Entry Navigation

TA05 Ver.Ⅱ の次は F104 Ver.Ⅱ で…

TA05 Ver.Ⅱに続いてF104 Ver.Ⅱが到着!!
CIMG2702.jpg
F1ですが、過去にF101ティレル019フォード、F102ベネトンB192、F103ロータス107Bフォード、F201フェラーリ2001、F103アニバーサリーと作ってきましたが、いつも長続きせずに手放してしまいました。
今回は、6台目のF1長く付き合いたいものです。
CIMG2700.jpg
適度にオプションパーツも付属しているようです。
このキットは、タミヤブルーから離れて、ダークチタンカラーがベースになっています。
CIMG2703.jpg
ボディ・タイヤは付属していません
パッケージを開けて確認します。
中は結構上げ底になっています。
パッケージは内容より大きめですが、買ったぁ~!!という感があっていいですねぇ~
最近のキットのパッケージはかなり小さくなっているので、ことさら嬉しく感じます(^^)
CIMG2704.jpg
ナローなのでワイド化の必要があります。
そして、ボディの選択、タイヤの購入と…
まだまだ、手に入れなければならないアイテムがあるようです。
まぁのんびりと組み立て始めてみます

スポンサーサイト
category
ラジコン

天候に恵まれました

スロットルワークの練習が続きます
まだまだ迷いが…
ベストラップはびみょ~ですが更新
しかし、アベレージが…
ベストラップ前後でアベレージが揃えばいいのですが、なかなか困難です。
試行錯誤しています
更に練習が必要ですね
次回は、タイムにとらわれずに走らせてみようと思います。
寒い時の必需品はこの「ぬっくん」ですねぇ~(^^)/
CIMG2711.jpg
category
ラジコン

F1 ポチッ!!

F田さん、隊長さん…
U田さんにいろいろと情報をいただいて…
昨夜F104Ver.Ⅱに決定!! ポチりました(^^)/
F104 verⅡ
先週3人から勧められたとおり、F1へ足を踏み入れました。
2月3日の走行会には間に合いそうにありませんが…
是非とも、いや絶対「峠サーキット」F1クラス開催お願いしますよぉ~
皆さんの「峠」でF1開催の言葉を信じて、覚悟してポチッたので…
3月の月例あたりには間に合わせたいと思いますので、レギュよろしくですヨ!!
category
ラジコン

最近のF1 RC②

F103 F104のコンバージョンが多数
これは迷いそうなほどの種類です。
「峠」で見たのは、このTRG112フルコンバージョンでした。
F104 trgコンバージョン
かなりメカニカルです。
F104 trgbyコンバージョンフロント
これもF104と同じようにワイドタイプとナロータイプが発売されています。
まずはワイドタイプのTRG112W
F104 trgコンバージョンW
続いてナロータイプのTRG112N
F104 trgコンバージョン112N
あと…ZENというメーカーさんからもコンバージョンが…
F104 zen コンバージョン
テックさんからはキットが…
TECH VF-2012PRO Ver.01
テックレーシング
京商さんからもキットが…
初回限定でボディ付きもあったようですが…
f1プラズマ京商
こんな感じで、いま入手できるF1のモデル
ひでぼんさんこんな感じですよ~
コンバージョンまで行くには、けっこうな費用が…これはちょっときついかな
ベーシックなあたりでいいかな???
「峠」でF1ブーム&レース開催を期待しつつ検討してみます。
category
ラジコン

最近のF1 RC ①

さっそく、F1の事情を見てみることに…
F103アニバーサリーを買って、すぐにF104が発売されたところまでは分かっているのですが、その後は…
日曜日「峠」に持ち込まれた、3台のF1を見ただけでも進化してるなぁ~と
そこで、今手に入るF1キットを探してみることにします。

まずは何と言ってもF103
本当に息のなが~いモデルですが、現在、店頭に並ぶのはこの1車種のようです。
F103 ロータス
F104は数種類のボディ付きキットがありそうです。
2月にはフェラーリF2012が発売されるようです。
F103と比較するとホイルベースが長くなり、トレッドが狭くなったようです。
F104 フェラーリ F2012

F104 フェラーリ 60
F103とF104と組み合わせたようなF104W
こちらはフロントがF103のパーツを使っているようで、トレッドが広いF104といった感じです。
車種も往年のフェラーリやマクラーレンといったF1ボディが使えるのがいいですねぇ~
F104W ロータス
あと、スポット生産で3種類のキットが発売されているようです。
発売された順で…どれもスポット生産のため店頭やネットで残っていれば買えそうですが…
1.F104X
F104X シャーシキット
2.F104W GT
F104W GT
3.F104 Ver.Ⅱ
F104 verⅡ
外観からは1.3.はナロートレッド、2.はワイドトレッド であるのがわかります。

あと…異色な車種としては6輪のF1です。
F103 6輪 タイレル
TAMIYAさんのF104だけでも多種多様です。
次は、TAMIYAさん以外のメーカーやコンバージョンも見てみようと思います。


category
ラジコン

2013.1.20 峠レポート F1復活???

1月14日のから一週間…
峠は大丈夫か???
峠へ向かう途中、周囲は雪化粧
CIMG2684.jpg
サーキットは???
CIMG2686.jpg
道路には雪はありません
CIMG2687.jpg
ゴルフ場の入口や民家の屋根には雪が残っていますが、コースは大丈夫でした

そして、今日の課題は…
先週F田さんからアドバイスを受けた、コーナーからコーナーへのつなぎの区間を速くする走行を実践練習することにしました。
しかし、頭で考えているようにはいきません
車はかなりアンダーです。
そこは、同じT4を持つヒラリーさんに、実際に操作してもらってセットを変えていきます。
スプリングとダンパー位置、そしてフロントのアッパーアーム取り付け位置を2㎜から1㎜へ変更
若干アンダーが解消されたもののまだまだ曲がり足りません。
また、ヒラリーさんに操作をお願いして、出た結果はタイヤのグリップ不足
そこで、タイヤを古いものに取り換えてみました。
キタァ~!! わずかですがベスト更新
まだまだスロットルの出し入れが整わずギクシャクしましたが、F田さんからも見ていてスロットルワークが変わってきたとのことでした。
もう少し詰めて、練習してみようと思います。
アベレージが揃うように…ヒラリーさん今日は、いろいろとセットありがとうございました。

そして、本日の話題は、タイトルにもしたようにF1です。
峠の路面が良くなってきたこともあり、F1もありというより、F1が面白くなりそうなサーキットになりそうです。何より見た目が最高にカッコいい
ワイドな旧F1ファンも…
CIMG2693.jpg
CIMG2692.jpg
ナローの現代F1ファンも…
CIMG2696.jpg
CIMG2694.jpg
CIMG2695.jpg
リアルでいいですねぇ~
ボディだけではなく、シャーシもメカニカルにかなり進化しています。
TAMIYAさんのF104をベースにTRGのコンバージョンを使っているとのこと
CIMG2688.jpg
アッカーマンの調整を容易にできるようにサーボも寝かせて取り付けられています。
CIMG2689.jpg
こちらはF104Ver.Ⅱとのことです。
TAMIYAさんF1に、かなり本気を感じます。
CIMG2690.jpg
こちらは、F104W GTだったかな???
キット標準からこのクォリティの高さに感動です。
CIMG2691.jpg
F田さんは京商さんから発売されたばかりのプラズマを完成させたみたいです。
f1プラズマ京商
いろんな種類があって、どれがどうなっているのか???
どれを選択すればいいのか???
2月3日は、いよいよF田さんもF1のシェイクダウンだそうで、それに合わせてF1走行会になりそうです。
ヒラリーさんもF103を所有しているようで…いいですね
私はF103アニバを既に手放したので、少し研究してから考えてみます。
しかし、かっこよかったなぁ~これは人気が出るわ
スポンジタイヤも今の「峠サーキット」なら大丈夫そうなので、F1復活???
F田さん、U田さん、そして久々に「峠」復帰の ○○さん が牽引してくれることを期待しています




category
ラジコン

峠での収穫!!

今日はレースの日
天候も最高!!
人数も何とか集まりましたが…
主催者の店長さん不在???
体調を崩したとかで土曜日から療養に…
しっかり治して元気になってもらいたいと思います。
元気になるカンフル剤は、やはり「峠サーキット」を盛り上げないと
今日もせっせとaniさんが走行路面を造ります。
今日はスコールで
CIMG2664.jpg
F田さんの発案だったかな???
このコーラ散布は…
走行ラインは徐々にグリップ路面に変化しています。
スポンジタイヤもしっかりグリップしそうで、F1もできそうな感じになってきています。
CIMG2665.jpg
路面が良くなればタイヤへの負担も減ってきたようです。
レースはありませんでしたが、小屋では集まったメンバーで楽しく過ごしました。
CIMG2655.jpg
今日は、F田さんから貴重なポイントをアドバイスしてもらいました。
・コースはきれいに走れている。
・車のセットでている。
しかし、走れていない
本当に問題です。迷宮に入ってしまいました。
カーブとカーブの間のつなぐ部分で遅くなっているのでは???、その積み重ねでトータルとしてタイムアップしないとのこと
その改善のためカーブの出口でのスロットルワークを練習しました。
クリッピングポイントを超えてから、具体的にはカーブを10とすれば6~7付近でスロットルを入れ始めることを意識しながら操作するということです。
タイムアップは気にせず、練習を続ける必要があります。

自分なりに考えてみたのですが、ステアリングワークに問題はないと思います。
やはり、F田さんのいうとおり何処かでスロットルワークに問題があるのは間違いないところです。

これまでの操作を振り返ってみました。
コーナー手前では、フルオフかフルスロットルからフルブレーキで速度を調整しています。
まず、この操作に原因があるのでは…
「減速」というより「失速」しているのではないかと???
結果「ファーストイン・スローアウト」になっている可能性があります。
各コーナーで、このスロットルワークだとタイムは今以上伸びないと思います。
名付けて「究極のトイラジ走行」といったところです
タイヤの性能や車のセットに依存しない走り方をしていたようです。
そのためセットの良し悪しや車のポテンシャルの限界を知ることができていませんでした。

F田さんの言うように実車のカーブでのアクセルワークと同じように考えてスロットルを操作する。
カープに合わせて「ガバ握り」や「パーシャル」を使うといったように…
次回からは「スローイン・ファーストアウト」の操作ができるよう意識しながら練習してみます。
今日はいろいろとありがとうございました。
漫然と走らせるのではなく、目的を持って練習してみます。

話は変わりますが…F田さんのX-RAYのアルマイトがREDカラーになっていて新鮮でした。
一見して京商さんのNEWモデルのように思ってしまいました。
CIMG2658.jpg
aniさんは、NEWカラーのZEROブラシレスを…
コンマ2秒は短縮できるようです。バンビさんに入荷しているようです。
なかなかカッコいいです!!
欲しいところですが…TA05に投資していてもう少し我慢です
CIMG2657.jpg
ヒラリーさんもT4へチェンジして舌好調いやいや絶好調でした
潜在能力の高さは、この二人で実証済みなので、私も頑張らないと…
CIMG2656.jpg
まさしさんのウォーマーは上手く考えられていてコンパクトにまとまっています。
いゃ~配線がスッキリ!!
CIMG2662.jpg
I本さん、ひでぼんさん、まさしさんヘリ談義も熱を帯びてました。
操作技術も格段にレベルアップしています。
CIMG2661.jpg
マイクロヘリから450サイズまで、どんどん進化しています。
CIMG2660.jpg
いろんなジャンルがあって楽しそう
CIMG2659.jpg
と、こんな感じの「峠」でした。
F田さんの話では、F1のレース開催計画や、壱ちゃんの話では、3月「かっとびクラス」の開催計画といろいろとイベントを考えているようです。

店長さんいそがしくなりますよぉ~
今はしっかりと体調を整えることに専念してください。ではお大事に

そして、本日参加された皆さんお疲れ様でした。
category
ラジコン

X-RAY T4 初メンテ

11月の峠シリーズ最終戦にシェイクダウン&レースに出場したT4ですが…
組立てしてから初のメンテです。
ベアリングや駆動系の確認とグリスアップ程度はレース前に済ませておくことにします。
CIMG2654.jpg
category
ラジコン

2013峠サーキット 新春レース!!

峠サーキットの新HPの掲示板にレースの案内がありました
2013レギュ3
レギュレーションは…
2013レギュ1
2012レギュ2
今のところ2011年と同じようなレギュになったのかな???
+新峠サーキットHP+で確認してみてください
押し入れやラジコンバックにしまい込んだピニオン&スパーを引っ張り出して、たくさんのドライバーさんの参加があれば盛り上がるのですが…
新春のスタート!! 速くても遅くてもお正月気分で楽しみたいものです
category
ラジコン

450サイズのヘリで初ホバ!!

充電の合間に…
飛ばしてみますかぁ~??? と、まさしさん
CIMG2646.jpg
マイクロヘリばかり飛ばしているので、450サイズのヘリは凄く大きく感じます。
CIMG2648.jpg
「まさしさん」大空へ向かって自由にフライトしています。
天気にも恵まれ風も穏やかです。
しばらくして…どうですか??? って、エッ!!
緊張しつつプロポを手にスロットル・オン
おぉぉぉ…思っていたより簡単にホバリングができました
そして、ヨコホバ うんうん 少し高度を上げてケツホバ よしよし 少し前進 ふむふむ
続いてピルエットか… いやいや これはやめておかないと(対面ホバ卒業が必須ですから)
ヘリを操縦している感があります。
こりゃ~はまるわ
しかし、ケツホバ&ヨコホバで限界なので、やはり練習を積まないとだめですね
今は、1月13日の「峠サーキット」のレースに向け集中!!集中!!です

category
ラジコン

峠サーキット新春レース一週間前!!

1月の月例レース一週間前、天候も良く、気温も適度、風もなく絶好のRC日和、もちろん「峠」へ出勤です
到着すると先着の方が、既に走行中
まぁ、到着がお昼前だったので当然ですが…2番目???
このお天気だと小屋は満員御礼かなと思っていたのですが…
ガラ~ン閑散としています
CIMG2643.jpg
先着は、お久しぶり「まさしさん」いゃ~ホントお久しぶりです。
本年もよろしくです。ライバル復活にテンションもUP!!
CIMG2644.jpg
路面もコーラ効果で、しっかりグリップする「峠」に生まれ変わりそうです。
走行部分が黒く変色してきています
CIMG2640.jpg
路面も良くなった「峠」今シーズンは満員になるといいのですが…
こんなふうに
CIMG2615.jpg
願いを込めて…
CIMG2617miwa.jpg
1月2日大三輪神社へ初詣です
category
ラジコン

初フライト

晴れましたが…寒ぅ~い一日でした
こんな時は、暖房の効いた屋内で過ごすことに
と、いうことで久々にヘリで…
まだ、対面ホバがクリアできずに苦戦していますが…
CIMG2639.jpg
少しずつですが、安定してきました。
しかし、その代償として…
SuperFPの電源の配線が切断してしまいました
CIMG2630.jpg
なんとか裏側から半田で措置しました
加えて左側のスキッドの先端もやってしまいました
CIMG2631.jpg
キャノピーもやってしまいました
CIMG2633.jpg
これはシューグーで補修
CIMG2635.jpg
もう少し時間と授業料が必要です。
その後は…
お気軽4Chヘリ2基で遊覧飛行を楽しみました
CIMG2638.jpg
category
ラジコン

峠サーキットの天気


峠サーキットの天気ですが、これまでは峠サーキットのHPで確認していましたが…
峠サーキット201314
リンクから外れてしまったみたいです
何かと便利だったので、このblogのリンク欄に入れることに…
峠の天気
NEW峠サーキットのHP管理大変だと思いますが…
レースの告知も含めて、これからいろいろとリンクよろしくお願いします
楽しいHPになることを期待しています
新峠サーキット2013124


category
ラジコン

走り初め!!

年末にTA05Ver.Ⅱを準備
本日1月3日走り初め
娘・娘の婿さん+赤ん坊もお邪魔させていただきました
愛嬌をふりまいてる??? aniさんヨロシクです!!
CIMG2626.jpg
車ありヘリありで、お正月モードの「峠」の一日でした
TA05Ver.Ⅱもなんとか走ってくれました
寒い一日でしたが、約一か月ぶりのラジを楽しみました
CIMG2628.jpg
今日「峠」に来ていたみなさんには、いろいろと配慮していただきありがとうございました
そして、本年もよろしくお願いします。
category
ラジコン

新年明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いします

車はツーリング中心に…
CIMG2621.jpg
空はマイクロヘリ中心に…
CIMG2624.jpg
原点に戻ってのんびりとRC楽しみたいと思います
category
ラジコン