Entry Navigation

峠でF1クラス

新峠サーキットHPで、「峠でF1クラス」のレギュが告知されました。
touge de f1
TAMIYAさんからもNEWキットが発売されました。
気候もそろそろ良くなって、屋外RCシーズンになりそうです。
tamiyaf104 f2012
スポンサーサイト
category
RC レース

F1ブーム加速か???

ついにというかYOKOMOさんも動いた!!
「峠サーキット」F1クラスのために???
yokomof1-1.jpg
F103と同じワイドタイプのようですが…
yokomof1-2.jpg
キャンパーの調整も簡単にできそうです。
yokomof1-3.jpg
リンクサスですね
yokomof1-4.jpg
やはりいまF1が熱い???
走りそうな感じです。
YOKOMOフリークは要チェックですね…
これを機に、壱ちゃん(^^)行っとく???
category
ラジコン

「峠」F1 走行会 おれマンセル!?

この日曜日は、かなりの冷え込みです。
ただ、時折日差しが覗きホッとします。
そして…先週に続いて、第3回F1走行会
今回は、4台集まりました
この長ぁ~いストレートが気持ちいいぞぉ~!!
CIMG29422013224.jpg
今回も先週に引き続き「おれマンセル」争いが(^^)
CIMG29512013224.jpg
ヘルメットの作り込みが凄い!! 感動!!
CIMG29502013224.jpg
挑戦するのは…久々に「峠」入りのたかーしさん
マシンは、名車F103アニバです
CIMG29492013224.jpg
結果はこのblogで(^^)
そして、たかーしさん「かっとび」仕様のツーリングも持参
BD7になっていました。
3月はダブルエントリーですね
CIMG29482013224.jpg
今回もローリングスプリングをクラッシュで紛失
知らずに走り続けて、その不自然な動きに戸惑っていました???
CIMG29382013224.jpg
原因がわかってホットしています。
次回は、きっちりとチェックしてから走り出さないとダメですね(^^;)
終始安定走行だったU田さんのたばこ、MarlboroのパッケージがF1にピッタリです。
CIMG29392013224.jpg
回を重ねるたびにF1が楽しくなってきました。
次回の走行会には何人集まるのか??? そして「おれマンセル」に新たな挑戦者は現れるのか???
この日も参加された皆さん寒さ以上にHOTでした。
次の日曜は半額デーF1増殖期待しています
では、またよろしくお願いします。
category
ラジコン

F1 タイヤストッカー発見!!

F1クラスのタイヤレギュはZENの接着済みとお手軽です。
チャック付きのビニールに入っているので便利ですが…
ホームセンターで、適当なサイズの樹脂ケース見つけました
CIMG28022013222.jpg
名付けて、F1タイヤストッカー!!
CIMG28012013222.jpg
タイヤの種類を明示してスッキリ整理できました
CIMG28042013222.jpg
手荷物をコンパクトにして行きたいと…
category
ラジコン

Formula1 峠GPに向けて

日曜日は第2回「峠」F1走行会
峠F0rmula1
峠F1 2013シリーズ
天候にも恵まれました
コースも良い感じにグリップ路面に変わりつつあります。
CIMG27722013217.jpg
そして、本日集まったFormula car は5台、前回より私とウータンさんの2台が増えました。
ではマシン紹介です。
ウイリアムズのおれマンセルさん マシンは京商のプラズマ
CIMG27772013217.jpg
そして同じくウイリアムズのウータンさん マシンはTAMIYA F103 TRGコンパージョン
CIMG27762013217.jpg
ロータスのU田さん マシンはTRG112コンバージョン(ワイド)
CIMG27732013217.jpg
マクラーレンの隊長さん マシンはTAMIYA F104WGP
CIMG27742013217.jpg
そして、フェラーリの私 マシンはTAMIYA F104VerⅡ
CIMG27752013217.jpg
ツーリング…時間を合わせて走行したのはいつだったかなぁ~
2012年は、ほとんど単独で走らせていました。
F1ですが、そのツーリングより少し遅いスピード域に設定
5人で時間を合わせてチキチキです。
おぉぉぉーっ!! 久しぶりにみんなで操縦台に並んで楽しいぞぉ~
CIMG27802013217.jpg
ギヤ比は1:3.3以上 KV値は2,400 モーターは17.5Tブラシレス タイヤはスポンジタイヤ
CIMG27812013217.jpg
適度なスピード域で、バトルが楽しめそうです。
ツーリングのスポーツクラスよりも1周コンマ4~5秒落ち程度なので、同時走行でもあまり邪魔にならないように思います。
CIMG27782013217.jpg
そして、もう一つの話題は…
この方も久しぶりの「峠」
Reiさんです。新年明けましておめでとうございます。と…挨拶です
次回の第3回F1走行会までには、F1準備お願いしますよ
今回は、おれマンセルさんに走りを見てもらって、隊長さんにいろいろとセットを変更していただいて、なんとか走る車になりました。
また、トラブルで失くしたパーツの供給にはU田さんに助けていただきました。
最後のワンパックで、フロントウイングを「バキッ!!」で本日終了
CIMG27832013217.jpg
今回の1番時計は、おれマンセルさんでした
CIMG27822013217.jpg
寒い峠でしたが、ホットに過ごせました
CIMG27862013217.jpg
次回は更にF1の台数が増えるといいのですが…
長いストレートを持つ「峠」なので、きっと面白いバトルが楽しめるはずです。
おれマンセルさんのblogに暫定レギュが紹介されています。
日曜参加の皆さんお疲れ様でした。
では、また「峠」で
category
ラジコン

アクセスカウンターが… フル1 ⇒ F1 ですね

アクセス数が、111111とフル1が並びました(^^)
タイトルにあるとおり、フル1 ⇒ F1 ですね
カウンター111111
F1がんばってやりますよ
かうんたー111111
スパーとピニオンでギヤ比の調整も完了です。
CIMG27692013216.jpg
category
アクセス記念

峠でかっとびやろうぜ!

3月10日にかっとびやろうぜクラスが峠サーキットで開催されることが決定したようです。
レギュではKV値フリー、ギヤ比フリーなので、グリップが上がった「峠」で、どんな高速レースが展開されるのか楽しみなところです。
かっとびやろうぜクラス
参加予定の方は頑張ってくださいね。
私は、とりあえず従来の「スポーツクラス」エントリーして、見学させてもらおうと思います。
category
RC レース

X-RAY T4 復活!!

本当に予期せぬトラブルでした
2013年のスタートは何とかT3でカバーしましたが…
やはりT4を復活させないと
CIMG27562013213.jpg
パーツが届きました。
さっそく取り付けして完了です。
次のレースはやはりT4で頑張らないと…
CIMG27572013213.jpg

category
ラジコン

デジカメをバージョンアップ

ひでぼんさんの一眼の画像に感動です。
未だにコンパクトカメラで撮り続けています。
CIMG2749EXZ330.jpg
主にblog用に使うことが多いので問題はないのですが…
今よりも少し使いやすくて便利な機能のカメラを購入することに
一眼はちょっと手が届かないので、やはりコンパクトカメラで選びました。
CIMG2747exzr300.jpg
お店ではカメラメーカーさんのものも勧められましたが…
やっぱりCASIOさんから離れられません
3台目のEXILIMです
使い慣れていて、特別な機能は別として取り説なしでも使えるところがいい
加えて、消費電力が低くバッテリーの持ちもいいので…
CIMG2748EXzr300.jpg
本体のカラーだけでも、ひでぼんさんと同じホワイトにしました。
category
未分類

ついに TT01 が TT02 に…

タミヤさんの最新のRCモデルはハイエンドではなくエントリーモデル
息の長いモデルだったTT01が、ついにTT02に移行するようです。
TT02 2013 f
TB03やEVO5のように右側にモーターの位置が変更になったのが一番の違いですね
あと、アッパーデッキがなくなって、バスタブも浅く低重心になったのかな???
TT02 2013 1
category
ラジコン

2009年の「峠」シーズンはF1が…

早いもので、あれから4年が経過しました。
2009年のシーズン初めはタミヤさんから年末に発売されたF103アニバが「峠」で話題になり、そして…
20091の峠サーキット
拡大していく予定でしたが…
20117ミーティング1
I本さんのF1は、その中でも超リアルにセナが再現されていました。
20117ミーティング2
残念ながらミーティングでレースが一度開催されたのが最後でした
F103 panasonic 1
その後は…
ツーリングの練習のためと称して、何度か走らせましたが…
F103 Panasonic 2
結局手放すことに…
F103 panasonic 3
今回新たにF104を手にしてF1復活!!
長く続くといいのですが…
CIMG27422013210.jpg
category
RC History

「峠」レースとF104やりましょう!!

2013年「峠サーキット」の初レースが開催されました
先週の19L入りの感触でT4に期待!!
CIMG27292012210.jpg
NEWタイヤ投入です。
練習走行に出ます。なかなか順調です
しかぁ~し!! 突然とんでもないことに
ベルトか?プーリーか?小石を拾ってリヤベルトが反転したばかりか切断寸前
リヤのギヤは、中央部分が全て舐めてしまっています。
ここから全てのスケジュールが一変します。
CIMG273320123210.jpg
過去にレースで、バッテリーの逆接でアンプの載せ替えたことはありますが…
今回ばかりは、Tカーにメカを全部移植しなければならない状態に…
T4⇒T3へ
これからレースが始まるというのに、何ということに
無残にもT4解体状態です(--;)やばし
CIMG27352013210.jpg
なんとか間に合いました。
後は、T3で乗り切るしかない
CIMG27342013210.jpg
そして…
ドラミ???
今回から新しい管理者さんが記念撮影
壱ちゃん でびゅ~がんばってね(^^)/
大盛況になるようにみんなで協力ですね
CIMG27372013210.jpg
そして、長い間管理人お疲れ様です。
これからは、aniさんが記念写真の中に…
今回から、こちらもでびゅ~
やや緊張気味ですね(^^)V
CIMG27382013210.jpg
今回も少人数ですが、ゆったりと、のんびりとレースは進行していきます。
CIMG27392013210.jpg
そして、レースは無事終了
朝からのトラブルでモーターも逝ってしまったのか???
それに気がついて、モーター交換したのは既に予選2ヒート目
そこそこ走ってくれましたが、やはり今回は残念な結果に終わりました。

しかし、今日はもう一つのイベントが…
そうですF104のシェイクダウン
キット素組みでアンプ設定もギヤ比も適当
DRレートMAX
あり得ない状態で、とりあえず急いで1パック
P.Pです。あたりまえか(^^)1台だけです。
CIMG27412013210.jpg
なかなかかっこいいぞぉ~
CIMG27422013210.jpg
アンプの設定やその他少し調整して1パック
CIMG27432013210.jpg
グリップ剤なしで2パック走行しましたが…
・峠のストレートは気持ちよく
・インフィールドはしっかりグリップして、行きたい方向へ向いてくれます。
何年か前に走らせたF103のアニバのときのイメージとは全く別物
あの時は、ゴムタイヤ…ステアリングを切った途端にくるりとスピンしました。
その時の印象が強かったのか??? F1にはあまり良いイメージがありませんでしたが、「峠」の路面も良くなっていますし、タイヤの効果もあって
F1最高でぇ~す!!
F田さん、U田さん、隊長さん勧めてくれてありがとうございます。
ツーリングよりもグリップ感があって、タイヤも接着済みがうれしいですし、タイヤウォーマーも不要
いゃ~お手軽ラジコンできそうです。
T4少しお休みして、本気でF1かな(^^)
CIMG27442012210.jpg
ちょいとはまってしまいそうです。
よくできてますよこのタミヤさんのF1

次回の走行会はいつかな??? 
そして、ヒラリーさん、ウータンさん次回はF1持参で…

そして、そして本日参加された皆さんお疲れ様でした。




category
RC レース

明日は3ヶ月ぶりのレースです!!

寒さに負けずにレースやりましょうよ!!
結果は二の次で…
11月の最終戦を最後にレースが開催されていません
店長さんも復帰されたのでホットな「峠」になるように…

本当に久々にNEWタイヤを組んで準備です(^^)/
CIMG01052013t.jpg
そして、T4もメンテです
CIMG01062013t4.jpg
F104は、メカ積み完了!!
こちらも発進準備が、着々とすすんでいます(^^)/
CIMG00212013f60.jpg
アンプはF60のボディの関係で立て積み+斜め方向で取り付けします。
CIMG00342013f60.jpg
モーターの接続はコネクターで…
CIMG00352013f60.jpg
間もなく発進!!できそうです
category
ラジコン

レース一週間前の「峠」は???

X-RAY T4 での練習が続きます。
CIMG0013t42013.jpg
今回は、いつもより遅くお昼前に到着
既に「峠F1」走行会が開催中ですが…

私のF104は制作途中です。
それと、レース一週間前
F田さんからのアドバイスをベースに練習を開始して3回目の「峠」少しずつですが成果がでてきました。

ダンパーオイルは前後400番、スプリングフロント2.7 リヤ2.5-2.8
フロントのアッパーアームはヒラリーさんと同じ位置にして、タイヤは32のかなり減った中古ですが2セット用意し、表面は走行毎に整えました。
ボディは終日LTC-R、グリップ剤はツイークとメガトラクションを使いました。
ツイークは後半、微妙に効果が低下しますが問題のないレベルでした。
メガトラクションは、前半引っかかる感じがします。
結果、ツイークで十分ですね。

アベレージも徐々に揃うようになってきて、やっと19L18秒が…
ベストラップも僅かずつですが、更新し19秒6まで来ました。

まだまだ、走行ラインにばらつきがあるのが今後の課題です。

しかし、小屋ではF1が3台楽しそうでした。
早くF1も完成させないと…
現在はこんな感じです
CIMG0002.jpg
ボディは、フェラーリF60で、とりあえずキット標準で完成を急ぐことに
CIMG0008f12013.jpg
フロントはF103のワイドに
タイロットも手持ちがブルーでしたが、今回ブルーから離れてシルバーにします。
CIMG0009.jpg
キングピンも届いたので、メカ積みを残し、いよいよ完成を目指します。
今のところサーボはロープロが準備できず縦置きですが、できる限りアッカーマンはナックルの取り付け位置で調整することに
CIMG0010.jpg
メカ積み悩むところですが、かなり進みました。
CIMG0016.jpg







 
category
ラジコン

F104 制作 ①

F104 Ver.Ⅱ の制作スタート
時間がなくて、制作が進みません
フロントはF103のワイドに変更予定ですが…
とりあえずナローで組んでみました。
CIMG2706.jpg
モーターは、眠っていたプライムです。
温存しておいて良かったぁ~
CIMG2708.jpg
メカ積みですが、かなりスペースが狭いように思います。
ボディの関係もあるので、しばらくはあれこれ考えてみることにします。
CIMG2705.jpg
本日はここまで、フロントのサスアーム&ボディが届けば一気に完成に向けて進めていきます

category
ラジコン