です。

自由度の多い17.5Tは有利な感じもしますが、それでも17.5Tは過負荷に思えて、私的にはしばらく13.5Tが手放せないかも???
ローターがダメになったり、ブローしたりするのは、お財布にも優しくないですから…
CIMG1803yoko.jpg
次の一手は、やはりゼロロク復活かな
カツカツではなく、のんびりチキチキも楽しいかも
TAMIYAクラス…たぶん、まだまだ無理ですね
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ラジコン

「峠」の13.5Tと17.5Tについて…

日曜日17.5Tを試してみました。
何故って???
アンプをSP系2.0GTにしたことで、容量的にも十分になったので…
CIMG1466d3.jpg
モーターはD3
CIMG1804d3.jpg
ローターは13.5㎜に、コキングはかなりあります。
レギュのKV値は2,800KV
この数値になるようにブーストタイミングの数値を上げていきます。
YOKOMO ZEROブラシレス13.5Tのときのブーストタイミングの数値は「20」で3,500KVを少し下回ります、モーター本体の進角は最低の位置にします。

17.5Tでは「40」まで上げていき加えてターボタイミングも入れました。
さて計測です。スロットルを全開しましたが、1,900KVまで上がってそれ以降は数値が低下しばらつきます。

仕方なくこの状態で走らせることに…
2~3周したところのストレートエンドで、スローダウンしたかと思ったその瞬間車はストップ、モーターはブローして白煙を上げました
17.5Tは難しいと感じました。
あぁぁぁ…悩むなぁ~
D3の標準のローターは12.0㎜これを13.5㎜にしたのに加えて、夏の暑さ+ブーストの過負荷+ギヤ比3.1のハイギヤードからくる負担増によりブローしたのか??? モーター自体が悪かったのか???

少し検証してみることに…
まずは、従来のYOKOMO ZEROブラシレス13.5Tの場合
取り説での適正ギヤ比は…
13.5T/3500KV/27A(定格電流7.2V)1/10ツーリング 1:6.5 とあります。

●今年の「峠」のレギュでは…
13.5T/3600KV/ギヤ比1:4.5 取り説よりハイギヤードです。
●昨年の「峠」のレギュでは…
13.5T/3600KV/ギヤ比1:6.0 取り説に近いギヤ比です。
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モーターチェッカーで実際にモーターの性能を見てみることに…
CIMG1797yoko.jpg
モーターの進角は0に設定します。
ブルーとレッドどちらも13.5T
●ブルー 8.8V 1.6A 27,119RPM 3,117KV
●レッド 8.8V 1.3A 26,944RPM 3,097KV
次にモーターの進角を最大に設定します。
●ブルー 8.8V 2.4A 28,800RPM 3,348KV
●レッド 8.8V 1.8A 29,039RPM 3,337KV
多少差がありますが、ほぼ同じような結果になりました。

この結果から、「峠」の13.5TのKV値3,600KVに関しては、アンプ側で僅かに進角をつけることで、簡単にレギュレーションに到達することが分かります。
安価なアンプを使っても十分であることが分かります。

ギヤ比に関して言えば、昨年までの1:6.0がモーターの取り説の適正ギヤ比から見てモーターにも優しく、Li-Feバッテリーにも優しい設定といえます。
優しい半面、スピードも抑えられることになります。
このスピードに関してどのように感じるか???

もちろんスピードが上がるとタイヤの摩耗もメカの発熱も著しくなります。
このことに関してどのように感じるか???
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次は、本題の17.5Tに関して考えてみることに…
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テスト結果は次回


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ラジコン

本日の「峠」

まだまだ暑い日は続きますが…
「峠」は秋風
駐車スペースには車が1台のみ
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操縦台の下のPITは…無人
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小屋は…一人きり
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コースは…1台も走っていません
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日曜、更に快晴ですが…
まぁマイペースですね
スタミナ付けて暑さに負けずにガンガン走らせますよ~!!
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堂々久の「うなぎ丼」最高です!! 2回目の注文です。リピーターです。
たまには…ささやかな贅沢です。

最終的には、ウータンさん、U田さん、ひでぼんさん、店長さんと合計5人集まりました。
先週より少し増えました。あぁぁ~遭難しなくて済みました
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ラジコン

ESCのプログラムを実行する

スーパーチャージャー搭載の最新プログラムをダウンロードすることに
TRESREYのサイトからLCDプログラムカードへ…
プログラムカードはHWの手持ちのものを使います。
どちらもHW系なのか??? 互換性がありました。経済的で助かります
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最新プログラムといっても2011.5.27のようです。
今まで使っていたHWのXtreme Stock の「STOCK」と変わりがないようです???
15個のプログラム項目から成っています。
Xtreme Stock と同じ設定値にしてKV値の計測をしてからコースインしてみようと思います。
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ラジコン

TRESREY×SPEED PASSION GT2.0 PRO 搭載

HWからGT2.0へアンプの載せ替えが完了しました。
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ファンも熱対策で必要でしょう。
3.0×3.0㎝サイズなので、HWより大きなものが付属しています。
以前に買ってあった、ファンのガードが使えそうです(^^)
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このアンプ用ファンなのか???
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なかなかいい感じです
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次はアンプの設定をしてみようと思います。
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ラジコン

アンプを考える

HW60Aでは厳しいのか???
17.5Tを載せた時もいまいちだったのは…
もしかして…もしかして…
原因はアンプなのか???
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アンプの選択ですが…
先週のもりやんさんの話&最近のアンプ事情を参考に…
やはり、最新のV3か、「ORION」だったか「とりおん」だったのか???、あと…SPの2.0GT系か…
無難にV3!! ところがブラックカラーが売り切れてます
YOKOMOさんからでているHWのOEMもブラックカラーが売り切れています
「ORION」も160Aは売り切れ
「とりおん」は???
結局、SPの2.0GT系にすることにしました
届きました
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プログラムはMODのようなので、ストックに変更してみようと思います。
まぁ、週末まで時間があるので、今日はパッケージ内容をチェックです。
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レッドカラーのアルマイトがT3とマッチしそうです
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徐々にテンションがアップしてきたぞぉ~!!
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ラジコン

本日の「峠」

レース後の次の週末は…
最近閑散としている「峠」ですが…まぁレース前もそうでしたが…
気にせず、とりあえずmyペースですね
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AM11:00頃に到着、遅めの出勤です。
小屋に一人、操縦台下に一人、そして私を含めて三人
広々ピットです。
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びみょ~にベストラップを更新できました。
上を見ればきりがないので、今日の自分に拍手
雷がゴロゴロと鳴り響いていましたが、幸いゲリラ豪雨になることなく一日過ごせました
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ラジコン

峠サーキット・シリーズ第5戦

シリーズ戦も第5戦(全8戦)後半になってきました。
夏真っ盛り
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aniさん差し入れの枝豆ビールに最適
ごちになりました。
さて、レースは…
集まりましたねぇ~!!
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かなりの人数です???
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ドラミからスタート
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レース結果ですが…
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ここ最近、厳しい結果が…
先月は最下位、今月はブービーと共にBメイン4位
今月は先月よりもタイム的には、かなり短縮したのですが…
上位は更に高速に
そろそろ限界か???
スピード的には、以前の23Tクラスよりも速くなっているようで…
先週の練習時のアッパーアームの破損に続き、レース後の練習で今度はサスアームが
クラッシュが命取りに…
そしてPit inに…やや疲れも
本日参加の皆さんお疲れ様でした
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RC レース

一週遅れですが…峠レポ

シリーズ戦を一週間後に控えた最終の休日!!
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さぁ~!!練習練習
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とりあえずNEWボディなので
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で…まずは、ドライバーのエネルギー補給です。
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刺身・おつまみ・五平餅…そしてビアー
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エネルギーの補給どころか、すでに根が生え出して宴会モードに突入
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レース前なのに3人…
しかし、終日盛り上がりました
エネルギーの過剰摂取で、シェイクダウンのアッパーデッキがばきっ!!
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アクシデントも含めて楽しい一日でした。
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ラジコン

NAZDA3.0完成

最近なかなか時間がなくてペイント作業も進まない状態でしたが…
ようやく完成しました
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NAZDA3.0です。
「峠」では、hiralyさん・壱ちゃんとが使っています。
少数派とのことですが…二人とも速い!!
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シャーシも一新したので、ボディも…
そして、ホイルもゼノンのイエローに…
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ボディのカラーともマッチしています。
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久々のペイントで、ボディマウントの位置を決めるのを忘れて、少々苦戦しましたがなんとかうまく収まりました。
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どんな走りをしてくれるのか楽しみです
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いきなりのクラッシュは避けたいところですが…
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ペイント

X-RAY T3 2011X

自称「T3 2011X」の完成です。
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サーボもヨコ置きに
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受信機も縦から横へ…
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フロント下部の開口の大きさはかなりのものです
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リヤの下部も同様に大きく開口しています
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サーボの取り付け部も自然な形状です
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走ってくれるかなぁ~
週末に期待です
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ラジコン

X-RAY T3 2011をT3 2011Xに…

2011.1月の「峠」のレースから使い、全18戦
1年7ヶ月使ったシャーシを取り換えることに
かなり傷みました
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ふつぅ~に取り換えるのもテンションアップにならないので、やはりここはT3 2012のようにサーボは横置きにします。
そして、これを使ってみます
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メインシャーシ・アッパーデッキ・アルミステアリングパーツを揃えました。
全てサードパーティのパーツです。
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メインシャーシは417XとBD5のハイトラクションシャーシとを合わせたような印象です。
かなり肉抜きされているのとくびれが…
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屋外のローグリップ路面には効果があるように思いますが???
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受信機も横置きに出来そうですし…
久々に完バラし週末には間に合わせたいと…
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ラジコン