Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

ツーリング復活のために!!

久しぶりにアイテムを調達しました(^^)
CIMG31432013828.jpg
今回は、ツーリング用のLi-Poバッテリーです。
CIMG31442013828.jpg
前回の8月のレースはaniさんにレンタルさせてもらったのですが…
次のレースには何とか間に合いました。
TURNIGYのLi-Poにしました。
CIMG31462013828.jpg
これで、新しいレギュに合わせたツーリングの準備も整いました
スポンサーサイト
category
ラジコン

ル・マンごっこ!!

プラズマRaですが…
依然として放置状態です。

まぁ、急ぐこともないので、ボディからでも始めてみようかと思いペイントしてみました。
イメージとしては、2013ル・マンのTOYOTAのハイブリット車です。
ルマン2013Toyota
使用するボディはPROTO formのARM-12ライトウエイトです。
CIMG31412013825.jpg
あと、リアルにするためには、スポンサーデカールを作成が必要です。
CIMG31362013825.jpg
ボディのカットラインも含めて、しばらくは放置かな???
CIMG31382013825.jpg
涼しくなった頃にデビュ~かな??? いや、極寒の頃かも???
CIMG31402013825.jpg
category
ペイント

ツーリング復活!!

本当に久しぶりにツーリングのレースが開催されました。
台数は3台と最小限度のエントリー
峠へ来た頃のノービスクラスを思い出しました(^^)/
と、いうことで…
新スポーツクラスのレギュの発表もあったようです。
F1も楽しいのですが、ツーリングの面白さも再発見
ツーリングlipo
適度なスピードのレギュになったような気がしますが…
そろそろ眠っているツーリング起こしてみませんか???
1台でも多く参加があれば、更に楽しいのですが、9月のレースに期待ですね
category
ラジコン

2013.8.18 峠レポ

レースの次の週の峠サーキットです。
F1のレギュのテストを兼ねて行ってきました。
CIMG31252013818.jpg
ギヤ比フリーにすることで、指数がベースになります。
今日は、その辺りをF田さんを中心に、今やF1マイスターのU田番長と3人でテスト&練習走行です。
CIMG31332013818.jpg
U田番長の安定した走りには追い付くどころか、8分走行で2Lパスされるほどの別格
テストになったかどうか???
しかし、ギヤ比自由になっても、あまり速さは感じなかったので、タイヤ径が小さくなってもギヤ比でカバーできるのがいいかも知れませんね(^^)
駆け引きも楽しみですし

あと…ルマンごっこの1/12
ここはF1のマイスターがU田番長なら1/12のマイスターはF田さん
走らせてもらいましたが、思った通りに車が動いてくれます。
U田番長曰く、なかなかこんな車に仕上げるのは難しいようです。
ツーリングやF1とは違う領域を感じさせてもらいました(^^)/
CIMG31212013818.jpg
F田さんとU田番長の2台のプラズマです
違いがわかるかなぁ~
CIMG31222013818.jpg
シム1枚の差でも敏感に走りが変わるシビアな世界のようです(^^;)
CIMG31232013818.jpg
ボディのカットでも大きく違いが出るようです。
CIMG31242013818.jpg
バリバンバン!!バリバリバンバン!!
CIMG31262013818.jpg
暑さも少しずつですが和らいできた感じがします。
これからRCも良い季節を迎えそうです。
カテゴリーを問わずみなさん「峠」へ向かって来てくれることを期待します(^^)
CIMG31322013818.jpg
では、また「峠」で


category
ラジコン

シリーズ第5戦 レースレポ

炎天下とはこの日のこと
シリーズ戦は、2クラス開催されました。
まずは、ドラミから記念撮影と…
CIMG40042013811.jpg
只今メインレースとなりつつあるF1クラス
遠く和歌山から「ノジライコネンさん」連続出場していただきました。
ほんと、ありがとうございます。
F1ボディも、今回ロータスに…リアルですねぇ~
CIMG39832013811.jpg
よっしんさんはボディ忘れたぁ~と、到着すると同時にアクシデント
急遽aniさんのボディでの参戦でしたが…
予選では前回に続きやられました(--+)
F103好調ですねぇ~
CIMG39882013811.jpg
ピットはいろんなカテゴリーのRCでにぎわっていました。
ル・マンクラス
CIMG39772013811.jpg
ライトも点灯して凄くリアルです。
CIMG39782013811.jpg
2輪クラス
CIMG39802013811.jpg
こちらもリアルで、今にも走りだしそうです
CIMG39812013811.jpg
こんなゆるぅ~い感じがいいですねぇ~
CIMG40322013811.jpg
夜間走行もOKです
CIMG40332013811.jpg
1/12が盛り上がるかな???
CIMG40342013811.jpg
と…横道にそれましたが、F1のレース結果は、ポイント表を見てくださいね
決勝AメインのF1モデルの紹介です。
今回ポール To WinのU田番長のF1カーです。
CIMG40142013811.jpg
フロントローはaniさん
CIMG40152013811.jpg
2位表彰台のI本親分
CIMG40192013811.jpg
3位表彰台のノジライコネンさん
CIMG40132013811.jpg
徐々に感性を戻しつつあるY弟さん
CIMG40182013811.jpg
今回もボディを傷つけないように走行のF田さん
CIMG40162013811.jpg
そして、今回も予選最下位でした。
よっしんさんと店長さんにBメインでかなりプッシュされましたが…
お二人のミスに何とか助けられて、Aメへ滑り込みました。
今回は、キャメラーレン返上フェラーリで…
しかし、結果は後方に撃沈!!
CIMG40172013811.jpg
ツーリングが4月以来の復活!!
と、いっても3台ですが…それでも久々のツーリングだったので、それなりに楽しめました。
優勝は壱ちゃん
CIMG39952013811.jpg
次回は1台でも2台でもエントリーが増えて欲しいところですね
CIMG39942013811.jpg
2位は店長さん
CIMG40282013811.jpg
3位は私です。エントリーするだけでAメ表彰台ゲットでした(^^;)
CIMG40272013811.jpg
F1の表彰式
予選、決勝と他の追随を許さないほど安定した走りで初優勝のU田番長
そして、ポイントリーダーのI本親分も2位でがっちりポイント確保
そして、2戦目で早くも表彰台のノジライコネンさん
おめでとうございます
CIMG40242013811.jpg
お次は、新ルールのじゃんけん大会
前回のani特別ルールで、リヤタイヤを逃したaniさん
執念でタイヤゲット!!
CIMG40262013811.jpg
暑さに負けずみなさんタフです。
来月はもう少し涼しくなるかな???
そして、もう一人F1を見つめる方が…かなり真剣な眼差し???
そっ!そっ!そうですY兄さん
お久です次回参加決定ですね
CIMG39912013811.jpg
そして、勝手ポイント表 第5戦までの結果をまとめました。
ぽいんと
暑さも緩む9月の第6戦たくさんの参加を期待して…
皆さんお疲れ様でした。
category
RC レース

灼熱の峠サーキット 8月シリーズ第5戦を制したのは…

朝から容赦なく照りつける太陽
酷暑の中リシーズ戦が開催されました。
暑さに負けない暑いハートの皆さんが集まりました(^^)
CIMG40052013811.jpg
今回もF1がメインに…Cカーも???
CIMG40012013811.jpg
今回は、ツーリングも復活!! 台数は少ないですが…次回、多数参加に期待を込めて
CIMG40032013811.jpg
レースのレポートは次回から
とにかく暑かったぁ~!! 参加された皆さんお疲れ様でした(^^)/
category
RC レース

シャフトドライブNEW モデル TB-04PRO

ベルトドライブが主流のツーリングに…
久々にシャフトが登場しそうです。
しかも、モーターがヨコ置きになるようです。
tb04pro.jpg
ちょつと期待してしまいますが…
category
ラジコン

レース一週間前の「峠」レポ

来週はレースです。
F1も続々とNEWボディが揃いそうです
本日、NEWボディは…この2台

まずは、F田さんのMILD SEVEN RENAULT
CIMG3113201384.jpg
ヘルメットも完成しマンセルからマイケルへ…
CIMG3115201384.jpg
続いて…U田番長のLEYTON HOUSE
CIMG3117201384.jpg
カラーリングが、「峠」のコースの随所にある島内のカラーと同化して視認性が悪糸のことでしたが…
CIMG3116201384.jpg
夏らしくさわやかなカラーがいいですねぇ~
こちらもフェラーリから移籍ですね(^^)

今日は、来週のレースに向けてF田さんからプラズマのセットをいろいろと見てもらいました。
もう少しテストしたかったのですが…ゲリラ豪雨で時間切れ(--;)
続きはレース当日の練習走行へ持ち越しです。

豪雨の後は、コースも渇くはずもなく早々終了
小屋ではF1のレギュについて検討
ギヤ比1:3.3では、新品タイヤが優位で常に、予選・決勝で2セットは必要になるのが現状です。
これでは、出費がかさむので、小径タイヤでもレースにならないかと…
指数の導入もありますが、かなり面倒です。
KV値をもう少し押えて、ギヤ比フリーにするのも良いのでは???
早速、U田番長、設定可能なギヤ比を検討…1:2.0辺りが限界だそうですが…これでは立ち上がりに不安が…
また、あまり極端なことをすれば8分レースですし、適当なところへ落ち付きそうな気もします。
今よりスピードは、微妙に速くなりそうですが、タイヤのライフを考えればいいかなぁ~
いろいろと選択肢も増えて面白くなりそうな気もします。

来週のレースが終われば、皆さんの意見も聴きながら、一度テストお願いしたいと思います。

あと…
LiFe+17.5Tがギヤ比フリーになれば、今後主流になる可能性のあるLiPo+21.5Tもメカ積みを考えればありかなとか??? 次のシーズンに向けての話題で過ごしました。
そして、ツーリングも何とかなればと…





category
ラジコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。