FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

ビンディングを考えてみる

一度、ビンディングを経験すると、フラットになかなか戻れないのですが…
転倒のリスクを考えると、スニーカーのままが良いのか??? 迷うところです。

今、使っているペダルはシマノPD-A530 片面がビンディング、片面がフラットなので、選択は可能です。
付属のクリートは、SM-SH51
後で知ったのですが…
形状はすごく似ていますが、SM-SH56 というクリートがあるようです。

違いは、シンプルリリースとマルチリリース
その名の通り、シンプルリリースは、踵を外側に捻る一方向で外れるタイプ
マルチリリースは、左右と上方向と複数に力がかかると外れるタイプ
マルチリリースの方が、容易に外れるとのことで、初心者はこちらの方が良いようです。ここは一度試してみることに
CIMG4653 (640x480)
色はシルバーでマルチを示す「M」の文字が刻印されています。

シングルリリースのクリートをシューズから外します。
こちらの色はブラックです。
もちろん「M」の刻印はありません。
CIMG4654 (640x480)

CIMG4652 (640x480)

外すと、取り付けるビスの位置が見えます。
CIMG4651 (640x480)
グリスをネジに少量付けて、さっそく取り付けました。

転倒してから、もうすぐ半年
少しづづですが、かなり右肩の痛みも良くなってきています。
暑さも和らぎ、季節も良くなってくるので、リスクを減らして楽しくサイクリングができるように


スポンサーサイト
category
ロードバイク
Relation Entry

Comment

Trackback

http://hisa911.blog117.fc2.com/tb.php/1039-001bf725

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。