Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

ロードバイク メンテ

ロードバイクもRCと同様に日頃のメンテが必要だそうで、ショップが開催するメンテナンス講習会に参加してきました。

特にチェーンの洗浄と注油は、ギヤチェンジをスムーズに行うためには重要だそうです。
あと…フレームやサドル、ハンドルのバーテープを含め、綺麗に保つためのケミカル用品も…

ショップの方のアドバイスで、最低限のものを揃えました。

これは、チェーンを洗浄する際に使うものです。
洗浄液を入れてチェーンを挟み、ペダルを空転させてチェーンを回転させて汚れを落とします。
CIMG4220.jpg

ケミカル用品はRCの時も使っていたメーカーのもので揃えました。
CIMG4221.jpg

いつまでも、できる限り新車の輝きや性能が保てればいいのですが…
まずは、転倒しないことが重要ですね
スポンサーサイト
category
ロードバイク

やってしまいました(-_-;)立ちごけ

ビンディングシューズに替えてから3度目の走行です。
恒例の儀式なのか???

前方を走行していた車が、車庫入れのため停車
少し車まで距離があったので、余裕で左のシューズを外し停車の準備
徐々に近づきました。

そろそろ車庫入れ終了すると予測し…
サドルに座ったまま、さらにゆっくりと近づきます…

えっ!! もたついている
自転車は停車
慌ててサドルから腰を下ろしましたが…
左足を着けようとした瞬間
あれ??? 重心が右に
その後は、超スローで体が右斜めに地球に向かっていきます

初の立ちごけ
しかも…サイクルショップ右側には倒れないようにいわれていましたが…
なんと、その右方向へ
レッドのアルマイト部分のディレイラーハンガーがディレイラーを保護するためなのか???
少しの衝撃で内側に曲がるようです。
CIMG4222.jpg

なんとか、右足の膝の下と右腕の肘により、全力でロードバイクを守りました。
しかし、打撲個所は、かなり痛く、右足からは出血

しかし、リアディレイラー2か所が地球に接触
CIMG4223.jpg

CIMG4224.jpg
右ペダルも…
CIMG4225.jpg
その後、ショップで点検してもらいました。
機能的にも問題なく、ディレイラーハンガーの変形もなかったようで、ひと安心です

予測と無理は禁物ですね
止まるときは、しっかり止まらないと…


category
ロードバイク

雨の日はレールメンテ

ビンディングシューズをにしましたが…
天候には勝てず、ロードバイクはお休みです。
こんな日は、のんびりと…
鉄道模型でも(^∇^)
クリーニングカーのブルーを新たに導入しました。
マルチクリーンブルー1
やはり、なんといってもレールのメンテが重要です。
今までのクリーニングカー(レッド)です。
クリーニングカーレッド1
レイアウトを2車両体制でレールクリーニングができるようになりました。
2車両2
けん引するのは、トワイライトカラーと北斗星カラーの、どちらもJR EF81型電気機関車です。
2車両1
クリーニングカーも新しいと走行も静かです(^∇^)ノ
クリーニングカーブルー2
まだまだ旧のクリーニングカーも現役で…
クリーニングカーレッド2
レールもメンテ完了です。
次回から、いよいよ導入した新車両の入線をしてみることに…

category
鉄道模型

ビンディングシューズ導入!!

スキー靴のように、ロードバイクもペダルに足を固定する方が、引き足も駆動力になるので効率が良いようです。
ロードバイク購入の際に選んだペダルがSHIMANO PD-A530で、片面がフラットペダル、片面がSPDになっています。
SPD側
SHIMANO1
フラット側
SHIMANO2
と、いうことで、このSPDに対応しているビンディングシューズを…
BONTRAGERのシューズにしました。
BONTRAGER1
そこは初心者ということもあり、普通のスニーカーに近いものを選択することに(^^♪
BONTRAGER2
MTB用のようです。クリートがシューズの内側についているので、ロードバイクから降りても普通に歩けるので、私には今のところ適していると思います。
BONTRAGER3
ショップで一通りの説明をしていただき、さっそく車や人の歩いていない場所で、試してみました。
心配していたよりも簡単に脱着ができました。
慣れたころが一番危険なようです。
常に慎重に行こうと思います???
category
ロードバイク

少しずつですが復活してみます!!

1年以上放置状態にしていました(。-_-。)
峠サーキットが閉鎖され…
ヘリへとシフトしたのですが…今は放置状態が続いています。
いろいろとあり、少々疲れ気味の毎日を送っています。
これではだめで、精神衛生上も良くない環境です。
そんな時…髪の毛のカットに通っているお店のオーナーさんからロードバイクのお店に一度行ってみては…
との話があり、一度行ってみることに…
勧められたショップは、残念ながらお休みでした(;д;)
で…移動して違うショップへ
敷居が高そうだなぁ~と、思いつつ、ショップ前に着くと、いきなり試乗されますか???
と、ショップのスタッフさんが、気軽に声をかけてくれました。
えっえ・え・え…と「アッ! はい」 そして試乗してみました
自転車、ほんと中学校以来かな???懐かしさも手伝って、検討した結果、購入へと…
組み立てもあるそうで…数日後に、いよいよ納車
ロードバイク1
お店でいろいろとセッティングしていただきました。
ロードバイク2
今までRC中心に載せてきたトランクですが、ロードバイクを積むことになるとは…
ロードバイク3
とりあえず走れる状態になっているようなので…
メタボ状態ですし、RCで車やヘリを操作していたのですが、自分の身体も動かせてみることに(^∇^)
今日、髪の毛をカットしに行ったときに、お店のオーナーさんから、今日はこれで最終のお客とのことで…
日没近くの17時からですが、明日香の方まで一緒に少しツーリングに…
身体を動かすのもほんといいですねぇ~、次回は昼間の晴れた日に、ロードバイク初心者ですが、これからもよろしくお願いします(^-^)/
blogも時間があれば、少しずつ復活してみようと思います。

category
ロードバイク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。